お見積り

お風呂・浴室クリーニング

追い焚き配管のお掃除をわかりやすく解説!|すぐにできる追い焚き配管の掃除方法

公開日:2024年02月26日
更新日:2024年01月31日
お風呂・浴室クリーニング

冷めてしまったお湯を温め直してくれる便利な追い焚き機能。

追い焚き機能は、浴槽に溜まった水をパイプで吸水し、ヒーターで温めたものを再び浴槽に送り返す、という仕組みでお風呂のお湯を温めています。

 

そんな追い焚きの配管、実は結構汚れているってご存じでしたか?

追い焚き配管には、浴槽に浮かんでいる皮脂や髪の毛、石鹸カス、水道水に含まれるミネラル由来の水垢など、さまざまな汚れが溜まります。

そして、これらの汚れは、雑菌やウイルスの繁殖に利用されることもあります。

 

清潔なお風呂に浸かりたいなら、追い焚き配管の定期的なお掃除が欠かせません。

 

今回の記事では、追い焚き配管のお掃除方法について、以下の見出しで解説しています。

 

共用部の清掃業者をお探しのオーナー様、不動産管理会社様は、この機会にぜひおそうじ革命へご用命ください。

 

追い焚き配管には2つの種類がある

追い焚き配管には2つの種類がある

浴槽の追い焚き配管には、大きく分けて2つの種類があります。

それぞれの種類でお掃除の方法が違いますので、追い焚き配管のお掃除をする前に、まずは追い焚き機能にはどのような種類があるのかを見ていきましょう。

 

自然循環方式

上下に二本の配管があるタイプで、下の配管から冷めたお湯を取り込み、内部のヒーターで温めて上の配管から浴槽側に戻します。自然循環式はポンプを使わないため、水流が弱く配管内に汚れが溜まりやすいという特徴があります。

 

強制循環式

配管が一本だけのタイプで、同じ穴から吸水と足し湯を行います。強制循環式はポンプを使って水の汲み上げ・給水を行いますので、お湯の勢いが強く、配管内にゴミや汚れが溜まりにくいというメリットがあります。

 

追い焚き配管に溜まる汚れ

追い焚き配管に溜まる汚れ

追い焚き配管には、お風呂のお湯に含まれるさまざまなゴミ・汚れが溜まります。

この章では、追い焚き配管に溜まる主な汚れについて解説します。

 

①水垢

水道水に含まれるミネラルが凝固してできる汚れです。

水垢が溜まると、追い焚き配管の網目やパイプに詰まり、流れが悪くなってしまいます。

 

②石鹸カス

石鹸に含まれる脂肪酸が、水道水と反応してできる汚れです。

水垢ほど頻繁に溜まる汚れではありませんが、石鹸カスも水垢同様、配管内に溜まると水の流れが悪くなったり、微生物が発生して不衛生になるため注意が必要です。

 

③ヘドロ

ロドトルラやカビなどの微生物が、配管内で成長するとヘドロ汚れに変化します。

微生物由来のヘドロ汚れは非常に不潔であり、ヘドロが溜まった状態の配管から出る水は、衛生状態が極めて悪くなっていると考えられます。

 

④髪の毛や皮脂などのゴミ

人の体から落ちた髪の毛や皮脂、体に付着していた衣類の繊維クズなどが、追い焚き配管内に詰まることがあります。

これらの汚れも配管の流れを悪くするほか、微生物のエサとなることもあるため、こまめに除去しておく必要があります。

 

追い焚き配管の掃除手順

追い焚き配管の掃除手順

追い焚き配管は、強制循環方式と自然循環方式とでお掃除方法が異なります。

この章では、それぞれの方式に応じた追い焚き配管の掃除手順について解説します。

 

強制循環方式の追い焚き配管の掃除手順

【用意するもの】…配管掃除用の洗剤もしくは重曹、ゴム手袋、ハンドブラシ

 

①追い焚き配管の上、約5センチのあたりまで水またはお湯を貯めます。

②溜めたお湯に規定量の洗剤、または重曹を5〜10カップほど投入し、よくかき混ぜます。

③給湯温度を50℃に設定し、10分ほど追い焚きをします。

④追い焚きが終わったら、そのまま1時間程度つけおきをします。

⑤つけおきが終わったら、再度10分ほど追い焚きをして配管内をすすぎます。

⑥フィルターキャップを外し、ブラシで擦って洗います。

⑦溜めた水を捨て、浴槽をシャワーでしっかり流し、フィルターキャップを取り付けます。

 

自然循環方式の追い焚き配管の掃除手順

【用意するもの】…洗剤または重曹、ゴム手袋、タオル、60℃くらいのお湯1リットル、タオル、ハンドブラシ

 

①まずは下の穴にタオルを突っ込み、塞ぎます。

②お湯に規定量の洗剤、または重曹を1〜2カップ溶かし、上の穴から投入します。

③そのまま1〜2時間洗剤をつけおきします。

④つけおきが終わったら、詰めていたタオルを取り除きます。

⑤シャワーを使って追い焚き配管内を入念に洗います。

⑥フィルターキャップをブラシでこすり洗いし、取り付けます。

 

マイクロバブル+専用洗剤で配管内を徹底除菌!おそうじ革命の浴室追い焚き配管除菌洗浄

マイクロバブル+専用洗剤で配管内を徹底除菌!おそうじ革命の浴室追い焚き配管除菌洗浄

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、浴槽の追い焚き配管除菌洗浄サービスをご提供しております。

 

浴槽の追い焚き配管内部には、水が常に滞留していること、また、皮脂や石鹸カスなど微生物のエサとなる物質が流れ込んでくることなどから、さまざまな雑菌・バクテリアが繁殖している可能性があります。

 

そして、これらの微生物は人の体に害を及ぼすことも多く、アレルギー性の皮膚炎や、プール熱などの感染症などの原因となることも珍しくありません。

 

おそうじ革命の追い焚き配管除菌サービスは、追い焚き配管の清掃に特化した自社開発の専用洗剤と、汚れと洗剤の反応を促進させ、汚れが落ちやすくするマイクロバブル発生装置を使うことで、人の手の届かない配管内部の奥の奥まで徹底的に洗浄いたします。

 

おそうじ革命が使用する追い焚き配管専用洗剤は、高い殺菌洗浄能力をもち、あらゆる病原性の菌類・ウイルスを不活化させる効果があります。

この洗剤をマイクロバブルの発生した水に加え、配管内部に送り込むことで、洗剤と汚れの反応が促進され、より高い洗浄・殺菌効果を引き出すことができます。

 

追い焚き配管のお掃除をしたことがないという方、お風呂のお湯にゴミが混ざる、という方は、そろそろ追い焚き配管のお掃除をご検討されることをおすすめいたします。

 

お掃除のご用命は、是非ともおそうじ革命へ!

お問合せを心よりお待ち申し上げます!

 

追い焚き配管は不潔になりがち!

追い焚き配管は不潔になりがち!

汚れの溜まった追い焚き配管の内部は、とっても不衛生な状態になっています!おそうじ革命にご用命いただければ、マイクロバブルと専用洗剤で徹底的に洗浄・消毒いたします!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

お風呂・浴室クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜