マンション管理清掃まとめ!清掃に関するよくある疑問・清掃サービスの選び方を解説します
マンションを長く清潔に、住民全員が気持ちよく使い続けるためには、エントランスや廊下、エレベーターなどの共用部分を定期的に清掃する必要があります。
家賃とは別に管理費を徴収しているマンションの場合は、その物件の管理組合は、管理費から予算を組み、そこから清掃サービスなどを依頼して、然るべき清掃作業をきめられたサイクルで実行しなければなりません。
今回の記事では、そんなマンションの管理清掃について、よくある疑問や清掃サービスの選び方などをまとめてみました。
マンションの管理清掃 よくある疑問
マンションの美観を保ち、設備を長く正常な状態で維持するためには、定期的に清掃などのメンテナンス作業を行う必要があります。
マンションの清掃は、どのような内容で、どれくらいの頻度で実施すべきなのでしょうか?
その他、マンションの清掃をする上で知っておいた方がいい知識にはどのようなものがあるのでしょうか?
この章では、マンション清掃によくある疑問について解説していきます。
よくある疑問①清掃の頻度はどのくらいが適切ですか?
共用部の種類や規模、利用状況によって異なりますが、一般的には週1回~月1回の清掃が理想とされています。
ただし、人がよく通る共用廊下やゴミ捨て場などは、なるべく毎日、長くとも3日に1度は清掃を実施した方が良いとされています。
エントランスやエレベーター周りなど、人通りの多い場所や利用する頻度が高い場所は、頻繁にお掃除するようにしましょう。
よくある疑問②清掃の範囲は?
エントランス、廊下、エレベーターホール、ゴミ置き場など、共用部全体が対象となります。その他、これらの日常でよく使用する以外にも、屋上、管理室、外回り、中庭なども数ヶ月に一度〜定期的に清掃を実施する必要があります。
よくある疑問③マンション清掃を外注することはできる?
マンションの管理清掃は外注することが可能です。
管理清掃は、ハウスクリーニング業などの清掃会社、家事代行業者、シルバー人材センターなどの企業・機関などに依頼するのが一般的ですが、最近ではマッチングアプリなどで個人に依頼できる、いわゆる「スキマバイトシステム」を利用するオーナーさん&管理組合も増えているようです。
よくある疑問④マンション管理清掃サービスの費用はどれくらいが相場ですか?
依頼先の企業・機関などによってサービスの内容や価格が違います。
最も低い予算で管理清掃サービスを請け負ってくれるのはスキマバイトで、簡単な拭き掃除などを1時間あたり約1,000円(※スキマバイトは依頼主が報酬金額を設定します。その際、各都道府県が定める最低賃金を上回る賃金を設定する必要があります。2024年現在の全国平均は1,004円)程度で依頼することができます。
ただし、スキマバイトを使う場合は、「作業に来るのはあくまで隙間時間でバイトをしたい人なので、やってもらえるのは本当に簡便な作業のみ」という点に注意が必要です。
一方、ハウスクリーニングなどの清掃会社に依頼すると、1時間あたり約4,000〜8,000円(2024年9月現在の相場)程度の費用がかかりますが、掃き・拭き掃除などの基本的な清掃業務はもちろん、ガラスや照明器具の清掃、共用部分の水洗い、ワックス床の洗浄清掃&ワックス仕上げ、ポリッシャーや高圧洗浄機を使用した専門的な清掃作業も請け負ってもらうことができます。
よくある疑問⑤どのくらいの価格帯のマンション管理清掃サービスがおすすめですか?
上の質問への回答と被りますが、1時間あたり4,000円〜8,000円程度が清掃会社のマンション管理清掃サービスの料金相場です。マンション管理サービスを選ぶ際は、この相場の範囲内に収まっているサービスを利用するのがおすすめです。
一方、あまりにも安い金額で請け負っている会社は要注意です。低価格に設定されているマンション管理サービスは、作業の品質が低いだけでなく、スタッフの態度が悪い、作業が雑で故障や破損などの事故をよく起こす、何かあった時の保証が全くない、などさまざまなトラブルが起こりやすい傾向にあります。
清掃サービスを利用する際は、一度予算を組んでみて、その予算で手が届く範囲であり、かつ市場の相場に収まっている業者さんを選ぶのが良いでしょう。
質の悪い清掃会社にお困りなら!
「プロならではの観察眼で、汚れている箇所を見つけて自発的にお掃除してほしい」「いつもの清掃会社、毎度同じ清掃メニューばかりでしかもクオリティが低い」現在の清掃会社に不満がおありではありませんか?おそうじ革命のマンション管理清掃サービスは、リーズナブルな価格帯と、マンションの特性を押さえたきめ細やかなサービスが売りです。清掃会社をお探しのオーナー様、現在の清掃会社のクオリティに不満をお持ちの方は、是非ともこの機会に、おそうじ革命の定期清掃をお試しください。
清掃サービスを選ぶ際の注意点
清掃会社はピンからキリまで、全国にさまざまなクオリティの会社が存在します。マンションの管理および清掃を外注する際には、いくつかの点に注意して比較検討することが大切です。
この章では、マンションの管理清掃サービスを選ぶ際の重要なポイントをいくつかご紹介します。
マンション管理清掃サービスの選び方①実績と評判
その清掃会社の過去の実績や、他の顧客からの評判を参考にしましょう。ホームページや口コミサイトでの評価をチェックしたり、実際に清掃を行っている現場を見学したりするのも良いでしょう。
マンション管理清掃サービスの選び方②サービス内容
清掃範囲、頻度、作業内容、使用する洗剤の種類など、サービス内容が明確にされているか確認しましょう。
共用部分だけでなく、ゴミ置き場の清掃や、窓拭き、高圧洗浄など、追加で依頼できるサービスがあるかどうかも確認しておきましょう。
マンション管理清掃サービスの選び方③料金
清掃面積、頻度、作業内容などによって料金は異なります。
複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討しましょう。
そのほか、通常料金以外に追加料金が発生するケースがあるかどうかについても確認しておきましょう。
マンション管理清掃サービスの選び方④保険
万が一、清掃中に建物や設備を破損した場合に備え、その清掃会社が保険に加入しているかどうか確認しましょう。
また、事故の内容や補償の金額も、保険会社や保険の種類によってさまざまです。どの程度の規模(事故の内容や補償金額)までカバーしてくれる保険に加入しているのかも、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
マンション管理清掃サービスの選び方⑤契約内容
契約内容についての認識の違いは、マンション管理・清掃サービスを利用する上でよくあるトラブルです。
契約期間、解約条件、支払い方法など、契約内容をしっかりと確認し、不明な点は質問するなどして、契約の全体をしっかりと把握しておきましょう。
マンション管理清掃サービスの選び方⑥連絡体制
水栓が破損した、エレベーターに水が垂れた、洗濯物を濡らしてしまった、エントランスのガラスを割ってしまった、など、清掃作業には事故がつきものです。
何かトラブルが発生した場合に、迅速に対応できる体制がその清掃会社に整っているかをしっかり確認しましょう。
マンション管理清掃サービスの選び方⑦環境への配慮
清掃会社によって使用している洗剤はさまざまです。なかには強い作用を持つ化学薬品や、環境への負荷が高い洗剤、臭いがキツい洗剤などを使用している会社も存在します。
強烈な薬品は、化学薬品にアレルギーを持つ人や、周辺環境にとっても脅威です。
清掃会社を選ぶ際は、人や環境に配慮した洗剤を使用しているかどうかも確認するようにしましょう。
信頼と実績!オリコン顧客満足度®調査5年連続コストパフォーマンス第1位のおそうじ革命
ハウスクリーニングのおそうじ革命は、国内最大規模の顧客満足度調査であるオリコン顧客満足度®調査で、5年連続コストパフォーマンス第1位を獲得しています。
おそうじ革命の定期清掃サービスは、オリコン顧客満足度®調査5年連続コストパフォーマンス第1位の実績に裏打ちされた、確かな技術力が自慢です。
作業品質はもちろんのこと、スタッフ間での徹底した情報共有による現場の管理、作業中の住民のみなさまへの配慮(注意喚起看板等の設置、住民の皆様の安全誘導、きちんとした服装・身だしなみ・挨拶の徹底など)や、今後の清掃スケジュールのご提案など、プロだからこそできるフォローもしっかりと行います。
マンションの管理・清掃サービスをご検討中の不動産オーナー様、管理会社、管理組合の皆様は、是非ともこの機会に、おそうじ革命へご依頼ください。
KIREIに関わるプロとして、熱意を持ってご対応させていただきます。