公開日:2023/04/07

更新日:2025/12/16

「うちのエアコン、一度も掃除したことがないんだけど、そろそろすべき?」
「エアコンのお掃除っていつするのが正解なの?」
「そもそもエアコンって、どれくらいのペースでお掃除する必要があるの?」

エアコンのお掃除について、お悩みや疑問をお抱えの方は多いと思います。

今回の記事では、エアコンクリーニング累計実績15万件を誇るおそうじ革命スタッフが、上記のような「エアコン掃除についての疑問」をお抱えの方に向けて、エアコン掃除に適した頻度や、掃除の手順などを解説いたします。

エアコン掃除はいつやるべき?日常清掃の頻度

エアコン掃除って、どれくらいのペースで実施すべきなのでしょうか?
その適切なサイクルをご存じの方は少ないと思います。

この章では、エアコンのフィルター掃除と内部のクリーニングについて、どのくらいの頻度で行うべきかを解説します。

エアコンフィルターの掃除は月2回が目安!

エアコンのフィルターには、空気中に漂っているホコリやカビが溜まります。
定期的にフィルターをチェックして、ホコリが溜まったらお掃除しましょう。

フィルターはエアコンのパネルを開けて簡単に取り外せますので、月1〜2回を目安にお掃除するのが理想的です。
定期的にエアコンフィルターをお掃除すると、エアコンの効率が向上し、電気代を節約できるメリットもあります。

フィルター掃除の方法

準備するもの
  • 掃除機
    ブラシノズルもあると便利
  • ブラシ1本
    使用済みの歯ブラシなどでOK
  • 中性洗剤
    ウタマロクリーナーやクイックルホームリセットなどの家庭用万能クリーナー
掃除の手順
  1. エアコンの電源を切る
    安全のため必ず電源を切ってから作業しましょう
  2. 前面パネルをはねあげる
    パネルのサイドについている爪に指をかけて手前に引く
  3. フィルターを取り外す
    ゴミが落ちないように注意
  4. 表面のホコリを掃除機で吸う
    ブラシノズルでかき出しながら吸うと効率的
  5. 汚れがひどい場合は中性洗剤をスプレーしてブラシで擦る
  6. 水洗い後は室内で陰干しして水分をしっかり乾燥させる
  7. エアコン本体に戻して終了

エアコン内部のクリーニングは1~2年に1回!

フィルターを定期的に清掃していても、エアコンの内部には少しずつ汚れが溜まっていきます。
そのため、1~2年に1回程度は、内部のクリーニングが必要となります。
自動フィルター清掃機能が備わったエアコンでも、内部には汚れがたまりますので、2年に1度は本格的な掃除を行うべきです。

エアコン内部のお掃除は、高圧洗浄機などを使って行います。
家庭で実施するのは難しいので、専門のクリーニング業者さんに依頼するのをおすすめします。

エアコンの吹き出し口を覗いてカビが見えたら…

吹き出し口のカビはクリーニングのサイン。ぜひおそうじ革命にご依頼ください!

エアコンクリーニングをしないとどうなる?3つのリスク

エアコンの掃除は、定期的な実施が推奨されており、定期的なエアコンクリーニングを怠っていると、健康面や経済面でさまざまなリスクがあることがわかっています。

この章では、エアコンクリーニングをしないとどんなリスクがあるのかについて解説します。

カビやホコリによる健康被害

冷房を使用していると、エアコン内部には空気中の水蒸気が結露水となって溜まり、この結露を触媒にカビが発生します。
カビは、フィルターや内部パーツに付着したホコリや有機物をエサにして、どんどん増殖していきます。

カビだらけのエアコンをそのまま使い続けると、エアコンの風と一緒にカビの胞子やホコリが部屋中に広がり、アレルギー性鼻炎、咳、結膜炎、皮膚のかゆみなどの症状を引き起こすことがあります。
特に小さなお子さんやお年寄りなど、免疫の弱い方がいるご家庭は注意が必要です。

もしエアコンからカビのような臭いや、酸っぱい臭いがするようであれば、内部に汚れがたまっているサインです。
臭いに気づいたら、早めにフィルターや内部のクリーニングを実施しましょう。

電気代が無駄に高くなる

フィルターや熱交換器にホコリが溜まると、ホコリで熱伝導が妨げられたり、温度センサーが誤作動するなどして、エアコンの冷暖房効率が著しく低下します。
エアコンが汚れていると、設定温度に到達するまでに時間がかかり、必要以上に長時間エアコンを稼働させることになるため、電気代が余分にかかってしまいます。

一般的に、汚れたエアコンは清掃されたエアコンと比べて、約1.5倍の電力を消費すると言われています。
電気代の節約を考えるなら、定期的なクリーニングが欠かせません。

故障の原因になることも

エアコンの内部にホコリやゴミがたまったまま放置していると、パーツが正しく作動しなくなり、最悪の場合は故障に繋がることもあります。
ファンモーターや排水機能に異常が出ると、修理費用が高額になったり、買い替えになることも珍しくありません。

故障を未然に防ぐためにも、1~2年に1回はエアコンクリーニングを行うのが理想です。
特に冷房や暖房をよく使うシーズン前に、専門業者によるクリーニングを検討しましょう。

1台9,980円から!2台目以降は1台あたり最大¥2,000引き!おそうじ革命のエアコンクリーニング

おそうじ革命が提供するエアコンクリーニングは、通常の家庭用壁掛けエアコン1台あたり9,980円と、他社と比較してリーズナブルな価格設定となっています。

また、2台以上のエアコンクリーニングを1度にご注文いただいた方は、2台目以降は1台あたり最大2,000円引きの価格で承ります!(価格は2025年5月現在のものです。)

おそうじ革命の安さの秘訣はコストカットにあり!
バイク便の導入や、自社オリジナル洗剤の開発などで、作業にかかる経費を可能な限り削減しています。
しかし、技術研修や商品品質には手を抜かず、徹底した人材育成とサポートシステムを構築した結果、高い作業品質とリーズナブルな価格の両立に成功しました!

おそうじ革命のサービスは、2025年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスで堂々の1位を獲得しています!
今年の受賞で、なんと6年連続の第1位!
非常に多くのお客様から選ばれているおそうじ革命の技術力を、ぜひこの機会にご体感ください!

私たちの技術を、ご体感ください

オリコン顧客満足度®調査ハウスクリーニングコストパフォーマンス6年連続No.1!おそうじ革命にお任せください!