簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

その他

ハウスクリーニングの費用相場はいくら?場所別・広さ別に紹介

2019年12月22日(おそうじ革命) その他

ハウスクリーニングを利用するときに気になるのが、費用のことではないでしょうか。依頼してから費用が高かったと後悔したくないなら、ハウスクリーニングの費用相場をチェックしておきましょう。


【場所別・広さ別】ハウスクリーニングの費用相場は8,000円~1万円

ハウスクリーニングの費用相場を、場所や広さごとに紹介していきます。掃除を希望する場所ごとの費用を確認しておきましょう。

・場所別の費用相場は8,000円~2万円

エアコンクリーニングの費用相場は、お掃除機能付きとなしで金額が変わってきます。通常のエアコンの相場は8,000円~1万円です。お掃除機能付きエアコンは1万3,000円~1万7,000円を目安にしましょう。

浴室クリーニングの費用相場は、1万2,000円~1万8,000円です。洗面所の場合は、8,000円~1万円を目安にしてください。トイレの費用相場は6,000円~9,000円程度です。

キッチンのハウスクリーニングは、シンク周辺とレンジフードで費用が分かれています。シンク周りは1万2,000円~2万円、レンジフードは1万2,000円~1万3,000円程度です。換気扇のプロペラのみを掃除してもらうときは費用が安くなります。プロペラのみの費用は7,000円~1万1,000円を想定しておきましょう。

・広さ別の費用相場は1万5,000円~10万円

ハウスクリーニングは部屋を丸ごと掃除する場合の費用相場もチェックしておきましょう。部屋が広くなればなるほど、費用が高くなるのが特徴です。

空き室の部屋を丸ごとクリーニングする場合は、ワンルームや1Kで1万5,000円~3万円です。1DKやLDKの場合は、3万円~4万円かかります。2DKや2LDKでは、3万円~7万円必要です。3DKや3LDKは5万円~8万5,000円、4DKや4LDKは7万円~10万円を目安に考えてください。

なお、部屋丸ごとのハウスクリーニングでも、居住中の場合は費用が上がります。空き室の場合と比べて1万円~2万円くらい金額が高くなると考えておきましょう。費用が高くなる理由は、家具の移動や養正の必要があるためです。作業時間が増えれば、それだけ費用も上乗せされます。


ハウスクリーニングの費用に関する5つの注意点

ハウスクリーニングを依頼する場合は、費用に対しいくつか注意が必要です。場所別や広さ別の費用相場に当てはまらない場合もあるため注意しましょう。

1. 繁忙期は料金が高くなることも

ハウスクリーニングは注文が多くなる繁忙期があります。とくに忙しくなるのが、年末の大掃除の時期と、新年度の引越し時期の3月です。繁忙期は割り増し料金の場合もあるので注意しましょう。逆に料金が安くなるのは、閑散期です。12月と3月から離れるほど料金は安くなります。

2. 極端に安い業者価格に注意

ハウスクリーニングで極端に安い料金が提示されている場合は注意が必要です。安く見えるのは最低価格を提示しているためです。または、オプション扱いの費用が設定されていて、結果的に総額が大きくなることもあります。

3. まとめて依頼する

ハウスクリーニングは場所別に依頼すると、個別料金が適用されます。多数の箇所を掃除する必要性があるなら、できるだけまとめて依頼するようにしましょう。とくに水回りは数か所パック料金になっていることもあるので、調べることをおすすめします。水回りは数が増えても業者にとって手間はそれほど増えないので、パック料金で割安にしていることが多いです。

4. キャンセル料の発生

ハウスクリーニングの多くは、キャンセル料が発生します。突然キャンセルされても新たな仕事が入るとは限らないため、予約日に近くなるほどキャンセル料くなる傾向にあります。業者によってもキャンセル料は異なりますが、当日なら100%のキャンセル料が発生するところや、7日前から100%発生する場合もあります。中には前日までならキャンセル料無料のところもあるので、日程が変更になりやすい場合は比較しましょう。

5. 大手と個人営業の料金の違い

ハウスクリーニングは大手になるほど人件費がかかるので、費用が高額になりやすいです。一方で知名度が高くてもそれぞれの支店が個人事業主として営業しているところでは、1人で営業していることも多いので、費用は抑えられています。

サービス面では大手も個人経営も変わりません。知名度の高さだけで選ぶのではなく、人の対応の良さで判断するようにしましょう。電話対応のよさでもサービスの質を予測できます。


相場を知っておけば安心

ハウスクリーニングを依頼する場合は、費用相場をチェックするようにしましょう。目安がわかっていれば、高額な費用を提示する業者を避けることができます。どの業者も良心的な費用を提示するとは限らないので、安心して依頼できる業者の費用相場を知っておくことが大切です。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.