簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部コラム

普通の業者さんでは請け負ってくれない!?浴室鏡、蛇口の水垢、etc...|他社とおそうじ革命の違い

2020年03月03日(おそうじ革命)

こんにちは!おそうじ革命広報部です。

北風の冷たい日もありますが、全体的に暖かくて春らしい陽気の続く今年の冬。

春はもうすぐそこまで!といった雰囲気が町全体に漂っていますね。

 

春といえば新生活!不動産を所有するオーナーさんや管理会社の方々にとっては、一年で最も忙しい時期が間もなく訪れようとしている時期でございます。

 

前の入居者さんが退去され、新しい借主さんが入ってくるまでの間、お部屋には原状回復の工事や清掃などが必要です。

内見に来た方に入居を決めてもらうためには、「キレイな部屋」という印象を持ってもらうことが不可欠です。

しかしながら、清掃業者さんによって退去後の清掃のクオリティは様々。高いお金を払ったにもかかわらず、清掃後の仕上がりは納得のいくものではなかったり…。なんてこともこの業界ではよくあることです。汚れ具合によっては清掃を請け負ってくれなかったり、ホームページなどに載っている金額に上乗せされて請求されたり、退去後の原状回復には常にトラブルがつきまといます。

 

おそうじ革命の空き部屋クリーニングは、間取りによって金額が変わる以外はすべて一律、見積以上の金額をご請求することは一切ございません!

しかも、他の清掃業者さんでは請け負ってくれないような汚れについてもしっかりと徹底的にクリーニングさせていただきます!

今回は、そんなおそうじ革命の空室クリーニングをご紹介させていただきます。

 


■一般的な清掃業者は請け負ってくれない場合がある汚れ

★浴室鏡のウロコ汚れ

鏡についた水滴をそのまま放置していると、水滴が乾燥し水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが鏡に残ります。

この乾燥した跡には水滴が引っかかりやすくなり、その引っかかった水滴が乾燥することで、どんどんこの汚れは大きくなっていきます。

鍾乳石の侵食とまったく同じ原理で汚れが成長していくわけですね。

水滴の形に無数の汚れが鏡全体にウロコ状につくことから、我々ハウスクリーナーの間でこの汚れは「ウロコ汚れ」と呼ばれています。

ウロコ汚れはミネラルから作られた汚れですので非常に硬く、市販のメラミンスポンジ(劇落ちくんなど)で擦っても全く歯が立ちません。かといって金だわしなどの非常に硬いスポンジを使うと、鏡に傷をつけてしまうこともあります。

ウロコ汚れを落とすためには、ダイヤモンドパットと呼ばれる専用のスポンジと、ウロコ汚れなどのミネラル汚れに効果のある酸性の専用洗剤を使用する必要があります。が、これらの製品は高価あるいは市販されていないため、常備していない清掃業者も多数存在します。

また、ウロコ汚れは層になっているため、落とすには根気よく削り取る必要があります。落とすにはそれなりに時間をかけなければならないわけですね。一日で数部屋の空き部屋清掃を実施している業者さんなどは、これらの汚れを落としてくれることはありません。

 

おそうじ革命の空き部屋クリーニングでは、この浴室鏡のウロコ汚れも料金に含まれております!

ダイヤモンドパットと自社開発した酸性の専用洗剤「スケールプロ」を使用し、新品同様の状態まで鏡を復旧させていただきますよ!

内見に訪れた方にも「とてもきれいなお風呂で清々しい!」と思っていただけること請け合いです!

 

※ハイドロコーティングなどのコーティングが施された鏡の場合、ダイヤモンドパットや酸性洗剤を使用するとコーティングを傷つける恐れがあるため作業を請け負えない場合がございます。一度お電話等でご相談くださいませ。

 

★蛇口についた水垢

浴室の鏡と同じくらい清掃業者にスルーされてしまう汚れが、蛇口についた水垢汚れです。

蛇口は複雑な構造をしているため、完全にキレイにしようと思ったら様々な角度から見て汚れを落とさなければなりません。

また、水にぬれると見えなくなってしまう水垢汚れもあったりします。

根気よく上下左右、奥、手前とあらゆる角度から覗き込み、スポンジをあてがってゴシゴシこすらなければならない蛇口の水垢落としはとても大変な作業なのです。

空室清掃を低価格で請け負っている業者さんなどは、ほぼ間違いなくキレイにしてくれることはありません。

 

おそうじ革命の空室クリーニングでは、この蛇口部分もしっかりとお掃除させていただきます!

写真のような蛇口の場合、温水・冷水のハンドルの凹凸にも水垢が溜まりがちになるのですが、おそうじ革命におまかせいただければ隅々までキレイにさせていただきます!あらゆる角度から覗き込み、どの角度からみても水垢が残っていない状態に仕上げさせていただきますよ!

さらにおそうじ革命では、浴室清掃の作業完了後に浴室全体をしっかり乾かし、水分が蒸発したあとに出てくる汚れなども最後にチェックをしております。

新築同然、とまではいかないかもしれませんが、訪れた人に「ピカピカですごく清潔!気持ちいい!」と思ってもらえるお風呂が蘇ること請け合いです!

 

★ウォシュレットノズル

昔はあまり見ることはありませんでしたが、最近の築浅物件では当たり前のように設置されているお手洗いのウォシュレット。

お手洗いの後はウォシュレットでないとダメ、なんて方も多くいらっしゃるそうですね。

 

しかしウォシュレット付き便座は分解が面倒であり、水や洗剤を使用すると故障することもあるデリケートな機械ですので、なかなかお掃除するのは大変です。一般の方にとったお掃除についてのアンケートでウォシュレットは「ついついお掃除を放置してしまいがちな箇所」のランキング上位の常連組です。

 

他の清掃業者さんも、原状回復のクリーニング時にウォシュレットについてはノータッチである場合がほとんどだったりします。

が、入居者さんからすると、他の人も使っているであろうウォシュレットでお尻を洗うのはなんとなく気が引けるものです。

ウォシュレットの見た目が汚いと、それだけでそのお部屋に対するイメージも格段に悪くなってしまうことでしょう。

 

おそうじ革命の空室クリーニングでは、お手洗いのクリーニング時にこのウォシュレットもしっかりと分解洗浄させていただきます!

便座・便フタは本体から取り外し、手の届かない狭い隙間に溜まったホコリや尿のはね汚れも徹底的にキレイにいたします!

ウォシュレットノズルは本体から引き出し、固まってしまった尿石汚れなども専用洗剤とスポンジで削り落とします!

ニオイフィルターも取り外し、アルカリ洗剤でしっかりと除菌させていただきますよ!

 

トイレ特有のイヤなニオイの原因は、実はこのウォシュレットだったりするものです。また、長らくお掃除していないウォシュレットは強烈なニオイの原因となるだけでなく、正しくメンテナンスされていないため故障による発火のリスクもはらんでいます。

定期的にクリーニングすることでお手洗いの印象が清潔なものとなるだけでなく、機器の寿命も延ばすことができるわけですね!

 

★サッシの汚れ

窓ガラスが載っているレールのことをサッシと呼びますが、お部屋の中と外を隔てるこのサッシにはさまざまな汚れが溜まります。

内側は、ハウスダストや結露した水分、およびそれをエサに繁殖したカビなど。

外側には、風で飛んできた砂塵や花粉、PM2.5などの大気汚染物質が堆積します。

サッシのレールは非常に狭いため、キレイにお掃除をしようと思ったらそれなりの技術と時間を要します。

低価格で請け負っている業者さんは、この「時間がかかる作業」というのは基本的に請け負ってくれません。

なので当然サッシに溜まったゴミも、掃除機やブラシで表面についているものを払い落とすだけだったり、雑巾をつき込んで雑に拭くだけだったり。

 

おそうじ革命では、まず最初に掃除機でサッシの隙間に詰まった大きなゴミを除去します。その後、掃除機だけでは落としきれなかった砂塵やハウスダスト、カビなどの汚れを、自社開発のアルカリ洗剤で分解しながらキレイにしていきます。

水を流すことのできる場所では、ホースなどで大量の水を流し手の届かないサッシの隙間に詰まった汚れまで完全に洗い流します。

窓ガラスももちろんですが、サッシをキレイにするとお部屋の印象はまたがらりと変わるものですよ♪

 


■おそうじ革命の空室クリーニング料金一覧

おそうじ革命の空室クリーニングは、汚れ具合などによって料金が変わることはございません!

間取りおよび平米数によって料金が変わるのみで、その他見積もりとは別の料金をいただくことはいっさいありません!

 

【間取り別・参考料金】

25㎡(ワンルーム~1K 所要時間7~8時間) 26,125円

35㎡(1DK 所要時間7~8時間) 36,575円

45㎡(1LDK~2DK 所要時間7~8時間) 47,025円

65㎡(2LDK~3DK 所要時間7~8時間) 67,925円

80㎡(3LDK~4DK 所要時間7~8時間) 83,600円

90㎡(4LDK~5DK 所要時間7~8時間) 94,050円

100㎡(5LDK~6DK 所要時間7~8時間) 104,500円

 


■「簡単なお掃除でいいんだけど…」そんな方には簡易清掃パック!

「築浅だし、前の入居者さんもキレイに使ってくれてたから、そこまで徹底的にやってもらわなくてもいいんだけど…」そんなオーナー様におススメなのが、おそうじ革命の空室クリーニング「簡易清掃パック」です!

簡易清掃パックは、本格的な薬剤や研磨製品を使用した徹底クリーニングと違い、拭き掃除および掃除機掛けでお部屋全体をお掃除させていただくサービスです!

「リフォーム後の引き渡し清掃」や「引っ越しの後の簡単なお掃除」などをご検討中の方にもおススメです!

 

【間取り別・参考料金】

25㎡(ワンルーム~1K)13,750円

35㎡(1DK)19,250円

45㎡(1LDK~2DK)24,750円

65㎡(2LDK~3DK)35,750円

80㎡(3LDK~4DK)44,000円

90㎡(4LDK~5DK)49,500円

100㎡(5LDK~6DK)55,000円

 


■「部屋がキレイか否か」は部屋探しの重要なファクター!

いかがでしたでしょうか?

入居者さんは、オーナーさん以上に長い時間をお部屋で過ごす人です。当然、じっくりと検討に検討を重ねてお部屋を選ぶ方がほとんどですよね。

入居者さんがお部屋選びで見ているポイントは、「駅から徒歩何分か」や「エアコン・インターホンなどの設備」以外にも、「日当たり」や「騒音」などのお部屋が持つ特徴まで多岐に渡ります。

「部屋がキレイか否か」も当然その項目のなかに含まれております。そりゃそうですよね、汚れた物件に住みたいと思う人はほとんどいません。

物件を探している方のほとんどが、「多少家賃が高くても立地と設備が整ったキレイなお部屋に住みたい」と思っているはずです。

空室クリーニングは、そんな物件の価値を左右するとっても重要なクリーニングです!

おそうじ革命の空室徹底クリーニングサービスは、オーナー様の大切な物件の価値を高めるクオリティをお約束いたします!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.