お見積り

本部コラム

プロのお掃除って何が違うの?プロの清掃クオリティと、ハウスクリーニングを依頼する場合の注意点をご紹介!

公開日:2023年04月03日
更新日:2023年08月02日

プロのお掃除って何が違うの?プロの清掃クオリティと、ハウスクリーニングを依頼する場合の注意点をご紹介!

おそうじ革命に在籍しているスタッフ(通称:キレイクルー)は、50日間の技術研修を積み、効果測定試験をパスした正真正銘の”掃除のプロ”ばかりです。

では、そんなおそうじ革命のハウスクリーニングはどのような点で優れているのでしょうか?というかそもそも、自分でお掃除するのではなく、プロにハウスクリーニングを依頼するメリットとはなんなのでしょうか?

今回の記事では、おそうじ革命のハウスクリーニングの品質についてご紹介するとともに、ハウスクリーニングをプロに依頼する場合に気をつけたいポイントについて、以下の見出しで解説させていただきます!

プロのお掃除はここが違う!おそうじ革命のサービス別作業内容

プロのお掃除はここが違う!おそうじ革命のサービス別作業内容

フローリングクリーニング

おそうじ革命のフローリングクリーニングサービスでは、まず最初に床全体に掃除機をかけて大まかなゴミを取り除きます。

掃除機がけが終わったら、マイクロファイバークロスを使って板の目1枚1枚を丁寧に水拭きし、溝に溜まったホコリや皮脂などの汚れをしっかりとかき出してキレイにします。

水拭きが終わった後は、落としきれなかった汚れを個別にチェックし、メラミンスポンジやヘラを使ってフローリングから汚れを剥がします。

汚れ落としが終わったら、掃除機をかけて床の上からゴミや汚れを完全に取り除き、ハイグレードワックスを塗って床面を保護します。

この、掃除機がけ→水拭き→掃除機がけ→ワックスの工程は、おそうじ革命ならではのやり方。

掃除機を2度かけることで、ワックスの中に混入するゴミが限りなく少なくなり、仕上がり後のワックスの見栄えや強度が増します。

水回りクリーニング

おそうじ革命の水回りクリーニングは、こだわりの汚れ落とし技術を詰め込んだ自慢のサービスです。

特に、キッチンシンク磨きや浴室鏡のウロコ落としは、おそうじ革命ならではのサービス!他社では有料オプションサービスとなっていることも多いのですが、おそうじ革命では全て作業工程に含まれています。

キッチンシンクの曇りや、お風呂の鏡の汚れは、水道水に含まれるミネラルが凝固してできる水アカ汚れです。汚れがひどくなると、メラミンスポンジなどの柔らかいスポンジでは水アカの堅さに歯が立たず、キレイにすることが難しくなります。

おそうじ革命では、強固な水アカ汚れにも対応できるよう、クレンザーや酸性洗剤などの洗剤と、複数種類の研磨パットを用意しています。汚れの強度によって使い分けをしているため、鏡やシンクにキズをつけず汚れをキレイにすることが可能です!

空室クリーニング

おそうじ革命のフローリングクリーニングや水まわりクリーニングのクオリティは上に述べた通りですが、このクオリティのクリーニングを空室清掃でも実施しています。

退去後の原状回復として実施されることが多い空室クリーニングですが、業者によって作業内容はまちまちで、浴室鏡のウロコ落としや換気扇の清掃などは請け負ってくれない会社も多くあります。

おそうじ革命の空室クリーニングは、窓ガラスの洗浄・仕上げ、窓サッシ洗い、ベランダの洗浄、玄関扉両面洗浄、土間汚れ落とし、キッチン・浴室・トイレ・洗面所の徹底清掃、全部の扉・建具の汚れ落とし、押入れやシューズボックスなど収納内部の掃除機がけ・拭き掃除、床洗浄&高強度光沢ワックス塗布、これらの作業が全てセットになっています。

エアコン清掃の写真

人気No1メニュー!

オリコン顧客満足度4年連続No1!おそうじ革命のエアコンクリーニング!

ハウスクリーニングを頼む前に!こんな会社にご注意を!

ハウスクリーニングを頼む前に!こんな会社にご注意を!

”掃除のプロ”としてお客様からお金をいただき、お家の中をキレイにするのが「ハウスクリーニング」というお仕事ですが、世の中にはたくさんのハウスクリーニング会社があり、中には粗悪なサービスを提供しているところもあります。

この項では、質の悪いハウスクリーニング会社にお掃除を依頼してしまわないよう、ハウスクリーニングを頼む前に頭に入れておきたい事実をいくつかご紹介いたします。

大手から個人まで 会社の規模はさまざま

一口にハウスクリーニングといっても、全国にFC加盟店を展開する大手企業から、一人で全業務をこなしている個人事業主まで、会社の規模は本当にさまざまです。

大手ハウスクリーニング社を利用するメリットとしては、

・サービスの質がある程度保証されている

・万が一の事故の場合に損害補償をしてくれる

・口コミなどの情報が豊富なので事前に調査ができる

といった点が挙げられます。

反対に個人のハウスクリーニングでは

・料金が比較的安いところが多い

・スケジュールなどの融通が利く

というようなメリットがあります。

大手と個人、それぞれに良い点がありますので、総合的に評価して自分に最も合った会社を選ぶのがベストと言えるでしょう。

”お風呂にカビキラーを撒くだけ!?”ぼったくりにご注意!

ハウスクリーニング業界には、明確な品質の基準というものが存在しません。

なので、会社によってサービスのクオリティは本当にさまざまであり、中には信じられないほど粗悪な”ぼったくり”レベルのサービスを提供しているところもあります。

ひどいところでは、

・お風呂場全体にカビキラー(次亜塩素ナトリウム)を散布し、高圧洗浄機で洗剤を洗い流すだけで完了

・エアコンクリーニングで高圧洗浄機を使わず、洗剤をかけてホースでじゃぶじゃぶ水を流すだけ

・レンジフードやキッチンコンロを分解せず、表面だけキレイにして終了

といった目を疑いたくなるようなサービス内容でお金をとっている会社も。

また、

・作業当日に駐車場代を追加で請求された

・汚れがひどいので追加料金がかかると言われた

といった料金面でのトラブルも日常的に発生しています。

ハウスクリーニングをプロに依頼される場合は、

・その会社の評価や口コミをしっかりと調べる

・清掃クオリティに納得がいかない場合に再作業をしてくれる会社を選ぶ

・料金体系についてあらかじめ確認を取る

・万が一の事故に備えて損害賠償保険に加入しているかを確認する

といった点を頭に入れて、総合的に良い会社を選ぶようにされることを強くおすすめいたします。

定期清掃

定期清掃、お掃除革命にお任せください!

清掃箇所、頻度、時間など柔軟に調整可能!契約期間の縛りはございません。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜