お見積り

その他

一戸建てのハウスクリーニング相場を解説!料金と作業内容、業者の選び方について

公開日:2023年06月13日
更新日:2023年08月02日
その他

ハウスクリーニングは、一戸建ての住宅をきれいに保つために欠かせない重要な作業です。しかし、料金や作業内容、信頼できる業者の選び方については多くの方が疑問を抱えていますよね。

また、業者によっては作業の質が非常に悪かったり、見積もりでは安い金額を提示していたのに、実際作業が終わったらさまざまな理由をつけて追加料金を請求してくるなどの悪質な会社もあります。

 

「お掃除機能付き」と言ってるのに、なぜ分解クリーニングが必要なのでしょうか?

 

そこで今回は、一戸建てのハウスクリーニング相場について、作業内容や業者の選び方などについて、以下の見出しで詳しく解説していきます。

一戸建てハウスクリーニングの作業内容と料金相場とは?

一戸建てハウスクリーニングの作業内容と料金相場とは?

物件に人が住んでいない場合は、空室クリーニング料金を適用する会社が多いようです。

空室クリーニングとは、引っ越した後の物件や、人が住む前の建物全体をクリーニングしてくれるパッケージサービスで、窓ガラスやベランダ・ガレージなどの外回りの清掃、お風呂・トイレ・キッチン・洗面所などの水回りのクリーニング、扉や収納などの建具のお掃除、床の洗浄とワックス塗布などが全てセットになっています。

 

一方、人が住んでいる場合は、窓ガラス単品、お風呂単品など、各箇所で個別に料金がかかる「スポット清掃」という料金が適用されます。

在宅でのスポット清掃は、空室クリーニングに比べて割高という特徴があります。

 

戸建の空室クリーニングを実施する場合、ハウスクリーニング各社の平均的な料金相場は

◉2DK、2LDKで55,000円 ~ 80,000円

◉3DK、3LDKで75,000円 ~ 100,000円

といわれています。

(※上記の価格は2023年5月現在のものです)

 

おそうじ革命の場合、

比較的に汚れが少ない状態のお部屋ならば、

簡易清掃パックで25㎡未満 一律13,750円

 

汚れが目立つお部屋の場合は

徹底清掃パックで25㎡未満 一律24,750円+戸建追加料金

 

でお受けしています。

マンションと一戸建てにはどんな差がある?ハウスクリーニング料金を比較解説!

マンションと一戸建てにはどんな差がある?ハウスクリーニング料金を比較解説!

マンションを空室クリーニングする場合、ハウスクリーニング各社の料金相場は3LDKで約85,000円程度です。

しかし、一戸建てになると、同じ3LDKでも100,000円まで料金が増します。

 

部屋の数は同じなのになぜ、一戸建ての方が料金が高くなるのでしょうか?

 

一戸建ての物件の方が空室クリーニングの料金が高い理由として、上下階の移動が多いこと、窓ガラスの数が多いこと、トイレなどの水回りが多くなること、などが挙げられます。

 

また、料金の設定は各社で結構なバラつきがあり、パッケージに含まれていない作業を別料金として請求されることも。同じ物件でも業者によって料金がかなり違う、というケースは非常に多く見受けられます。

部屋の広さや汚れの度合いで価格が変動する…?一戸建てのハウスクリーニング業者を選ぶ際に重要なポイント!

部屋の広さや汚れの度合いで価格が変動する…?一戸建てのハウスクリーニング業者を選ぶ際に重要なポイント!

一戸建てハウスクリーニングの相場は、一般的には2LDKの場合でおおよそ55,000円〜ですが、部屋数や間取り、作業内容によって実際の料金はかなり違ってきます。

 

一般的に、安い業者さんほど作業の質が悪いという傾向にあります。

格安で請け負ってくれる業者さんを見つけて喜んでいたら、実際の仕上がりがかなり悪く、「床のゴミを取らずにワックスをかけられてしまい、ゴミが残ったままワックスが固まってしまっている」、「お風呂場の鏡についた白い汚れを落として欲しいと頼んだら、ウロコとりは別料金といわれた。」、「扉に大きなキズをつけられたが、業者が保険に入っておらず、弁償してもらうことができなかった」といったトラブルに遭ったという話はとても多く聞きます。

 

一戸建てのクリーニングの料金が安すぎる業者さんは、ちょっと怪しいと思っておきましょう。多少の値段を出しても、「口コミの評判がいい業者さん」、「品質保証や損害賠償保険対応してくれる業者さん」に頼んだ方が、トラブルも少なく、結果的に時間も料金も節約できた、というケースは多々あります。

オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!戸建のクリーニングは信頼と実績のおそうじ革命へ!

オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!戸建のクリーニングは信頼と実績のおそうじ革命へ!

おそうじ革命のハウスクリーニングは、2023年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスにおいて、グランプリを獲得しました。

今年の受賞で、2020年の初受賞から数えて4年連続の1位受賞です。

今年の受賞で、2020年の初受賞から数えて4年連続の1位受賞です。

 

おそうじ革命ではこれまで、アパートやマンションなどの集合住宅から大きな一戸建て住宅に至るまで、1万件以上の物件を徹底クリーニングしてきた実績があります。

その仕事は不動産オーナー様や仲介業者様からも非常に高い評価をいただいており、毎年数多くのリピーター様がおそうじ革命の空室クリーニングをご利用くださっております。

 

「新たに家を購入したけど、どうせならしっかり掃除した状態で住みたい」

「入居前に清掃をしてもらったけど、業者の腕が悪く、部屋が汚くて気持ちが悪い。再清掃してもらいたい」

「物件を手放すことになったけど、少しでも高い評価で売りたいので、新築みたいにピカピカにしてくれる業者さんを探している」

一戸建ての清掃を検討中で、上記のようなことをお考えのお客様は、ぜひおそうじ革命へご用命ください。

熱意を持って対応させていただきます。

「物件の価値を高める」がモットー

物件の価値を高めるクリーニング

中古物件は新築物件のように。新築物件はこれ以上ないほどの美しさに。物件の美観を高め、生活の質を向上させます。おそうじ革命の戸建クリーニング

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜