お見積り

洗濯機クリーニング

忙しい一人暮らしでも大丈夫!洗濯機の掃除頻度のポイント

公開日:2023年08月12日
更新日:2023年08月02日
洗濯機クリーニング

「最近、洗濯しても洗濯物がキレイにならない…」

「汗をかくと洗濯物から嫌な臭いがする…」

「部屋干しするとお部屋の臭いが大変なことに…」

それ、もしかすると、洗濯機が汚れているかもしれません。

 

洗濯物の臭いや汚れの原因は、洗濯機内部に溜まった皮脂や繊維などのごみと、それをエサにする雑菌です。

こうした洗濯機の汚れを防ぎ、洗濯物に嫌な臭いが付かないようにするには、定期的に洗濯機をお掃除することが大切です。

 

とはいっても、洗濯機のお掃除ってあまり馴染みのないものですよね。

どのくらいの頻度でお掃除すればいいのか?一人暮らしでお掃除する時間がない場合はどうしたらいいのか?などなど、多くの方が洗濯機のお掃除について疑問を抱えていることと思います。

 

今回の記事では、洗濯機はどれくらいの頻度でお掃除するべきなのか、一人暮らしの方に向けてのアドバイスなどを、以下の見出しで解説しています

洗濯機の掃除頻度の基本

洗濯機の掃除頻度の基本

洗濯機の掃除頻度は、定期的なメンテナンスを行うことで効果的な洗浄と衛生維持が可能です。一般的な目安としては、週に1回程度は何らかのメンテナンスを行うことが推奨されています。しかし、使用頻度や環境の条件によっては、さらに頻繁な掃除が必要な場合もあります。

また、洗濯機のパーツによって、お掃除が頻繁に必要なものと、それほどでもないものがあります。各パーツごとのお掃除頻度をみていきましょう。

 

洗濯機の糸くずフィルターの掃除頻度

糸くずフィルターの掃除頻度は、洗濯機の使用頻度や洗濯の内容によって異なります。一般的な目安としては、週に1回程度の掃除が推奨されています。しかし、繊維の多い衣類を洗濯することが多い家庭や、ペットを飼っているお家などは、糸くずフィルターがすぐに詰まってしまうので頻繁な掃除が必要です。

 

【糸くずフィルターの掃除方法】

糸くずフィルターの掃除は、以下の手順で行います。

a. 洗濯機の電源を切り、プラグをコンセントから抜いておきましょう。

b. 洗濯機のフィルターカバーがある場合は取り外します。ネジやクリップで固定されているものもありますので、取扱説明書をよく読んで作業してください。

c. フィルターカバーを取り外したら、フィルターを引き出します。

d. 大まかな糸くずやホコリを手や歯ブラシなどを使って取り除きます。

e. フィルターを水洗いし、キレイになったら元の位置に戻します。

f. フィルターカバーを取り付け、しっかりと固定します。

 

洗濯機排水口の掃除頻度

一般的な目安としては、月に1回程度の掃除が推奨されています。ただし、洗濯機の排水口はホースを抜いたり、本体を動かさないとお掃除ができない場合が多いです。無理に動かすと故障の原因になるため、作業が難しそうなら深追いしないことが大切です。

お掃除できる場合は、ホースを引き抜いて排水口内部のトラップを分解し、各パーツを次亜塩素洗剤(カビキラーなど)で洗って戻しましょう。

 

その他パーツの掃除頻度

洗剤トレイには湿気がこもりやすく、また残った石鹸カスがカビのエサにもなるため、週に1度は外してお掃除することをおすすめします。

乾燥機付きの洗濯機の場合は、3回の洗濯に1度くらいは乾燥フィルターを取り外して掃除機でホコリを吸いましょう。汚れがひどい場合は中性洗剤で洗いましょう。

 

洗濯機の掃除頻度について 一人暮らしの方にアドバイス!

洗濯機の掃除頻度について 一人暮らしの方にアドバイス!

【フィルターは最低でも週1でお掃除しましょう!】

洗濯機の糸くずネットやフィルターが汚れていると、洗濯物にゴミが付着するようになります。また、カビなどが発生することもありますので、最低でも週に1度はキレイにするようにしましょう。また、フィルターの掃除では、糸くずやホコリを取り除くだけでなく、汚れがひどい場合は洗剤を使って洗浄するようにしましょう。

 

【クリーニングコースを活用しましょう】

洗濯機には、クリーニングコースが備わっていることがあります。このコースを使うと、洗濯槽や排水口の自動洗浄が行われます。朝出かける時にクリーニングコースで洗濯機を回しておくと、帰ってくる頃には自動で洗濯機がキレイになっているのでおすすめです。

 

【洗濯機は正しく使いましょう】

一度に使う洗剤が多すぎると、溶け残りが発生して洗濯機が汚れます。また、一度の洗濯物の量が多いと、衣類の汚れが十分にキレイにならないだけでなく、洗濯機の中にもキレイにしきれなかった汚れが蓄積していきます。

洗濯機の取扱説明書をしっかりと読んで、正しく使うようにすれば、それだけでお掃除の頻度を減らすことができます。

 

洗濯槽の分解洗浄で洗濯機をキレイ&清潔に!おそうじ革命の洗濯槽分解クリーニング

洗濯槽の分解洗浄で洗濯機をキレイ&清潔に!おそうじ革命の洗濯槽分解クリーニング

おそうじ革命では、ご家庭でお使いの洗濯機から洗濯槽を取り外し、本体と洗濯槽それぞれを除菌洗剤で徹底殺菌&洗浄する「洗濯槽分解クリーニングサービス」をご提供しております。

 

作業工賃は、1台あたり¥17,600〜(2023年6月現在の価格です)!大型のもの、乾燥機付きのものにも対応しておりますので、洗濯機のお掃除にお困りの方はぜひともご相談ください。

 

「洗濯しても汚れがキレイにならない」

「洗濯物が臭い」

「洗濯物にゴミが付着している」

「ずっと掃除してないので心配」

こういったことに心当たりのある方は、おそうじ革命へご一報を!

おそうじ革命の洗濯槽分解クリーニングを実施すれば、ご家庭の洗濯機は新品だったあの頃みたいにピカピカ!

洗濯物を最高の洗い上がりにしたいなら、おそうじ革命の洗濯機分解クリーニングをぜひお試しください!

 

洗濯物の臭いにお困りなら

洗濯物の臭いにお困りなら

洗濯物から嫌な臭いがする場合は、洗濯機の分解清掃が必要です。洗濯槽と本体を分離して各パーツを徹底除菌&洗浄するおそうじ革命の洗濯機分解クリーニングをお試しください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

洗濯機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜