お見積り

その他

ハウスクリーニングにかかる時間を詳しく解説!クリーニングを早く終わらせるコツとは?

公開日:2023年11月04日
更新日:2023年10月18日
その他

ハウスクリーニングは、お掃除のプロがお客様に代わってお家やお店などのお掃除をするサービスです。

そんなハウスクリーニングには、どんなメニューがあるのでしょうか?また、作業時間はどれくらいかかるのでしょうか?

 

今回は、ハウスクリーニングにかかる時間や作業内容、「空室クリーニングを早く終わらせる方法」などについて、以下の見出しで詳しく解説させていただきます。

ハウスクリーニングにはどんなメニューがある?

ハウスクリーニングにはどんなメニューがある?

ハウスクリーニング業者によってメニューに若干の差はありますが、ほとんどの会社で以下のようなメニューが提供されています。

 

【お部屋の掃除】

リビングルーム、寝室、ダイニングルームなど、各部屋の掃除が含まれます。これには床の掃除、ホコリの除去、表面の拭き掃除、ワックスの塗布などが含まれます。

 

【水回りのクリーニング】

キッチンや、浴室、トイレ、洗面所などのクリーニングです。

キッチンクリーニングは、コンロの油汚れ落としやシンクの磨き上げ、レンジフード表面の拭き掃除などが含まれます。

浴室は、蛇口の水垢落とし、床の黒ずみ落とし、換気扇の清掃、浴槽の清掃、鏡のウロコ落としなどが含まれます。

トイレは、便器内の尿石落とし、便座の洗浄、ウォシュレットの掃除、換気扇の掃除などが含まれます。

洗面所は、洗面台のクリーニングのほか、換気扇の掃除、床の清掃などが含まれます。

 

【エアコンの清掃】

エアコンのカバーをはずして、内部にある熱交換器を露出させ、高圧洗浄機で洗います。家庭でのお掃除では難しい、エアコンの奥や裏側までキレイにすることができます。

 

【窓とサッシの清掃】

窓ガラスの表面についた汚れや、サッシに溜まったゴミなどをキレイにします。

 

【空き部屋クリーニング】

賃貸物件を退去した後に、原状回復として実施されるクリーニングです。水回りのクリーニングや窓、床や建具のお掃除をして、次に入居する人が気持ちよく住むことができるような状態までキレイにします。

 

ハウスクリーニングの目安に!箇所ごとの清掃時間

ハウスクリーニングの目安に!箇所ごとの清掃時間

ハウスクリーニングにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

この章では、ハウスクリーニングにはどれくらいの時間がかかるのか、大まかな目安の時間をクリーニングメニュー別に紹介します。

 

【床のクリーニング】

お部屋の大きさや間取りにもよりますが、6畳のフローリングの場合、掃除機がけ、雑巾掛け、ワックス塗布と乾燥などの時間を含めて、約40分〜1時間程度の時間がかかります。

また、床に置いてある物が多い物件の場合、物の移動や片付けなどでさらに時間がかかることがあります。

 

【水回りのクリーニング】

キッチンの場合、大きさにもよりますが、大体3時間〜4時間程度の時間が必要となります。

浴室の場合は2.5〜3時間、トイレと洗面所はそれぞれ1〜1.5時間程度の時間がかかります。

 

【エアコンクリーニング】

機種によって分解の難易度や手間が違うため、それに応じてかかる時間も変わります。

一般的な家庭用の壁掛けタイプエアコンの場合は1台あたり1〜1.5時間、お掃除ロボット機能付きエアコンの場合は2〜2.5時間、天井埋め込みなどの業務用大型エアコンは3〜3.5時間程度の作業時間が必要となります。

 

【空き部屋クリーニング】

間取りによりますが、1K〜1LDKの物件であれば作業員1名で約1日、2LDK〜4LDKの物件の場合は作業員1.5名(午前は2名で作業し、午後からは1名に減らすパターン)で約1日、それ以上大きな戸建物件などの場合は作業員3〜4名で約1日の時間がかかります。

また、空き部屋クリーニングの場合は、作業人員を増減するとそれだけ時間が変わるという特徴があります。例えば、2LDKを作業員1名でクリーニングする場合は、作業時間は約1.5〜2日に伸びます。

 

空室クリーニングを早く終わらせる裏技

空室クリーニングを早く終わらせる裏技

空き部屋クリーニングにはそれなりの時間がかかりますが、実はやり方によっては作業時間を短縮することも可能です。

空室クリーニングを早く終わらせるコツは、なんと言っても作業人員を増やすこと。1名で空き部屋クリーニングをした場合、窓ガラスやベランダのお掃除、水回りの清掃、建具や収納の拭き掃除、壁の掃除機がけ、床の清掃およびワックス塗布、これらの作業を全て1名で行いますので、当然それなりに時間がかかります。

一方、作業人員が2名になれば、複数の作業を同時並行することができますので、能率がかなりよくなります。

1Kなどの単身者用物件であれば、作業人員2名なら3〜5時間程度で終わります。

 

「入居まで時間がないから早くクリーニングを終わらせたい!」

「退去後のクリーニングを自分でやらなきゃいけないなんて知らなかった!即終わらせてほしい!」

そんな方は、複数名で作業してほしい旨を業者に伝え、相談してみましょう。

 

スポット清掃から空室・一軒家・オフィス・店舗まで!おそうじ革命のハウスクリーニング

スポット清掃から空室・一軒家・オフィス・店舗まで!おそうじ革命のハウスクリーニング

おそうじ革命では、キッチンやお風呂といった水回りのお掃除や、エアコンクリーニングなどの単品メニューのほか、空室クリーニングや定期清掃といった、さまざまなタイプのハウスクリーニングメニューをご用意しております。

 

「物件の資産価値を高めたいので徹底的にキレイにしてほしい」

「他の業者では納得のいくクリーニングをしてもらえなかった。おそうじ革命には期待している」

といった本格的なクリーニングをご所望のお客様から、

 

「これから親戚が来るので見える範囲を簡単にお掃除してキレイにしてほしい」

「そんなに汚れてないから全体的に広く浅くお掃除してほしい」

といったライトなお掃除をご希望のお客様、

 

さらには

「キレイになった我が家をずっとキレイなまま維持してほしい」

といったクリンネスの維持・管理をご希望のお客様にいたるまで、さまざまなニーズにお応えいたします。

 

ハウスクリーニングをご検討中のお客様、または、ハウスクリーニングについて知りたい方、疑問やお悩みをお抱えの方は、ぜひ一度おそうじ革命へご相談ください。

汚れと戦うプロ集団の名にかけて、熱意を持ってご対応させていただきます!

 

おそうじ革命は掃除のチャンピオン!

おそうじ革命は掃除のチャンピオン!

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスは、2023年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスの第1位を獲得しています。その技術力をぜひご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜