お見積り

ガラス・サッシクリーニング

網戸掃除に困ったらとりあえず読んで!簡単〜本格派まで網戸掃除のイロハを解説

公開日:2024年02月13日
更新日:2024年01月31日
ガラス・サッシクリーニング

虫の侵入を防いでくれたり、目隠しにもなる網戸。

 

網戸には、雨風や空気中に含まれる粉塵などの大気汚染物質が付着し汚れますので、定期的なお掃除が必要です。

 

しかし、網戸ってどうお掃除すれば良いのでしょうか?

下手にやると、網戸を取り付けられなくなったり、網戸が破れたりしそう。という不安をお抱えの方も多いかと思います。

 

そんな網戸掃除にお困りの方に向けて、今回の記事では、網戸を安全かつキレイにお掃除する方法を、以下の見出しで解説しています。

 

100均アイテムで簡単にできる網戸掃除術

100均アイテムで簡単にできる網戸掃除術

網戸のお掃除、「難しそう」や「どうやってお掃除するのが正解なのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

 

実は、網戸のお掃除は結構簡単です。しかも、100円ショップに売っているアイテムを使えば、より簡単にお掃除することが可能です。

 

この章では、100均のアイテムを使った網戸のお掃除術について解説します。

 

網戸のお掃除に使える100均アイテム①メラミンスポンジ

メラミンスポンジとは、メラミンという特殊な素材を使った発泡スポンジのことで、研磨力が強く、水だけであらゆる汚れを落とすことができます。

 

市販品では、激落ちくんなどの商品が有名です。

 

最近では100円ショップやコンビニでも売っているところが増えました。

 

メラミンスポンジで網戸をお掃除する場合は、まずは水で濡らさず、乾いたスポンジで網戸の両面を軽く撫でましょう。これだけでほとんどの塵やホコリを取り除くことができます。

 

汚れがひどい部分は、濡らしたメラミンスポンジで擦って落とします。

力を込めず、軽く擦るだけで大丈夫です。

 

お掃除後は、乾いた雑巾で乾拭きをしましょう。

 

網戸のお掃除に使える100均アイテム②網戸掃除ブラシ

最近では、網戸掃除用に使えるブラシも100円ショップで売られるようになってきました。

 

網戸掃除用のブラシは、専用のものが売られている場合はそれで構いませんが、ない場合は、洗車用や窓掃除用のやや大きめのものを買いましょう。

 

ブラシを使ってのお掃除では、まず網戸全体を濡らした雑巾で拭き、汚れを浮かせます。

その後、ブラシで網戸全体を擦りましょう。

 

掃除ムラを防ぐために、縦方向にブラシをかけたら次は横方向から、という具合に別方向から2度ブラシをかけるようにしましょう。

さらに裏表両面ブラッシングすると、よりキレイにすることができます。

 

最後に乾いたキレイな布で汚れと水分を拭き取って終了です。

 

網戸のお掃除に使える100均アイテム③食器用洗剤

意外かもしれませんが、窓や網戸のお掃除には、食器洗い用の洗剤が使えます。

 

食器用洗剤には、界面活性剤という汚れ落としの成分が含まれています。

この界面活性剤は、網戸に付着した汚れを浮かせる力が強く、頑固な粉塵や砂塵汚れを落とすのにとても便利です。

 

お掃除に使う場合は、水100mlあたり食器用洗剤2〜3滴くらいの希釈率で薄めた洗剤水を使いましょう。

ブラシやスポンジに含ませて網戸を擦ったり、スプレーボトルに入れて噴射して使ったりなど、さまざまな使い方ができるのでとても便利です。

 

網戸のお掃除に使える100均アイテム④工具

網戸の取り外しには、ドライバーなどの工具が必要な場合もあります。

 

100円ショップには家庭用の工具類も取り扱っているところがありますので、その他の掃除道具と一緒に買い揃えておくと良いでしょう。

 

掃除機を使った網戸掃除の効果的なやり方

掃除機を使った網戸掃除の効果的なやり方

日常的な網戸のお掃除は、掃除機を活用すると非常に簡単でストレスなくお掃除ができるのでおすすめです。

 

この章では、掃除機を使った網戸掃除の方法について解説します。

 

掃除機を使った網戸掃除の手順①準備

網戸掃除には、掃除機のブラシノズルを使用します。

ブラシノズルがない場合は、ホームセンターや100円ショップなどで買うことができます。

 

そのほか、掃除機とブラシノズル以外に、水拭き用と乾拭き用に2枚雑巾を用意しておきましょう。

 

掃除機を使った網戸掃除の手順②ブラシノズルでゴミを吸う

掃除機の先端にブラシノズルをつけ、スイッチを入れます。

 

ブラシの毛先を網戸に当て、縦方向にゆっくり動かしながら網戸についているゴミを吸いましょう。縦方向にブラッシングしたら、次は横方向にブラシを動かしてゴミを吸います。

 

強くブラシを当てると網戸が破れることがありますので、ゆっくり優しくお掃除しましょう。

 

掃除機を使った網戸掃除の手順③水拭き乾拭き

網戸についたゴミをあらかた吸い終わったら、最後に雑巾で水拭きと乾拭きをして終了です。

 

以上の工程を、1週間に1度〜2週間に1度程度、実施しましょう。

 

幹線道路沿いなどにある建物は、特に網戸や窓周りが汚れやすいので、より頻繁にお掃除されることをおすすめします。

 

本格的にキレイにしたい人向け!網戸の取り外し方と水洗いの方法

本格的にキレイにしたい人向け!網戸の取り外し方と水洗いの方法

網戸を本格的にキレイにしたい、という方には、外して丸洗いする方法がおすすめです。

 

網戸をレールから外す手順はとても簡単。

物によっては工具が必要になる場合もありますが、ほとんどの網戸は皆同じような手順で取り外すことが可能です。

 

この章では、網戸の取り外し方と、丸洗いする方法について解説します。

 

本格網戸掃除の手順①準備

【用意するもの】…バケツ、ホース、食器用洗剤、網戸掃除用のブラシ、雑巾数枚、ドライバーなどの工具

 

取り外した網戸を水洗いするために、庭先やベランダ、ガレージなど、まずは水を流せる場所を確保しましょう。

腰高窓などの小さなサイズの網戸は、お風呂場で洗うこともできます。

 

さらに、バケツ一杯に水を溜め、その中に食器用洗剤を数滴垂らし、雑巾を一枚浸しておきましょう。

 

本格網戸掃除の手順②網戸の取り外し

網戸は、上方向に押し上げながら外側にずらすと外すことができます。

製品によっては、上下のどこかにネジ式のハズレどめがついていることがあるので、外れない場合は外れどめを探してドライバーで緩めましょう。

 

強い力が加わるとフレームが変形したり、網戸が破れることがありますので、どうしても外れない場合は深追いしないようにしましょう。

 

取り外した網戸は、水場に持っていきましょう。

 

本格網戸掃除の手順③フレームの掃除

網目をお掃除する前に、まずはフレームをお掃除しましょう。

上下左右の角や、サッシフレームの隙間にゴミが溜まっていることが多いので、ブラシをかけて汚れを取り除きます。

最後に水を流して汚れをすすぎましょう。

 

本格網戸掃除の手順④網戸のお掃除

まずは網戸全体にホースで水をかけ、しっかり濡らしておきます。

周囲に水が散らないように気をつけながら作業しましょう。

 

次に、洗剤水に浸しておいた雑巾を使って、網戸を拭きましょう。

この時、雑巾はあまり絞らず、びしょびしょの状態で拭くようにします。

そうすることで洗剤水が泡立ち、汚れが落ちやすくなります。

 

裏表両面をしっかり吹いたら、最後に水を流し、洗剤と汚れをしっかりすすぎましょう。

 

本格網戸掃除の手順⑤乾燥

網戸の水洗いが終わったら、網戸を乾燥させます。

この時、網戸を斜めに傾けて立てかけておくと、水がより早く切れます。

 

そのまま1時間〜2時間ほど乾燥させましょう。

 

本格網戸掃除の手順⑥取り付け

乾燥が終わった網戸は、取り外しの時と逆の手順で取り付けます。

 

しっかりフレームにはまっていないと、開閉がスムーズでなくなったり、サッシにキズがつく恐れがありますのでお気をつけください。

 

網戸掃除の注意点

網戸掃除の注意点

網戸の取り外し、取り付け作業の際は、慎重に作業しましょう。

網戸をガラスにぶつけて割ってしまったり、網戸を階下に落としてしまう事故が稀に発生しています。

 

また、破れかけの網戸は、力を入れてお掃除すると、破れ目が広がってしまう恐れがあります。

破れた網戸をお掃除する場合は、破れ目を広げないよう、優しく慎重に作業し、早めに網戸の張り直しをしましょう。

 

網戸両面と枠のお掃除も!張り替えもお任せください!おそうじ革命

網戸両面と枠のお掃除も!張り替えもお任せください!おそうじ革命

おそうじ革命では、窓ガラスクリーニングのオプションメニューとして、網戸の洗浄作業を承っております。

 

網戸を一つ一つ取り外し、水と洗剤を使って隅々までお掃除しますので、網戸についた粉塵や花粉、蜘蛛の巣などの汚れ・ゴミもキレイさっぱり全て洗い流します。

 

また、おそうじ革命では、網戸の張り替え作業も承っております。

網戸張り替えの経験豊富なキレイクルーが、専用の道具を使ってシワなくキレイにピンと張った網戸に張り替えいたします。

 

網戸のお掃除をご検討中の方、破れた網戸にお困りの方、網戸の張り替えをしてくれる業者さんをお探しの方は、是非ともこの機会に一度、おそうじ革命へご相談ください。

 

有名顧客満足度調査4年連続1位の実績を誇るおそうじ革命が、懇切丁寧に対応させていただきます。

 

網戸の洗浄・張り替えもお任せください!

網戸の洗浄・張り替えもお任せください!

おそうじ革命では、汚れた網戸の洗浄を承っております。フレームから外して丸洗いしますので、隅々までピカピカに!また、古くなった網戸の張り替えも!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

ガラス・サッシクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜