お見積り

その他

マンション廊下の臭いの原因は!?共用部の臭いトラブルで特に多い3つの原因をご紹介

公開日:2024年02月19日
更新日:2024年02月01日
その他

「マンションの廊下がなんだか臭う…。」

マンションオーナーさんや、マンションにお住まいの方にとって、廊下や共用部に漂う不快な臭いは、一刻も早くなんとかしたい問題ですよね。

 

しかし、臭いの原因がわからなければ、対処のしようがありません。

廊下に漂うあの不快な臭いの原因は、一体なんなのでしょうか?

 

この記事では、マンションの廊下に発生する臭いの原因について、主なものを紹介しています。

マンション廊下の悪臭にお困りの方は、ぜひご一読ください。

 

マンション廊下の臭いの原因①排水口などの設備トラブル

マンション廊下の臭いの原因①排水口などの設備トラブル

マンションの廊下に発生する臭いは、排水口などの設備トラブルが原因である可能性がまず考えられます。

設備トラブルによる悪臭は、以下のような経緯で発生することが多いようです。

 

①排水管の詰まり

マンションの排水管がつまると、水がスムーズに流れずに淀み、そこに雑菌が湧いて異臭が発生することがあります。各部屋のキッチンや浴室の排水口が詰まっているかどうか、その他の排水設備に不具合がないかどうか、定期的な清掃が必要です。

 

②換気設備の不具合

換気扇や通気口が正常に動作していないと、下水の臭いが滞留し、廊下に臭いが充満することがあります。排水管や排水溝だけでなく、換気扇や通気口などの換気設備も定期的にチェックし、必要であればクリーニングするようにしましょう。

 

③トイレのシーラーの劣化

トイレの床に使用されているシーラーが劣化すると、下水の臭いが漏れやすくなります。

トイレ周りの点検と、必要に応じた修繕が重要です。

 

マンション廊下の臭いの原因②住民の生活で出た臭い

マンション廊下の臭いの原因②住民の生活で出た臭い

マンションの廊下に発生する悪臭の中には、住民の生活に由来するものがあります。

以下、その代表的な臭いの例について見ていきましょう。

 

①調理の匂い

住宅での料理の匂いが廊下に漏れることがあります。

特に香辛料の使用や揚げ物など、強い匂いのする料理は、いつまでも廊下に滞留します。

 

②ゴミの臭い

共用廊下に出されたゴミや、住居内に放置されたゴミから、不快な臭いが発生することがあります。ゴミの臭いを防ぐには、ゴミの日などのルールの徹底や、ゴミ置き場の管理が重要です。

 

③タバコの臭い

喫煙可能なマンションでは、タバコの臭いが廊下に充満することがあります。

タバコの臭いは、換気扇や窓の隙間などから廊下に漏れてくることが多いようです。

 

④ペットの臭い

アンモニア臭はペットの排泄物から発生することがあります。

ペットの臭いを防ぐには、ペットの飼育上のルール制定や、共用部分をこまめに掃除をするなどの消臭対策が必要です。

 

マンション廊下の臭いの原因③薬品やワックス

マンション廊下の臭いの原因③薬品やワックス

マンションの廊下に漂う臭いには、掃除に使用した薬品や、床に塗られたワックスなどが原因となる場合があります。

 

ワックスなどの化学製品の臭いを長時間嗅ぐと、気分が悪くなったりする人もいますので、薬品による臭いには十分な注意が必要です。

 

①ワックスの臭い

フロアや廊下の清掃時に使用されるワックスには、特有の香りがついているものがあります。ワックスの臭いは、塗りたての時に特に強く出るため、ワックス塗布後はしばらくしっかり換気をするようにしましょう。

 

②クリーナーの臭い

床洗浄用のクリーナーに含まれている揮発性の成分が空気中に拡散し、異臭を発生させることがあります。

床洗浄した後のすすぎが不十分だと、臭いがいつまでも廊下に残り続けます。

業者によっては、早く作業が終わるようにわざと濃い希釈率で洗剤を使ったり、臭いのきつい粗悪なクリーナーを使っているところもありますので、清掃業者を選ぶ際は注意が必要です。

 

マンション廊下の臭いを撃退!共用部のお掃除はおそうじ革命におまかせを!

マンション廊下の臭いを撃退!共用部のお掃除はおそうじ革命におまかせを!

おそうじ革命では、マンションの共益部分のクリーニングを提供しております。

 

おそうじ革命の共益部クリーニングは、専用のアルカリ洗剤を使って廊下を磨き上げますので、臭い物質を発生させるバクテリアやウイルス、および臭いの原因物質そのものをしっかり除菌・除去しますので、仕上がり後の廊下はとってもさわやか!心地よいキレイな空気で満たされます。

 

また、おそうじ革命が使用するクリーナーは、無香料で刺激の少ない安心の洗剤です。

 

小さなお子様のいるご家庭や、ワンちゃん、猫ちゃんを飼っているお家の方も、安心してご利用いただけるおそうじ革命の共用部クリーニングを、ぜひこの機会にお試しください。

 

共用廊下の定期清掃も

共用廊下のクリーニングも

おそうじ革命では、共用廊下など、マンション設備の定期清掃も承っております。安心安全かつ高品質なサービスをぜひご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜