【ワックス剥離洗浄】床がこんな状態になったら剥離しよう!原状回復にもおすすめです!
「床に塗ってあるワックスがなんかボロボロになってる…」
「ワックスが黒ずんでて見栄えが悪い」
「ワックスの光沢がなくなってる」
フローリングなどの床に塗ったワックスが、そんな状態になっていたら。
その上からワックスを新たに塗っても、美観や保護効果など、ワックスが持つ本来の性能を引き出すことはできません。
家の中だけではなく、オフィスや店舗、美容院や病院の施設を運用される方からもよくご相談をいただきます。
劣化してしまったワックスをキレイにし、ワックス本来の保護性能を発揮させるには、古くなったワックスを一度剥がして新たにワックスを塗り直す「剥離洗浄」という作業が必須になります。
今回の記事では、ワックス剥離洗浄について、そのメリットや、「こんな状態の床は剥離洗浄した方がいい」という例などを、以下の見出しで解説していきます。
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態①ワックスが黒ずんでいる
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態③ワックスに傷が入っている
床の剥離洗浄とは?
フローリング床には、無垢材やノンワックスフローリングなどを除いて、ほとんどの場合床用のワックスが塗られています。
ワックスを塗布すると、床に美しい光沢が出るとともに、床材を水分や衝撃から保護する効果も期待できます。
そんなワックスは、人の歩行や時間の経過、日光などによって徐々に劣化していき、美観が悪くなったり、保護効果が弱くなったりしてしまいます。
特に人の出入りが多い施設や商業施設のテナント店舗では劣化の速度は著しく早く進んでいきます。
床の剥離洗浄とは、劣化してしまったワックスを一度床材から剥がす作業のことです。
ワックス剥離洗浄をすると、以下のようなメリットがあります。
床を剥離洗浄するメリット
①見栄えが良くなる
古くなったワックスや汚れを完全に除去することで、床がピカピカになり、清潔感のある空間になります。また、床材本来の色や風合いを蘇らせることもできます。
②汚れが付きにくくなる
剥離洗浄で古くなったワックスを剥がし、新たにワックスを塗り直すと、汚れが付きにくくなります。また、ワックスを塗り直すことで、汚れを弾く効果も期待できます。
③床材を長持ちさせる
汚れやワックスが蓄積したまま放置すると、床材が劣化しやすくなります。剥離洗浄によって床材を清潔な状態に回復させることで、寿命を延ばす効果が期待できます。
④ワックスの強度が増す
劣化したワックスの上に新たにワックスを塗り重ねるのは、ボロボロの下地の上にワックスを積み上げていくのと同じ。ワックス剥離と塗り直しを定期的にしておくと、ワックスの強度が上がり床の保護効果がさらに高まります。
床がこんな状態になったら…ワックス剥離洗浄で原状回復!
定期的なワックス剥離洗浄はワックスの保護効果を高め、床も美しく蘇るなどメリットがたくさんあります。
と同時に、剥離洗浄は特殊な薬剤や技術が必要であり、業者さんに頼むとそれなりの金額がかかりますので、頻繁に実施するのはコストの面からも難しいといえます。
不動産のオーナーさんとしては、剥離洗浄はできれば必要最低限の回数に抑えて、その分のコストを削減したいところですよね。
賃貸物件などの入退去後に、剥離洗浄を実施すべきタイミングはいつなのでしょうか?
この章では、剥離洗浄を実施した方がいい床の状態とはどのようなものなのかを解説します。
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態①ワックスが黒ずんでいる
床ワックスは、塗り重ねていくうちに黒く変色することがあります。
黒ずんでしまったワックスは、見栄えが悪いだけでなく、強度も不安定になっています。
床ワックスに黒ずみや変色が出ている場合は、剥離洗浄を検討しましょう。
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態②光沢が消えている
床ワックスは、人の歩行などによって摩耗していきます。
表面がすり減ったワックスは、光の反射が少なくなり、光沢が消えてしまいます。
光沢が消えてしまうと、その上から新たにワックスを塗り直しても、光沢が回復することはありません。
床ワックスの光沢が消えた、と思ったら、そろそろ剥離洗浄を実施した方が良いと言えるでしょう。
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態③ワックスに傷が入っている
床に物を落としたり、床の上で荷物や家具などを引きずったりすると、ワックスに傷が入ってしまうことがあります。
傷ついたワックスをそのままにしておくと、床の保護効果が薄れてしまい、そこから湿気や汚れが侵入して床材が変形したり汚れたりしてしまいます。
ちょっとした傷であればワックスの塗り直しでカバーできますが、キズが広範囲にわたっていたり、キズが深い場合は、剥離洗浄+ワックス再塗布で原状回復されることをおすすめします。
原状回復で剥離洗浄をした方がいい床の状態④ワックスを3回以上塗り重ねている
床ワックスは、塗り重ねていくごとに強度が落ちてしまいます。
ワックスの強度を維持し、床の保護効果と美観を保つためには、定期的なワックス剥離洗浄と再塗布が必要になります。
ワックス塗布を過去に3回以上行っている床は、一度剥離洗浄をしてリセットしてから、新たにワックスを塗り直すのがおすすめです。
専門家が懇切丁寧に施工いたします!床の剥離洗浄なら安心安全のおそうじ革命へ!
床ワックスは、時間の経過とともに劣化していきます。
古くなったワックスは見栄えが悪くなるとともに、その保護効果も薄くなってしまいますので、そのまま使い続けていると、フローリングなどの床材そのものに悪い影響が出ることもあります。
床ワックスは、定期的に剥離洗浄して、新たに塗り直されるのをおすすめいたします。
おそうじ革命の剥離洗浄サービスは、ワックス剥離洗浄について膨大な知見をもつ専門スタッフが施工いたしますので、作業も安心安全かつ、作業後の仕上がりも最高級。多くのお客様から「床の輝きが違う」とご好評をいただいております。
お部屋に入った最初の印象は、床の輝きが決めるもの。
床が美しく輝いていれば、内見に来た方からも、「キレイな部屋」、「清潔な物件」という好印象を持ってもらえる可能性大です。
床の剥離洗浄をご検討中のオーナー様は、是非ともこの機会におそうじ革命へご用命ください。
ワックス本来の性能と美しさを取り戻す
ワックスは、人の歩行や時間の経過とともに劣化し、保護性能が落ちたり、見た目が悪くなったります。剥離洗浄でワックス本来の美しさと性能を取り戻しましょう。