簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

トイレのガンコな汚れを落とすには?臭いの無い快適空間へ。

2017年04月15日(おそうじ革命)

毎日誰もが何度も使用する場所で、ゲストを招いた時によく案内する場所でもあります。

飲食店に行ってキレイなトイレだと気持ち良いですよね。反対に汚れていると、いくら料理が美味しくても、良い気はしませんよね(⌒-⌒; )

  また昔からトイレを清潔にする事は運気をアップする事に繋がると言われております。

掃除をする事は、不純で不衛生なトイレに溜まりやすいと言われている邪気や厄を払い、金運や健康運、恋愛運をアップさせると風水の本で読んだ事があります。

毎日家族や大切な友人に気持ち良く利用してもらって、ホッと一息できるような場所というのが理想的ですよね☆ミヽ(´▽`)/ミ☆

前置きが長くなってしまいましたが、今日はトイレの清掃の仕方について、記事を書かせて頂きたいと思います。

読んで下さってる皆様の参考になれば幸いです。

①便器内部にブラシで磨いても取れないような固い汚れ(尿石)がある場合(*゚▽゚*)

尿に含まれるカルシウムなどが結晶化したもので、いわゆるトイレの臭いの原因となるものです。

普通のやり方では頑固でなかなか落ちません。

この場合プロのやり方は酸性のトイレ洗剤を使い、湿布します。

便器に溜まっている水を抜き、便器表面に洗剤をかけるのですが、便器内面外周部の穴(フチ裏部分)や平面でない箇所は洗剤が流れ落ちてしまうので、汚れを落としたい場所にトイレットペーパーを敷いて洗剤を染み込ませます。

皆様が目にする市販の洗剤で有名な酸性のものはサンポールです。

*注意点   酸性の洗剤について。

樹脂製の便器はNGです。

便座部分やウォシュレットも樹脂製なのでNGです。

樹脂製品は耐酸性が無く素材を痛める危険性があります。

陶器部分に使用し、プラスチック部分は中性かアルカリ性の洗剤を使用しましょう。

②つけ置きしてる間に

・換気口周り(カバーを外せるなら外して洗いましょう)。

ドライバーで簡単に外せるものや、下向きに軽く引っ張ると外せるものがあります。

外せないなら、掃除機のブラシノズルなどでホコリを吸いとりましょう。

・照明器具、電球、外せるなら外して水拭き乾拭きしましょう。

・壁、天井、ホコリやクモの巣、まず掃除機で吸い取り、水拭き乾拭き、場合によって薄めの中性洗剤をつけて水拭きしても良いでしょう。

・収納棚、荷物を移動させ、ホコリがひどい場合は一度掃除機をかけましょう。水拭き乾拭き。

・ドアやサッシ周り、トイレットペーパーホルダー、ウォシュレットリモコン、便器外側、床も忘れずに。

・窓がある場合。

ガラス部分は水拭きで埃を落としてから、仕上げにガラスクリーナーをつけて乾拭きするとキレイになります。

サッシ部分は、使い古した歯ブラシなどを使いカビ取り用の洗剤などをつけて擦るとキレイになります。

③金属部分は、100円ショップでよく見かけるステンレスクリーナーという名称のスポンジで磨くのがオススメです。

*注意点  金属と見せかけてプラスチックにメッキとう場合もあるので注意。この場合磨くと細かい傷が入る場合があります。

④便座部分、ウォシュレット、メラミンスポンジなどに中性洗剤をつけて擦る。

メーカーによってフタ部分、便座部分が分解出来るものがあります。

その場合は外して掃除した方が良いでしょう。

ウォシュレットのノズルもメーカーによって、お掃除モードボタンがあり、プッシュする事でノズルが出てきます。ゴム手袋をつけて硬めのスポンジで擦るとキレイになります。

⑤つけ置いた便器内面。

汚れが柔らかくなってるか確認。

なってなければ、ブラシで擦り、もう一度つけ置く。落ちるようなら擦り落とす。

よりキレイにしたければゴム手袋をつけて硬めのスポンジにクリームクレンザーをつけて擦りましょう。

ピカピカになります。

※注意点  何年もかかってついた汚れはすぐに落ちない場合があります。落ちなくても、つけ置き後擦るという作業を数日間続ける事によって落ちてくる場合もあります。

ブラシは一般的なトイレ用のブラシより、100円ショップで見かける毛が短く小さめのブラシの方が、力が伝わり易く、便器内面外周部の穴(レバーを回すと水が流れ出す穴。この穴の周りに尿石が固まり、臭いの原因となっている場合が多い。)に直接アプローチする事が出来ます。

この場合ブラシ断面を上向きにして、便器内面外周部に押し当て擦ります。

直接目で確認するのが難しいので、これも100円ショップで見かける小さめの手鏡があると便利です。

トイレに付いた尿石を完全に除去すると、いわゆるトイレのクサイ臭いは本当に無くなります。

普段掃除しても臭いが残っているのは、上からの目線では見つからない部分、あるいは分解しないと掃除不可能な部分に尿石が残っていると考えて良いでしょう。

トイレの臭いが気になる。

尿石が固まって取れない。

ピカピカのトイレにしたい。

手袋をつけてトイレをスポンジで擦るなんて出来ない。

プロの方にプロの洗剤でプロの技術で完璧にキレイにして欲しいという方、ぜひご用命下さい。

快適空間になり、運気も上昇し、今年はとても良い事が起こり人生が好転するかも知れませんよ( ´ ▽ ` )

お客様の幸せを願い、まごころ込めて掃除させて頂きます。

ご注文お待ちしております。

おそうじ革命の清水 教公がお送りしました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.