簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

おそうじ革命と大和ハウス工業が協力し、大和ハウス工業のプレミストマンション入居者向けのお掃除講座「D's住まいサポートケア」を開催いたしました!

2019年12月30日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です。

KIREI produceの所有するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」は、このたび戸建て住宅、賃貸住宅、分譲マンションなどの企画・設計・施工・販売、別荘地の販売などを手掛ける「大和ハウス工業株式会社」と協力して、大和ハウス工業が提供する「プレミスト」マンションの購入者に向けた、入居後1年の節目に住宅のお手入れについて学習することができる「D’s住まいサポートケア」というセミナーを実施いたしました。

 

過日の2019年11月9日(火)、千葉県は西船橋にある「プレミスト西船橋」で実施されたこのセミナーには、約30名にご参加いただき大変な盛況をおさめることに成功しております。

ご参加いただたいた方からも好評をいただいた今回のセミナーでは、おそうじ革命から新人研修課に所属する松原徹が講師として参加し教鞭をふるいました。

 

また、11月23日(土)にもプレミスト上麻生にて2回目、12月にも大和ハウス工業両毛支店主催で同セミナーを開催し、いずれもご参加いただいた方から大変な好評をいただき終了することができました。

■講師を務めたのはKIREI produce研修課所属、松原徹

松原徹はKIREI produceに入社して以来、その掃除の才を見込まれあらゆる現場にチーフスタッフとして参加してきました。その後、社内の各部署に異動を重ねて研鑽を積み、今やおそうじ革命を内外から支える重要なスタッフとして成長しています。

 

毎日オーナー希望の研修生相手に座学・実技両方を懇切丁寧に指導する松原徹は、いわば「教えるプロ」です。ベビーフェイスとわかりやすい説明で、今回のセミナーに参加された多くのお客様の「お掃除に対する疑問」にしっかりと答え、セミナーを大成功に導いた松原の功績は非常に大きいものであると、首脳陣は評価しております。

 


■セミナー終了後の質問タイムでは参加者からたくさんの「お掃除に関する疑問」が飛び出す場面も

セミナーでは「洗剤の選び方」や「素材に合わせたお手入れ方法」、「100円で買えるお掃除道具」などを紹介させていただき、会の最後には参加者からの「お掃除に関する疑問」に松原が回答する「質問コーナー」も実施。数多くのご質問をいただきました。

 

以下にいくつかの質問と回答をご紹介させていただきたいと思います。

 

Q,洗面ボウルの隅に茶色い汚れがあって全然取れません。どうすればいいですか?

松原:おそらく水垢(水道水に含まれるミネラルが乾いてできる汚れ。スケールともいう)に別の汚れが付着している状態であると考えられます。スケールは酸性の洗剤と反応しますので、クエン酸などが配合された酸性洗剤を汚れに吹きかけ、プレスチックスクレーパー(プラスチック製のヘラ)で削りスポンジで擦っていただくとキレイになるかと思われます。

 

Q,お風呂の鏡の留め具周辺についた水垢が落ちないのですが、キレイになりますか?

松原:こちらも水垢ですので、酸性洗剤が有効です。酸性洗剤(クエン酸スプレーなど)を水垢に吹きかけ、プレスチックスクレーパーで擦りましょう。汚れの強度によってはプラスチックスクレーパーでは威力が弱いので、それで落ちない場合は金属製のスクレーパーを使用しましょう。ただし、金属のスクレーパーは鏡の表面に傷をつけてしまうこともありますので注意が必要です。目立たないところで試し削りをしてから使うようにしてください。

 

Q,レンジフードのなかはどのようにお掃除すればいいですか?

松原:レンジフードには、調理の際に揮発する油などが吸い込まれ内部で冷えて固まり、汚れとなります。油汚れはアルカリ性の洗剤と反応しますので、アルカリ性と表記のある洗剤を購入しましょう。マジックリンシリーズの「油汚れ用」などが代表的なアルカリ性洗剤です。

レンジフードフィルターなどの凹凸のあるものは、洗剤をかけたあとにブラシで擦りましょう。使わなくなった歯ブラシなどが使い勝手が良いと思われます。ただし、レンジフードはペンキなどで塗装されている場合があります。塗装もアルカリ洗剤と反応しますので、洗剤をかけたあとに放置しすぎると塗装がはがれてしまうことがあります。また、ブラシなどで強く擦っても塗装が剥がれてしまいますので注意が必要です。

ファンの入っているレンジフードドラムは、分解をしてお掃除をする必要があります。ただし、こちらは電子部品を外したり、分解に関して特殊な知識が必要となりますので、あまり無理にお掃除することはおススメいたしません。

気になる方はプロのハウスクリーニング業者へ依頼されることをおすすめいたします。

お手入れとしましては、吸い込んだ空気に含まれる油を吸着する効果のある「不織布」のフィルターをレンジフードフィルターの上から貼っておくと、レンジフード内部に油が堆積するのを軽減してくれる効果が期待できます。

不織布のフィルターは油を吸い続けると黄色く汚れてきます。交換の目安は、フィルターの黄色が目立つようになってからが理想的です。

■最後に

今回大和ハウス工業様協力のもと開催された「D’s住まいサポートケア」は、大和ハウス工業が手掛けた住まいに居住された方が恒久的に「キレイがいつまでも続く気持ちのいい我が家」に住んでいただくために企画されたものです。

弊社KIREI produceが掲げる「世界中をKIREIに」というスローガンへ、大和ハウス工業さまに理解を示していただいたことは大きな功績であると弊社は考えます。

弊社代表である福井智明は「人間は汚い環境に身を置くとそれだけでストレスを感じるようになっている。これは生理学的にも証明されている事実であり、掃除が行き届かず物が散乱し混沌とした空間は人の情緒に著しい変調をきたす、というのは医学界においてもすでに常識として浸透している。我々KIREI produceは、世界中をキレイにすることで経済を活性化させ、その結果人々の生活がより豊かになると信じて日夜活動を続けています。このたびの『D’s住まいサポートケア』で大和ハウス工業株式会社さまと協力関係を築けたことは、わが社の掲げる壮大な目標を達成するうえでの貴重で重要な一歩であると自負しております。『キレイな我が家に住み続けたい』というのは人類共通の願望であり、21世紀の地球環境を支える『持続可能な社会』を実現する上でこの欲求は重要なファクターとなると考えております。これからも、大和ハウス工業さまと蜜月の関係を築き、世界中のすべての人が清潔な環境に身を置くことができるようともに邁進してまいりたいと思っております。」との声明を発表いたしました。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.