簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

おそうじ革命が、オリコン顧客満足度(R)調査「ハウスクリーニング」ランキングで2年連続、総合1位を受賞!今年のおそうじ革命の、去年との違いについてご紹介いたします。

2021年04月19日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です。

 

この度、株式会社KIREI produce(本社:東京都文京区 代表:福井智明)の運営するハウスクリーニングチェーン「おそうじ革命」が、株式会社oricon ME(本社:本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)の事業であるオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングにて総合1位を獲得しました。

 

昨年、おそうじ革命は創立10年にして初の1位を獲得いたしました。

今回の受賞により、オリコン顧客満足度®調査「ハウスクリーニング」ランキングでは、2年連続での1位獲得ということになります。

 

この顧客満足度®調査「ハウスクリーニング」ランキングは、オリコンが「全国の実際のサービス利用者」へ向けてアンケートをとったもので、2018年の調査開始から今年までで4回実施されています。

おそうじ革命は同ランキングの2020年度と2021年度で1位をとっており、集計開始から実に半数の年でトップに立っていることとなります。

 

2020年にトップを獲得して以来、ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ2021年。

ハウスクリーニング業界は、新規参入の企業が日々増え続けており、また大手の影響力も未だに健在である、まさに群雄割拠の様相を呈しています。

さらには新型コロナウイルスの世界的な蔓延。

そんな中で迎えたオリコン顧客満足度®調査、スタッフにも不安や緊張がございましたが、蓋を開けてみれば堂々たる1位!

 

しかも!今年の1位は去年の1位とはひと味違うところがたくさんあったのです!

 

今回は、ランキング結果を紐解きながら、今年のおそうじ革命が去年とどう違うのかについてご紹介したいと思います!


■全評価項目で点数アップ!

業績上昇

オリコン顧客満足度®調査の「ハウスクリーニング」ランキングでは、利用者に対象企業を「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の7つの項目を100点満点で評価してもらうのですが、2021年、おそうじ革命はこのすべての項目で前年の結果を上回るポイントを叩き出しています!

 

【2020年】 → 【2021年】

■サイトのわかりやすさ 72.7pt → 74.7pt

■サービスのわかりやすさ 75.1pt → 76.1pt

■サービスの利用のしやすさ 76.5pt → 77.1pt

■スタッフの接客力 80.4pt → 80.5pt

■スタッフの技術力 79.6pt → 80.1pt

■コストパフォーマンス 77.3pt → 78.3pt

■サポート体制 73.8pt → 76.0pt

 

前年は80ptを超えた評価項目がスタッフの接客力のみでしたが、今年はここにスタッフの技術力も仲間入り!

おそうじ革命では「徹底力」をコンセプトに、フランチャイズオーナー様に50日間の技術および業務研修を受けていただいております。

同業他社は最短で2週間程度で研修を終えるのが普通なのですが、おそうじ革命は50日。同業他社に比べて期間が長く設定されています。

その分他社に比べ開業するにも時間がかかるわけですが、独立されたオーナー様からは「長い時間じっくりと技術を学べるのがありがたかった」、「研修を受けてみて、ハウスクリーニングの奥深さがよくわかった。2週間ではとてもじゃないが技術を習得するのは不可能。」といった、長い研修期間が逆にありがたいといった声も寄せられています。

「技術力」と「接客力」。この2つの項目においてユーザーの皆様から高い評価を得たことの理由としては、長期間の徹底した研修によって、高いレベルの清掃技術をスタッフが獲得できているためだとKIREI produceは考えます。

お客様に提供するサービスにおいて、最も大切なふたつの品質が80ptを超える高評価を得たことは、私たちKIREI produceの誇りです!

 

★「スタッフの技術力」では僅差で3位となったが…

全ての評価項目で点数を伸ばしたおそうじ革命ですが、「スタッフの技術力」項目では、残念ながらあと一歩及ばず、80.1ptで3位となっています。

トップとの差はわずかに0.3pt。この結果は非常に悔しいものですが、ハウスクリーニング業界の技術力が年々底上げされているということの証左でもあります。

「世界中をKIREIに」をスローガンに掲げるKIREI produceにとって、ハウスクリーニングのサービスが向上し利用者が増えることは、このスローガンを達成するために最も重要なことであると考えます。

もちろん、ハウスクリーニング企業として次回こそ必ず1位を獲得できるよう邁進する所存ではありますが、同業の他社も日々技術を研鑽し互いに切磋琢磨しあっているこの状況は、ハウスクリーニング業の未来にとても明るい光を放つ素晴らしい状況なのではないでしょうか!

 

■2020年は「30代 1位」「40代 3位」だったが、今年は…

昨年の調査では、年代別の項目でおそうじ革命は30代の方の間で1位、40代の方の間で3位、50代以降はランク外、という結果でした。

比較的若年のお客様からの評価を中心に獲得した総合1位だったわけですが、今年はこの項目においても大きく躍進を遂げています!

 

まず、30代のお客様からの評価は前年同様1位!獲得したポイントも78.48pt → 79.7ptと大きくスコアを伸ばしています!

 

さらに驚くべきは40代のお客様からの評価で、前年は75.33ptで3位だったのに対し、今年は78.2ptでスコアを一気に3ポイント近くも上げての堂々たる1位でした!

 

さらに今年は、50代のお客様の評価も急上昇!昨年はランク外だった50代のお客様からの評価は、今年は76.7ptで2位を獲得しています!

 

そして、家族構成別の評価では、2020年は「子育て世帯」の評価が77.49ptで1位、一人暮らし世帯の評価はランク外だったのですが、今年は「子育て世帯」79.2ptで1位、一人暮らし世帯「80.2pt」で1位と、どちらの世帯層からも高評価をいただいています!

 

昨年は若年層の子育て世帯のお客様から支持を集めていたおそうじ革命ですが、今年はその裾野が全年代・全世帯に拡がった結果となりました。

これらが意味するものは、これから訪れる後期高齢化社会を見据え、「あらゆるKIREIにかかわるビジネスモデルを構築し、実践して」きた結果であると私たちは考えます。

 

■掃除箇所別では、キッチン、浴室などで1位を獲得。特にエアコンは79.2ptの高得点

エアコンクリーニング

掃除箇所別での評価では、キッチン、浴室、エアコンクリーニングで1位を獲得しました!

換気扇の項目のみ、残念ながら1位を譲る形となってしまいました。しかし、1位の企業様との差はわずかに0.1pt!追い付け追い越せで、来年は必ず1位を獲得できるよう、社員一同今一度兜の緒を締めなおした次第です。

 

また、おそうじ革命の獲得点数の平均は、2020年は76.1ptだったのに対し、2021年は78.525ptと、その水準を大幅に上げた結果となりました。

特にエアコンクリーニングは、79.2ptで群を抜いており、おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスが、お客様より非常に高く評価されていることが判明したランキング結果でした。

 

★技術力だけじゃない!細かな気遣いが評価された1位

今回の集計結果を踏まえオリコンが配信したニュースリリースには、実際に利用した方の声も掲載されています。

そのなかで、~【おそうじ革命】について 実際の利用者コメント~の項目においては、「予想以上に汚かったエアコンを甦るほどにキレイにしてくれた。技術には恐れ入った次第です(40代・男性)」といった、おそうじ革命の技術力をお褒めくださったお客様がいる一方で、「乳児がいるということで、汚れた水の処理をトイレではなく、外で行ってくれた。カビが発生しにくい運転方法を教えてくれた(30代・女性)」という、スタッフの細かな気遣いを評価したお客様もいらっしゃったようです。

おそうじ革命では、全社員が「共有価値観」という社訓に基づいてサービスを提供しています。

この「共有価値観」のなかには

 

『KIRIEIを創る専門家として、知識と経験を積み、コミュニケーションからお客様の要求を引き出し、満足を提供するために「提案力」を磨くこと』

 

というものがあります。

また、

 

『自分が売りたいサービスではなくお客様が求めるサービスを提供すること』

という一節もあります。

"お客様の求めるものを先回りして提案し、お客様の目線でサービスを提供する。"今回お客様からいただいたコメントは、この価値観が社員一同にしっかりと浸透し、実践されていることの証左であると、手前みそではありますが、実感しています。

 

引用元:2021年 満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング発表 おそうじ革命、総合と全7評価項目中6項目で2年連続1位に/特に「スタッフの接客力」は80点台の高評価-オリコン顧客満足度

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000034467.html

 

■最後に

この度は、オリコン顧客満足度®調査「ハウスクリーニング」ランキングでの2年連続の1位獲得、本当にありがとうございました。

これもひとえに、サービスをご利用下さったすべてのお客様のお力添えによるものです。

おそうじ革命では、この結果を喜ぶと同時に、これから先もお客様に選んでいただけるハウスクリーニング企業としてより一層邁進していく所存でございます。

 

お客様のため、おそうじ革命は進化し続けることをお約束いたします。

これからも変わらぬご愛顧を賜れますと幸いです。

 

※ランキング調査の概要

■調査形態:インターネット調査

■調査回答者:4,540人(2021年調査:1,544人、2020年調査:1483人、2019年調査:1,513人)

■調査対象企業数:10社

■調査機関:2020年11月27日〜12月7日 2019年12月23日~2020年1月24日 2019年1月4日~2019年1月21日

■調査対象者:20歳〜79歳までの全国の男女

■評価項目

・サイトのわかりやすさ

・サービスのわかりやすさ

・サービスの利用のしやすさ

・スタッフの接客力

・スタッフの技術力

・コストパフォーマンス

・サポート体制

 

■ランキングの順位・詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
 
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.