簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

オリコン2年連続1位のおそうじ革命!全店舗中売り上げ上位の3店舗のオーナーに受賞の感想と経営の秘訣を聞いてみました。

2021年06月09日(おそうじ革命)
オリコン顧客満足度ランキング1位受賞の感想を、オーナーへインタビュー!

こんにちは!KIREI produce広報部です。

KIREI produceが運営するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」は、今年の4月に発表された「オリコン顧客満足度調査®」の「ハウスクリーニングランキング」において、昨年2020年に引き続き2年連続の1位を獲得しました!

初めてオリコンの1位を獲得した昨年と違い、
今年は"2年連続受賞できるのか?"というプレッシャーの中での発表。

社員一同、これまでにない緊張感のなか結果を待っていたのですが、結果は連覇達成、
しかも各項目で昨年の獲得点数を大きく上回り、総合点は2020年の76.67ptから2021年78.8ptと大幅躍進でした!

競合他社のみならず、昨年の自分たちにも打ち勝つ形での1位となりました。

(こちらの記事も併せてご覧ください )
 ▶︎『おそうじ革命が、オリコン顧客満足度(R)調査「ハウスクリーニング」ランキングで2年連続、総合1位を受賞!今年のおそうじ革命の、去年との違いについてご紹介いたします。』

 

この結果を受けてKIREI produce役員一同も、
2年連続の1位を喜ぶとともに、今後もお客様に満足していただけるサービスを提供できるよう、それぞれの立場からこれからのKIREI produceのサービスについてコメントを発表しています。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
 ▶︎『梅雨といえば、エアコンクリーニング!「オリコン顧客満足度®調査」において、2年連続で1位を獲得!おそうじ革命のエアコンクリーニングを是非一度お試しください!』

 

しかし、このオリコン2年連続1位という結果は、
現場に赴き実際にお客様と対面してサービスを提供したキレイクルー(おそうじ革命のスタッフのことをKIREI produceではこう呼んでいます)があってのものに他なりません。

キレイクルーのみなさんは、この結果をどんな風に受け止めているのでしょうか?

今回は、フランチャイズ店としてKIREI produceに加盟している店舗のうち、
お客様からの評価が特に高かった3店舗のオーナーさんに、今回のオリコン2年連続1位についてインタビューしてみました!


 

◆おそうじ革命北九州八幡西店オーナー 大江均樹さん

おそうじ革命北九州八幡西店オーナー 大江均樹さん

まず一人目は、おそうじ革命北九州八幡西店のオーナー、大江さんです。

大江さんは22歳でおそうじ革命のオーナーとしてデビューし、現在開業から3年目を迎えています。

KIREI produceに加盟した当時、「ハウスクリーニングでとにかくたくさんの人を笑顔にしたい」と語っていた大江さん。大江さんはその持ち前の爽やかさとガッツで数々のリピーターを獲得し、北九州八幡西店は今や九州地区のおそうじ革命の看板的店舗となっています。

 

Q.オリコン顧客満足度調査®️で2年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

 

大江「去年オリコンでおそうじ革命が1位を獲得したと聞いた時は、非常に嬉しく誇らしい気持ちになりました。が、今年は2年連続で、さらに昨年を上回る結果だったと聞いて、より一層喜ばしい気持ちでいっぱいになりました。」

 

Q.オリコンのランキングは“顧客満足度“の調査ですが、普段お客様に満足いただくために心がけていることはありますか?

 

大江「現場で気をつけていること、心がけていることはさまざまありますが、一番気をつけているのはクレームを出さないことです。クレームは、お客様とスタッフの間にコミュニケーションが不足していると起こるものだと個人的に考えています。なので、どんなに些細なことでも事前確認を心がけ、作業にあたるようにしています。

それから、身だしなみにも人一倍気をつけています。お掃除をしにきた人間がだらしない格好をしていては、それだけでお客様の不信感につながってしまいますので。大切なお客様のお家を掃除するのですから、第一印象はとても大切です。お客様に安心して作業を任せてもらえるよう、清潔感のある服装をする。サービスの質は、そういったところからスタートしていると考えます。

また、道具が汚れていたり壊れていたりすると、お客様も不安に思うでしょうから、作業道具のメンテナンスは欠かさないようにしています。

 

Q.今後の決意表明をお聞かせください

 

大江「この度はオリコン顧客満足度®️調査で2年連続の1位を獲得できましたこと、非常に嬉しく思います。

今回の受賞は、おそうじ革命が一丸となってサービスの質と顧客満足度の向上を追求した結果であると考えます。次年度もオリコン顧客満足度調査®️で1位を獲得できるよう、おそうじ革命品質をベンチマークし、ブランドに恥じぬ立ち振る舞いを心がけます。


 

◆おそうじ革命名古屋天白植田店オーナー 内田友盛さん

おそうじ革命名古屋天白植田店オーナー 内田友盛さん 

続いては、おそうじ革命名古屋天白植田店の内田さんにお話を伺いました。

内田さんは、現在開業から4年目。元々はトラックドライバーの仕事をされており、現役時代は長距離を移動して全国各地に荷物を届ける毎日だったそうです。

しかし、そんな生活の中でふと「家族と一緒に過ごす時間がほとんどない」と気付き、もっと家族と過ごす時間を持てる仕事はないだろうかと考え、時間に融通のきくハウスクリーニングの仕事をやろうと決意されたそうです。

そんな内田さんは丁寧な仕事ぶりが地元でも評価され、おそうじ革命名古屋天白植田店は一躍人気店舗となり、今では東海地区随一の売り上げを誇るお店に成長しました。

 

Q.オリコン顧客満足度調査®️で2年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

 

内田「昨年受賞した時はとてもびっくりしました。と同時に、すごく嬉しい気持ちでいっぱいでしたね。でも、今年2年連続で1位を獲得したと聞いた時は、去年に輪をかけて嬉しく喜ばしい気持ちでした。

オリコン顧客満足度調査®️は、さまざまな意識調査の中でも特に権威と信頼性のあるものです。そのオリコンで2年連続1位を取れたということは、我々のやってきたサービスとお客様の求めるサービスが高いレベルで一致しているということだと思っています。」

 

Q.オリコンのランキングは“顧客満足度“の調査ですが、普段お客様に満足いただくために心がけていることはありますか?

 

内田「どんなビジネスでもそうですが、価格を安く提供することでお客様を獲得する、しかし低価格が故に薄利なので必然的に品質が悪くなってしまう、いわゆる“安かろう悪かろう“の戦略を経営者は取りがちです。

そういった事態に陥ると、価格のために品質を切り詰める悪循環となってしまい、顧客満足度を向上させるサービスを提供することは非常に難しくなります。

そうならないために、名古屋天白植田店はとにかく作業の品質を高めることを心がけています。金額に見合った丁寧かつ高品質のサービスを提供すること。ハウスクリーニング業界には大手と呼ばれる会社がいくつかありますが、それらを上回る品質の作業を提供できるよう、日々研鑽を積んでいます。」

 

Q.今後の決意表明をお聞かせください

 

内田「オリコン調査は、お客様のサービスに対する意識が如実に表れたランキングだと思っています。次回もオリコン顧客満足度調査®️で1位を獲得できるよう、日々努力と精進を続けていく所存です。


◆おそうじ革命岩手盛岡飯岡店 (株)キレイプラス代表取締役 城澤裕治さん

おそうじ革命岩手盛岡飯岡店 (株)キレイプラス代表取締役 城澤裕治さん

最後は、おそうじ革命岩手盛岡飯岡店の城澤さんにお話をうかがいました。

城澤さんは、2017年におそうじ革命の東北第一号店として岩手盛岡飯岡店を開業しました。しばらくは個人事業主として活動されていたのですが、経営が軌道に乗ったことで法人となり、現在は株式会社キレイプラスの社長としておそうじ革命岩手盛岡飯岡店を経営されています。

 

Q.オリコン顧客満足度調査®️で2年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

 

城澤「とても嬉しく思いました。今回の受賞はお客様への信頼感にもつながったようで、『安心してお任せできる』と言っていただく機会が増えたように思います。

と同時に、おそうじ革命はフランチャイズグループですので、自分の行動がブランドイメージに影響すると考え、他店に迷惑をかけないようしっかりした仕事を今後もしていく必要があると思いました。まさに身が引き締まる思いでした。」

 

Q.オリコンのランキングは“顧客満足度“の調査ですが、普段お客様に満足いただくために心がけていることはありますか?

 

城澤「とにかく“初心忘れるべからず“という言葉を念頭に置いて作業しています。去年オリコン1位を獲得したことは、非常に誇らしい事実であり、自分の自信にも繋がりました。ですが、それゆえの慢心は顧客満足からもっとも遠いものであると考えます。オーナー研修を受けている頃のことを思い出しながら、常に初心者のつもりで作業にあたっています。おそうじ革命の研修は他社と比べて2ヶ月間と圧倒的に長く、お店を経営していくのに必要なスキルを全て習得できました。研修で教わったことをひとつひとつ丁寧に繰り返す。それが顧客満足につながる一番の近道と考えています。」

 

Q.今後の決意表明をお聞かせください

 

城澤「さっきと重複してしまいますが、とにかく初心を忘れず、常に挑戦者のつもりで経営に当たっていきたいです。ライバルは、全国にいるおそうじ革命のオーナー一人一人です。全国のオーナーに負けないような売り上げを残していきたいと考えています。


いかがでしたでしょうか?

おそうじ革命のフランチャイズグループを代表する3店舗のオーナーから、三者三様のオリコン受賞の感想と経営哲学を聞くことができました!

オリコン顧客満足度®️調査で2年連続の1位を受賞したおそうじ革命は、現在も全国で新規オーナーさんを募集しています!

ハウスクリーニングはこれからも成長が約束されている市場!
ことコロナ禍において、クリンリネス産業は軒並み大幅に躍進しています!

フランチャイズで独立を検討されているオーナー様、私たちKIREI produceと一緒にその夢を叶えませんか?

 

おそうじ革命のフランチャイズ独立!

▶︎ くわしくはコチラ

※ランキング調査の概要

■調査形態:インターネット調査

■調査回答者:4,540人(2021年調査:1,544人、2020年調査:1483人、2019年調査:1,513人)

■調査対象企業数:10社

■調査機関:2020年11月27日〜12月7日 2019年12月23日~2020年1月24日 2019年1月4日~2019年1月21日

■調査対象者:20歳〜79歳までの全国の男女

■評価項目

  • サイトのわかりやすさ
  • サービスのわかりやすさ
  • サービスの利用のしやすさ
  • スタッフの接客力
  • スタッフの技術力
  • コストパフォーマンス
  • サポート体制

 

■ランキングの順位・詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.