お見積り

本部ブログ

オリコン顧客満足度3年連続第1位の感想を、現役オーナーにインタビュー!

2022年04月26日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です。

株式会社KIREI produce(本社:東京都港区 代表:福井智明)のハウスクリーニングブランドである「おそうじ革命」が、株式会社oricon ME(本社:本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)の事業であるオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングにて総合1位を獲得しました。

同ランキングは2019年からスタートし、今年で5回目となります。おそうじ革命は2020年に同ランキングの1位となり、昨年、今年と3年連続で1位を獲得しています。

通算5度目となる今年のオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングは、古参大御所のハウスクリーニング各社と、新進気鋭ニューカマーの各社が渾然一体となって鎬を削りあい、これまで以上に熾烈な得点争いが繰り広げられました。

今年の同ランキングは、歴代の中でもトップレベルに厳しい戦いでした。

参加企業は昨年よりも多く、また各社が非常に優秀な成績を残しており、5位ですら昨年のチャンプのおそうじ革命と同得点を叩き出すという、まさに「歴代最強のランキング」といっても過言ではない結果に。

おそうじ革命は、その中で「総合得点が前人未到の80点台」、「全評価項目で昨年を上回る」、「初の”50代からの評価1位”」、「掃除箇所別評価全項目1位」、「”再利用意向”の割合が昨年超え、”とても利用したい"は42%」という、5つの「昨年超え」を叩き出し、堂々の3年連続1位を獲得しました!

【関連記事】3年連続! 2022年 オリコン顧客満足度(R) ハウスクリーニング 総合1位を受賞しました!(https://www.osoujikakumei.jp/osouji_blog/archives/217)

数多くのライバルたちを抑え、昨年の自分達すらも超えての3年連続1位。

大きな成長を感じるこの結果はひとえに、これまでご利用下さった全てのお客様のお力添えがあってのものと、KIREI produceは受け止めております。

支えてくださった全てのお客様へ、この場を借りて改めて深く御礼申し上げます。


キレイクルーのみなさんの声

このオリコン顧客満足度調査®️ハウスクリーニングランキングの3年連続1位という結果を、KIREI produceで働くキレイクルーのみなさんはどのように受け止めているのでしょうか?

おそうじ革命が獲得した3年連続での顧客満足度調査1位という偉業は、実際に現場に赴くキレイクルーのみなさんの技術力・接客力があってのもの。

そこで今回は、全国に展開しているおそうじ革命のフランチャイズ加盟店の中で、お客様より絶大な支持を得ている8店舗のオーナーさんに今回の受賞についてコメントを頂戴しました。

おそうじ革命を代表する8店舗のオーナー、キレイクルーのみなさんの生の声をお聞きください!


★「マッチングサイト1位」「オープンからクレームゼロ」!“責任感と行動力の人” 【おそうじ革命千葉県松戸矢切店 森 俊人オーナー】

最初にご紹介するのは、千葉県松戸矢切店の森 俊人オーナーです。

森オーナーは、某マッチングサイトのハウスクリーニング部門で1位を獲得した実績のある方。開業して今年で3年となりますが、オープン以来お客様から寄せられたクレームは、なんとゼロ!開業以来ずっとノークレームで、高い顧客満足度を獲得している大注目のオーナーさんです。

KIREI produceの管理部従業員いわく、森オーナーは「とにかく責任感と行動力のすごい人」とのこと。

ハウスクリーニングは、完成度の追求がすべてです。責任を持ってキレイにするんだ!という強い意志がなければ、高いクオリティを生み出すことは出来ません。

さまざまなハウスクリーニング企業が割拠する首都圏エリアにおいて、高い実績を残している千葉松戸矢切店は今、注目を集める人気店となっています。

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

ハウスクリーニングは成長産業であり、市場規模は1兆円を超えていると聞きます。

成長しているビジネスには、数多くの企業が参加してくるもの。ハウスクリーニング業界の新陳代謝は非常に活発で、オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングも、毎年ランクインする顔ぶれが全く違います。

このようにシェア争いのシビアな業界において、3年連続で顧客満足度1位を獲得出来たというのは、大変誇らしいことであると受け止めています。

これからもトップの座を維持することができるよう、改めて気を引き締め、現場作業にあたりたいと思っています。

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

とにかく「クレームを出さないこと」を常に心がけています。

もちろんクレームをゼロにすることは大変難しいことではありますが、それでも私たちは、クレームをゼロにする努力をし続けることが大切だと考えています。

そしてそのために、笑顔を絶やさず、お客様としっかりとコミュニケーションをとりながら作業にあたるようにしています。

また、私たちキレイクルーは、お客様のご自宅にお邪魔する身です。

プライベートな空間に出入りするのですから、身だしなみや道具の清潔感にもしっかりと気を配るようにしています。

作業に関しては、「妥協をしないこと」を念頭に置いています。

とにかく徹底的に仕上がりを追求するのが私たちのサービスですので、「こんなもんでいいか」という仕事は絶対にしたくありません。

お客様と作業員、という認識ではなく、一人の人間として誠実に対応するように心がけています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

高い品質を維持するためには、向上心が欠かせないと考えます。

オーナーとして日々勉強、日々精進する精神を常に持って作業にあたっています。

おそうじ革命の1オーナーとして、他のオーナーさんに負けないような実績を残していきたいと考えています。


★「沖縄の海のように美しいハウスクリーニング」を提供中!リピートファン続出の人気店【おそうじ革命沖縄那覇開南店 高良 勇介オーナー】

続いてご紹介するのは、沖縄県那覇市に「おそうじ革命沖縄那覇開南店」を構える高良 勇介オーナーです。

沖縄県南部を中心エリアにもつ沖縄那覇開南店は、開業以来数多くのリピートファンを生み出している沖縄エリア筆頭の人気店。

オーナーの高良さんは、KIREI produce管理部クルーいわく「堅実な人柄で好感が持てる方。沖縄の海のように美しいハウスクリーニングを提供しています」とのこと。

どんな仕事でもそうですが、積まれたタスクを堅実にこなせる人が最も優秀な人です。

沖縄那覇開南店が多くのリピーターを生んでいる背景には、堅実に仕事をこなせる高良オーナーの人柄が大きく影響しているのは間違いありません。

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

3年連続の1位という結果は、1年目、次いで2年目と、1位を獲得してきたことに慢心せず、顧客満足度を追求してきたKIREI produce、そして先輩オーナーの努力があってのものと考えます。

また、オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングは、総合得点が年々レベルアップしています。その中で3年連続1位を獲得出来たということは、KIREI produceが全社を挙げて、より高いレベルの顧客満足を得ようと成長している証でもあると思います。

今後もより良い結果を得ることができるよう、沖縄那覇開南店も努力をし続けたいと思います!

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

ハウスクリーニングは基本、お客様のご自宅や職場などへ訪問をして作業することになります。

生活スペースに他人が入ってくるということは、どんな人でも大なり小なりストレスを感じるもの。そのため、まずはお客様に信頼をしていただけるよう、最初の挨拶や言葉遣いなどから十分に気をつけるようにしています。

また、お客様の行動にも細心の注意を払い、不安そうにされている時には積極的に声をかけ、抱えている不安が解消されるようしっかりとコミュニケーションをとりつつ作業にあたるようにしています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

弊店は今年で開業3年目となりました。

ここへきて、お客様からのご紹介でお仕事をいただくケースが増えており、自分の仕事を多くのお客様に認めていただけた気がして、大変嬉しく思っております。

これからも、お客様がご自身のご家族やお友達に紹介したくなるような、満足のいく仕事を提供していきたいと思っております!


★柔らかい人柄でリピーター続出!夫婦2名で安心&短時間で高いクオリティを実現!【おそうじ革命宮城仙台太白店 岩田 雅和オーナー】

3店舗目は、東北随一の都市、宮城県仙台市でおそうじ革命宮城仙台太白店を営業している岩田雅和オーナーです!

おそうじ革命宮城仙台太白店の強みは、なんと言っても「夫婦2名での作業」を提供していること。

現場には必ずと言っていいほど、岩田オーナーとご婦人の2名で伺うようにしているそうです。

ハウスクリーニングなどの現場作業は、作業人員が1名増えると、作業効率は3倍程度(当社比)になります。つまり、2名で現場作業に入ると、1名の時よりも圧倒的に短時間で作業が完了するのです!

また、「女性スタッフが随伴してくれるので安心」といった女性のお客様からの声も多く、そういった点も仙台太白店がリピーターを多く獲得している理由として挙げられます。

「夫婦2人とも掃除が大好きだった」と語る岩田オーナーは、今回のオリコン3年連続1位受賞についてどのように思っているのでしょうか?

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

正直なところ、とてつもなく嬉しく思っています。

宮城仙台太白店は、開業して今年でようやく3年目。昨年4月に「おそうじ革命がオリコンで2年連続1位をとった!」と聞いてから、やっと「これはすごいことだ!」と気づきまして。今年はどうだろうかと年始から気になっていました。お客様からも時折、「オリコンで1位だったから依頼した」と仰っていただくことがあります。

3年連続1位というのは、おそうじ革命全体の為にも、ぜひとも獲得したい称号でした。

とにかく、めでたいという気持ちでいっぱいです!支えてくださったみなさま、誠にありがとうございました!

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

お客様のご要望は全て叶えて差し上げたいと思っています。

時間的な制約や自分の力量不足が原因で、できないことも多々あるなか、せめてお支払いいただくお代金以上の【キレイ】や【ご満足】をご提供できればと、常に思っています。

具体的には、簡単なプラスワン作業や、ご自身でのメンテナンス方法のご紹介などです。最近は妻が100均で買った洗面台のくるくるゴミガードのプレゼントなどさせていただいております。

また、お客様と作業に関して行き違いがないよう、作業内容はしっかりと説明するようにしています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

とにかく、ひとりひとりのお客様を大切にすること。それに尽きます。

お客様が望むことは、それが我々に出来ることであれば、できる限り実現できるよう、方法を考えてご提供していきたいと思っています。

創業前からずっと変わらない思いですが、【売り上げよりも顧客満足度、更に顧客満足度100%】を目指して、当店だけでなく宮城県全体、ひいてはおそうじ革命全体でよい仕事をして、来年もオリコン1位を獲得したいと思っています。


★兵庫歴26年!強いリーダーシップの持ち主!「饒舌でみんなをまとめる力がある」by管理部スタッフ【おそうじ革命神戸三宮本町店 南原 信也オーナー】

4店舗目は、関西地区の核となっている人気店、おそうじ革命神戸三宮本町店の南原信也オーナーのコメントをご紹介いたします。

KIREI produce管理部スタッフいわく、南原オーナーは「饒舌で、強いリーダーシップの持ち主。みんなをまとめ上げる力を持っている人」とのこと。

リーダーシップとは、いわば「責任感」の表れです。

「この現場をとことんキレイにしたい」、「お客様の悩み事・困り事を解決したい」、そんな強い気持ちがハウスクリーニングサービスの品質につながるのですが、そう言った点からも南原オーナーの人柄は、まさにハウスクリーニングにうってつけと言えるでしょう。

そんな南原オーナーは、今回のオリコン3年連続受賞について以下のようなコメントをくださいました。

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングで1位を獲得するということは、大変名誉なことだと思っています。

しかも、単年の受賞でなく3年連続の1位です。これは、「お客様第一」を、自分を含め各店舗のオーナーさんが日々努力して追求してきた結果であり、とても励みになります。

今回のオリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキング1位受賞を、とても嬉しく思っています。

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

まず最初に「笑顔で挨拶すること」を常に心がけています。

それから、お客様に安心していただくためにも、コミュニケーションはしっかりと取るようにしています。お客様の様子を見ながら、不安そうにしている場合はこちらからお話させていただくこともあります。

作業については、「想像していた仕上がりのさらに上」を目指すようにしています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

おそうじ革命のオリコン顧客満足度調査®️ハウスクリーニングランキング1位受賞は、今年で3年連続となります。

これを4年5年と続けていくためには、やはり会社として成長していくことが欠かせません。まず第一に、サービスクオリティの向上を図っていくことが最も大切かと考えます。

おそうじ革命神戸三宮本町店としては、地域のお客様に最適なサービスを提供することを心がけたいと思っています。

また、今後は個人のお客様だけでなく、法人のお客様のご利用が増えるよう、近隣加盟店と協力しつつ営業を続けていく所存です。


★人柄100点!自ら取ってきた仕事を近隣の加盟店に分配する新潟の頼もしいリーダー! 【おそうじ革命新潟中央区南店 渡辺 謙吾オーナー】

5人目にご紹介するのは、新潟地区のメンター的存在、おそうじ革命新潟中央区南店の渡辺 謙吾オーナーです!

渡辺さんは、仕事を獲得するべく自らの足で営業活動を行い、結果得た仕事を自店だけでなく近隣の他店に分配して、新潟地域の加盟店の経営を守っています。

なんと頼もしく、懐の大きな人なのでしょう!

しかし、こうして自店だけでなく地域全体の加盟店で仕事をこなしていくことは、おそうじ革命の認知度の向上にも大きく寄与する実利的な側面もあります。

また、一人ではこなせない案件も、近隣加盟店の協力があれば実現できることも多いため、近隣店舗との連携は非常に重要なこと。

渡辺さんの尊い行動は、新潟地域の加盟店のチームワークを高め、地域全体で高い顧客満足度を得ることでさらに仕事が増えていくという、素晴らしいサイクルを生み出しています。

そんな"頼れるリーダー"渡辺さんは、今回のオリコン顧客満足度調査®️ハウスクリーニングランキングで、おそうじ革命が3年連続1位を獲得したことについて、どう受け止めているのでしょうか?

渡辺さんのコメントをご紹介いたします。

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

オリコン顧客満足度調査®️ハウスクリーニングランキングでおそうじ革命が3年連続の1位を受賞したことは、私たちの提供しているサービスが実際にお客様から満足を頂き評価されている、ということの表れであると考えています。

自分たちの技術力・接客力と、お客様の求めるサービスが一致しているということは、大変嬉しいことであると思っています。

普段お褒めいただくことというのがほとんどありませんので、今日はこれを肴に美味しいお酒を飲むことができそうです。

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

お客様の期待に応えることが第一である、と私はいつも思っています。

顧客満足度は、お客様の期待値を我々のサービスがどれだけ上回ることができるかで決まってきます。

お客様に心から満足していただくには、「概ね良かった」「悪くなかった」程度の満足感では足らず、その上の「感動」レベルのサービスを行う必要があります。

お客様の期待値をどれだけ高く飛び越えることができるか。そのことを常に考えて仕事をしています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

オリコンのランキングで1位を獲得できたことで、これまでにやってきたことは間違いではなかったと確信できました。

これからも、お客様のニーズに寄り添い、本当に求められるサービスとはなんなのか、お客様に喜んでもらえるサービスとはなんなのかを常に考えながら経営を続けていきたいと思います。


★経営手腕が光るオーナー2年生!スタイリッシュなビジュアルでお客様のハートをわしづかみ! 【おそうじ革命東京品川駅前店 藏所 保明】

続いてご紹介するのは、開業以来高い売り上げを記録し続けている東京の雄、おそうじ革命品川駅前店の藏所保明オーナーです!

藏所さんの経営するおそうじ革命品川駅前店は、今年で開業2年目。東京を中心とする関東近郊は、ハウスクリーニング業者が数多くひしめいている「激戦区」ですが、その中にあって品川駅前店は開業以来非常に高い売り上げを毎月叩き出しています。

KIREI produce管理部いわく、藏所さんは非凡な経営手腕の持ち主だそうで、開業2年目とまだまだこれからではありますが、いずれは関東地区の代表的な店舗として成長を遂げるのではないかと大きな期待を寄せています。

大型ルーキー、藏所さんに今回のオリコン顧客満足度調査®️3年連続受賞について聞いてみました!

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

オリコン顧客満足度調査®️ハウスクリーニングランキングでおそうじ革命が3年連続の1位を受賞できたことは、我々キレイクルーだけでなく、KIREI produce本部スタッフ、関連企業の皆様、そして何よりお客様があってのものだと自負しております。

おそうじ革命に関わる全ての方の尽力があって獲得できたものであると、強く思っています。

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

期待値を超える作業をすること、それがすべてだと思っています。

ハウスクリーニングは成長産業であり、毎年数多くの新規参入企業があります。どの社も生き残りを賭けてさまざまなサービスを提供しており、市場の動きは今とても活発です。

ハウスクリーニングの認知度も上がってきている中での今回のおそうじ革命のオリコンランキング1位受賞は、お客様の期待値を大きく上げたことと思います。

より高くなった期待のハードルを超えるためにも、日々成長を続けることが大切だと考えます。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

ハウスクリーニングは、汚れてしまったものをキレイにし、長く使えるようにする仕事です。

それは、新たに出るゴミを減らすことに繋がったり、ひいては様々な環境問題、社会問題の解決につながる気がしています。

これからも、おそうじ革命の活動を通じて、世の中へたくさん貢献していきたいと思っております。


★品質調査アンケートで絶賛コメント連発!高知の"強いお店"オーナーは「頼れる男!頼もしい雄!」by管理部。 【おそうじ革命高知駅前店 湯山 丈太朗オーナー】

続いてご紹介するのは、品質調査アンケートでお客様から「絶賛」のコメントを連発している高知の人気店、おそうじ革命高知駅前店の湯山 丈太朗オーナーです。 

湯山オーナーの人柄は、管理部いわく「頼れる男!頼もしい雄!」。お客様は、おそうじ革命の技術力を信用し、その腕を頼ってご注文をくださっています。

「自分ではできない掃除の困りごと」をプロに頼むなら、やはり頼り甲斐のある方にお願いしたいものですよね。

そんな湯山オーナーは、接客・掃除どちらの技術も一流で、品質調査アンケートでは毎度お客様からたくさんの絶賛コメントをいただいています。

高知の強くて頼れるお店、高知駅前店の湯山オーナーは、今回のオリコン受賞をどう捉えているのでしょうか?

コメントをご紹介いたします! 

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

おそうじ革命のオーナー研修は、他社と違って約2ヶ月間という非常に長い期間続きます。

研修生はこの期間、KIREI produce本部で、ハウスクリーニングについての化学的知識や実践経験をたくさん積み、また経営についての学習やWebのマーケティング方法などについても手厚く念入りに指導されます。

この長期間の研修で、先輩たちとたくさんの実践経験を積みノウハウを徹底的に学習することが、おそうじ革命の技術力の基礎になっていると思います。

オリコン受賞は、それが結果となって表れたものだと確信しています。 

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

顧客満足は、品質についてお客様に「感動した」というレベルまで感じていただかないと高い評価を得ることはできません。

お客様に感動していただくにはどうすればいいか?を考えたとき、私は「自分が感動できる仕上がりを目指したい」と思いました。

作業については常に、「自分が感動できる仕上がり」を実現できるよう徹底しています。

また、ご依頼いただいた作業範囲以外にも、ご家庭で掃除に関して困っていることがないかをヒアリングさせていただき、それが解決するよう、日々のお手入れなどについてアドバイスをさせていただくこともあります。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

3年連続1位という結果をまずは喜ぶとともに、この結果にあまんじることなく、5年10年と常にトップに居続けることができるよう、より一層の顧客満足の追求を図っていきたいと思っております。


★「徹底力」を体現するルーキー!高い顧客満足度は「どこよりも親切・丁寧」な姿勢から!【おそうじ革命香川高松木太町店 内野 雅隆オーナー】

最後にご紹介するのは、おそうじ革命香川高松木太町店の内野雅隆オーナーです!

内野オーナーのモットーは「徹底力」!

これはおそうじ革命のモットーでもあり、妥協を許さぬ汚れ落としへの誓いを三文字にまとめた力強いスローガンです。 

口では簡単に言えますが、有言実行はとても大変なこのスローガン。実現するためには、強い意志と粘り強さ、責任感が必要です。

オーナーとしては若手の内野オーナーですが、仕上がりへのこだわり、「徹底力」への追求は、百戦錬磨の大ベテランと比べても全く遜色ない、今おそうじ革命内でも注目株のルーキーオーナーです。

そんな内野オーナーは、今回のオリコン顧客満足度調査®️3年連続グランプリ獲得をどう受け止めたのでしょうか?聞いてみました!

Q1:オリコン顧客満足度調査で3年連続1位を受賞したことについて感想を聞かせてください

まずは素直に嬉しいという気持ちでいっぱいです!

数ある意識調査のなかでも、最も権威と認知度のあるオリコンランキングで1位をとれたこと、ただただ喜ばしく思います。

この結果は、全国のオーナーさんとKIREI produceが一丸となって顧客満足を追求したことで達成できた偉業であり、私としては今後、この結果に恥じぬようより一層気を引き締めて営業にあたりたいと思っています!

Q2:お客様に満足していただくため日頃より心がけていることはありますか

「親切・どこよりも丁寧に」をモットーに日々の業務にあたっています。

よく聞く言葉ですが、これを実現するのはとても大変なこと。お客様としっかりコミュニケーションをとり、お客様の要望を確実に把握した上で完璧な仕事をしなけれなりません。

お客様の望むサービスとはなんなのか、常にお客様の目線に立って考えるようにしています。

Q3:今後の抱負をお聞かせ下さい。

3年連続1位はとても喜ばしいことですが、今年で終わることなく、これからも顧客満足度でトップを獲得できるよう、努力してまいります。

1店舗の力はとても小さいものですが、これから開業されるオーナーさんの模範となれるような店舗を目指します!


おそうじ革命の未来を担う有望な8店舗のオーナーさんの、オリコン3年連続1位へのコメントをご紹介させていただいた今回。いかがでしたでしょうか?

多くのオーナーさんも仰っておりました通り、オリコン3年連続1位は我々にとって通過点だと捉え、これからもより一層高い顧客満足度を獲得できるよう、日々邁進してまいります。 

これからも、KIREI produceとおそうじ革命を、どうぞよろしくお願いいたします!


※ランキング調査の概要

■調査形態:インターネット調査

■調査回答者:4,628人(2022年調査:1,580人、2021年調査:1,556人、2020年調査:1,492人)

■調査対象企業数:12社

■調査期間:2021年11月1日〜8日 2020年11月27日〜12月7日 2019年12月23日〜2020年1月4日

■調査対象者:20歳〜79歳までの全国の男女

■評価項目

・サイトのわかりやすさ

・サービスのわかりやすさ

・サービスの利用のしやすさ

・スタッフの接客力

・スタッフの技術力

・コストパフォーマンス

・サポート体制

 

■ランキングの順位・詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.