簡単見積り

本部ブログ

オリコン顧客満足度、3年連続1位を受賞した、おそうじ革命の素顔とは?

2022年04月29日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です。

2022年4月1日(金)、株式会社KIREI produce(本社:東京都港区 代表:福井智明)のハウスクリーニングブランドである「おそうじ革命」が、株式会社oricon ME(本社:本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)の事業であるオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングにて総合1位を獲得しました。

おそうじ革命は過去に2020年、2021年と同ランキングでグランプリを受賞しており、今年で3年連続のオリコン顧客満足度®︎調査の「ハウスクリーニングランキング」1位獲得となりました。

一昨年、昨年と、同ランキングのレベルは大幅に上がっており、今年はランキング5位の企業ですら、総合得点が昨年1位のおそうじ革命と同水準という結果に。

この結果は、ハウスクリーニング業界が活発に流動・成長を続けている証であり、ハウスクリーニング業界の各企業が切磋琢磨しつつ競争を続けていることを表しています。ハウスクリーニングの品質は、日々進歩しているのです。

「歴代最強」と呼べるレベルの熾烈な争いが繰り広げられた今年の「オリコン顧客満足度®︎調査・ハウスクリーニングランキング」ですが、おそうじ革命は「総合得点が前人未到の80点台」、「全評価項目で昨年を上回る」、「初の”50代からの評価1位”」、「掃除箇所別評価全項目1位」、「”再利用意向”の割合が昨年超え、”とても利用したい"は42%」と、昨年の自らの記録をも大幅に塗り替えての堂々の1位受賞でした。

・【関連記事】3年連続! 2022年 オリコン顧客満足度(R) ハウスクリーニング 総合1位を受賞しました!(https://www.osoujikakumei.jp/osouji_blog/archives/217)

3年連続で同ランキングを受賞できたことは、ひとえに、おそうじ革命をご利用いただいたすべてのお客様のお力添えの賜物です。

お客様の多大なる信頼にお応えするべく、おそうじ革命は今後より一層の品質向上を目指し、日々研鑽を重ねていく所存です。

また、おそうじ革命の品質を支えているのは、現場に実際に赴いて作業を実施しているキレイクルーの皆さんです。

全国200店舗を超えるおそうじ革命のフランチャイズ加盟店オーナーが、お客様と対話し、その期待に適切に応えてきた結果が、オリコン3年連続1位受賞という最高の品質評価へと繋がりました。

すべてのキレイクルーの皆様にも、深く感謝申し上げます。と共に、これからも信頼しあえるビジネスパートナーとして、より緊密に連携し品質を高めていくことができるよう、一緒に手を取り合って日々の業務に当たることができれば、とKIREI produce本部は考えています。

・【関連記事】オリコン顧客満足度3年連続第1位の感想を、現役オーナーにインタビュー!(https://www.osoujikakumei.jp/osouji_blog/archives/218)

オリコン3年連続受賞で勢いに乗るおそうじ革命は、世間からの注目度もうなぎのぼり!テレビや雑誌など、各種メディアに登場する機会も増えています。

先日4月6日(水)には、日本テレビ系の情報バラエティ番組「スッキリ」にも出演!お笑い芸人の「どきどきキャンプ」佐藤さんが直々に、KIREI produce代表取締役の福井智明に独占インタビューをしてくださいました!

スッキリ出演

今、さまざまな面で世の中の耳目を集めている、ハウスクリーニングのおそうじ革命。

おそうじ革命がたくさんの人に支持される理由はなんなのでしょうか?

おそうじ革命の品質はどのように生み出されているのでしょうか?

そもそもおそうじ革命ってどんな会社なのでしょうか?

今回の記事で深く掘り下げていこうと思います!

 

■おそうじ革命の歴史

KIREI produceが運営するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」は、2010年に東京都の小さなアパートで誕生しました。

2022年は、開業から12年目の年。ワンルームマンションからスタートしたおそうじ革命は、今、全国に200店舗超のフランチャイズ加盟店をもつハウスクリーニングブランドとなっています。

2010年4月「フクイクリーン」誕生

2010年4月、東京都北区のワンルームマンションを事務所に、現KIREI produce代表取締役の福井智明が、ハウスクリーニング企業「フクイクリーン」を誕生させました。

ホンダのジャイロキャノピーに掃除道具を詰め込み、バイク便で訪問クリーニングを行う営業方法は、当時ハウスクリーニング業界に置いて非常に画期的なスタイルでした。

原付バイクを利用することは、維持費や燃料代・駐車場代を大幅に節約できること、交通網の入り組んだ住宅街でも問題なく資機材を運べること、普通免許を持っていない従業員も採用できる、などなど、さまざまなメリットがありました。

バイク便の導入で大幅なコストカットに成功したことで、本格派のハウスクリーニングを割安で提供することが可能になり、以後この「バイク便スタイル」に倣った同業他社の清掃会社が都内に数多く誕生することに。

フクイクリーンはその後、「株式会社おそうじ革命」に社名を改め、本格的な企業活動を開始します。

2014年 フランチャイズ事業に参入

おそうじ革命発足から4年後、十分なノウハウを集積し、社としての規模も大きくなり始めた頃、おそうじ革命はフランチャイズ事業に参入します。

記念すべき1号店としてデビューしたのは、おそうじ革命誕生以来、福井の右腕として数多くの現場に足を運び、その完璧な仕事ぶりから社内で全幅の信頼を置かれていた葛西浩オーナーの、「おそうじ革命西東京店」でした。

西東京店はその後、東京・多摩地区におけるメンター的な加盟店へと成長を遂げ、法人化しています。お店の事業拡大に伴い、従業員を雇い入れ、今後より一層成長を期待されている筆頭の加盟店となっています。

 

2019年 フランチャイズ加盟店を全国に展開

2014年に初のFC1号店を開業したおそうじ革命は、その後2019年には全国に200店舗以上の加盟店を構えるまでに成長します。

FC参入当初は、関西地区や東海地区などの都市部に集中していた加盟店も、この頃には北海道・東北・関東・中部・東海・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄と、日本全国すべてのエリアに加盟店を展開する規模に。

また、TBS系情報番組「がっちりマンデー!!」でおそうじ革命の事業が取材されたことで、全国的な認知度が大きく向上。 「独立してハウスクリーニングを始めたい」と考える日本全国のオーナー希望者の候補企業の一つとして挙げられるようになります。

 

2020年 オリコン顧客満足度®︎調査で初の1位を受賞

テレビや雑誌などのメディア露出が増え、ハウスクリーニングブランドとして一躍成長を遂げたおそうじ革命は、2020年に株式会社oricon ME(本社:本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)の事業であるオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングで初の1位を獲得します。

おそうじ革命は、前年までも同ランキングに名前こそ上がっていたましたが、全体の得票数が少なく惜しくも選考外という結果が続いていました。ところが2020年は、ついにランキングに堂々登場し、しかもいきなりグランプリを受賞するという結果に。

2019年は、おそうじ革命の認知度が大きく向上した1年でしたが、その活躍が結実したとも言える受賞でした。

 

2021年 オリコン顧客満足度®︎調査で2年連続の1位 その他有名マッチングサイトなどでも高評価を連発

初のオリコン顧客満足度®︎調査で1位を獲得した2020年でしたが、翌年の2021年にも同ランキングをおそうじ革命が制します。

しかも、前年の評価を大きく塗り替えての1位。並み居るライバル各社を押さえ、さらに前年チャンプの自分達を超えての1位に、KIREI produce本部は沸き返りました。

おそうじ革命の快進撃はこれだけに止まらず、同年さまざまなマッチングサイト・品質比較サイトに登場。高評価を連発し、大きな話題を集め、著名人のSNSなどにも登場する機会が増えるようになります。

 

2022年 オリコン顧客満足度®︎調査で3年連続の1位 日本テレビ「スッキリ」にも登場し、知名度は全国区に

おそうじ革命が2年連続で1位を獲得したオリコン顧客満足度®︎調査のハウスクリーニングランキングですが、おそうじ革命の活躍は続き、なんと翌年の2022年グランプリも受賞しました!

しかも、「総合得点が前人未到の80点台」、「全評価項目で昨年を上回る」、「初の”50代からの評価1位”」、「掃除箇所別評価全項目1位」、「”再利用意向”の割合が昨年超え、”とても利用したい"は42%」と、さまざまな面で昨年の自分達を上回り、大いに面目を施す結果となりました。

この活躍が注目を集め、4月6日には日本テレビ系の情報番組「スッキリ」でも、おそうじ革命の企業活動が取材を受けることに。

20分近くに亘ってKIREI produce代表の福井が独占インタビューを受けた同番組によって、おそうじ革命は内外に大きく話題を呼びました。

■おそうじ革命 サービスの強みとは?

オリコン顧客満足度®︎調査で3年連続の1位を記録し、内外から高い評価を受けているおそうじ革命のハウスクリーニング。

おそうじ革命のサービスには、以下のような強みがあると、KIREI produceは自負しています。

徹底した人材教育

おそうじ革命のスローガンは「徹底力」、「汚れと戦うプロ集団」です。

このスローガンには、「汚れを徹底的に落とし、汚れる前の新品の状態まで可能な限り近づける」、「汚れ落としは妥協を許さず、プロとしてのプライドを持って全力で汚れを落とす」という気概が込められています。

おそうじ革命では、このスローガンを達成するべく、厳しい品質基準を設け、それをクリアできる技術力を身につけるよう、キレイクルー全員に、約2ヶ月に及ぶ技術研修期間を受けてもらっています。

通常のハウスクリーニングFC企業では、技術研修は正味2週間程度です。ハウスクリーニングは専門性の高い技術が必要とされる仕事ですが、このようにアルバイトの研修期間と同程度の期間では、当然その技術をすべて身につけることは不可能です。

おそうじ革命の技術研修ではオーナー希望者に2ヶ月という時間をいただき、その期間に徹底的に汚れ落としや経営にまつわるノウハウを学んでいただきます。

 

現場の知恵と化学技術の粋を集めたオリジナル洗剤&道具

おそうじ革命のキレイクルーが現場で使用している洗剤・道具は、おそうじ革命が創業以来12年間、現場で集めた数々の事例と化学技術の粋を集め、研究開発したオリジナル製品です。

お風呂場のカビに長時間留まるよう開発した塩素洗剤や、尿石や水アカなどの汚れに応じてPHを調整した酸性洗剤、人体や環境へ最大限配慮し天然由来成分のみで作ったエコ洗剤などなど、そのどれもが現場で生まれた知恵やお客様から寄せられた声を参考に、洗剤メーカーと共同して作られています。

洗剤は濃度によって汚れ落としの力が変わりますが、強い洗剤はそれだけ下地や建具に与えるダメージも多いもの。また、毒性の強い洗剤を長期間使用することで起こる健康被害も心配ですよね。

おそうじ革命が使用しているオリジナル洗剤は、最大限の「汚れ落としの力」と「人体・環境に与えるダメージ」を最小限に抑えた、プロならではの知恵が生きた洗剤です。

仕上がりへのこだわり「再作業制度」

おそうじ革命では、お客様が仕上がりに納得されなかった場合、作業3日以内であれば再作業をさせていただく「再作業制度」を採用しています。

もちろん料金は無料です。

KIREI produceが全社員と共有している「共有価値観」には、「自分達が売りたいサービスではなく、お客様が求めるサービスを提供すること」という文言があります。これは、自己満足のサービスを押し付けるのではなく、真にお客様に満足していただくための大切な価値観であり、再作業制度はそんな「お客様に心から満足していただきたい」という、社としての気概が形となった制度です。

 

何より”社長が掃除好き”!

KIREI produce代表取締役の福井智明は、ハウスクリーニング歴25年の大ベテランです。

今年43歳となった福井智明ですが、実は小さな頃から大の掃除好きでした。

幼少の折、古くて汚れた家に住んでいた福井は、住んでいる家について友達からからかわれることも多かったそう。そんな福井家はある日、新築の家に引越します。智明少年は新居の美しさに感動し、「このキレイなお家を絶対に汚したくない」という思いから、掃除大好き少年に成長していきます。

時を超え、ハウスクリーニング企業の社長となった福井智明。幼少のころに体験した「掃除の原体験」は、会社のあらゆる面に生かされ、今日まで続いています。

「好きこそものの上手なれ」、福井の掃除への絶大な愛が形となった会社、それがKIREI produce&おそうじ革命なのです。

 

日本テレビ「スッキリ」で特集された品質

2022年4月6日、おそうじ革命が日本テレビ系の情報バラエティ番組「スッキリ」で特集されました。

同番組でお笑い芸人のどきどきキャンプ・佐藤満春さんに独占取材を受けたおそうじ革命。

番組内では、KIREI produce代表の福井智明本人がインタビューに答え、高い顧客満足度を得ている理由や、技術研修の様子、道具・洗剤の自社開発、仕上がりへのこだわりなどなど、おそうじ革命の企業哲学を約20分に亘って紹介させていただきました。

福井本人がキレイクルーと一緒に浴室クリーニングをする様子も放送され、福井本人の掃除にかける情熱が全国のお茶の間に届きました。

浴室クリーニングをしながら福井は「どのくらいの(番手の)研磨剤とパットで削っていけば汚れだけ取れて ガラスにキズがつかずに水アカだけ落とせるかを最初テストしていく それが一番時間がかかる」「最後の仕上げが一番重要 この細かいところをやっていくのが(重要)」「結局最後は精神論 どこまで(汚れに)気づけるか」などなど、掃除についての持論を饒舌に語りました。

約5時間の作業ののち、ウロコ状の水アカがキレイにとれたガラスは元の透明度を回復し、カビだらけの排水口は美しく清潔な光沢を放つまでに。

浴室クリーニングをご依頼いただいた女性のお客様からは、「感動です。こんなにキレイにやっていただいて 新築のお家に戻ったような。もう大満足です」と、大変嬉しいお言葉をいただきました!

 

■最後に

手前味噌ではありますが、おそうじ革命のハウスクリーニングは、オリコン顧客満足度®︎調査で3年連続1位という評価をいただいています。

「エアコンクリーニング」や「浴室クリーニング」、「キッチンクリーニング」などの掃除箇所別での評価においても、すべての項目で1位という結果をいただきました。

たくさんのお客様に支持をいただいているおそうじ革命のハウスクリーニングを、是非ともこの機会にお試しくださいませ!

おそうじ革命のフランチャイズ加盟店は、現在全国に230店舗超オープンしています!全国ほぼすべての地域へ出張可能です!

ハウスクリーニングについてご検討中のお客様、汚れやお掃除について悩み事・困り事のあるお客様は、お気軽にご相談ください!

また、おそうじ革命では、新規FC加盟店も随時募集中です!

ハウスクリーニングで独立を考えている個人の方だけでなく、ハウスクリーニング事業を計画されている法人のお客様も募集しております!

FC加盟説明会は全国で実施中!お気軽にご連絡くださいませ!

※ランキング調査の概要

■調査形態:インターネット調査

■調査回答者:4,628人(2022年調査:1,580人、2021年調査:1,556人、2020年調査:1,492人)

■調査対象企業数:12社

■調査期間:2021年11月1日〜8日 2020年11月27日〜12月7日 2019年12月23日〜2020年1月4日

■調査対象者:20歳〜79歳までの全国の男女

■評価項目

・サイトのわかりやすさ

・サービスのわかりやすさ

・サービスの利用のしやすさ

・スタッフの接客力

・スタッフの技術力

・コストパフォーマンス

・サポート体制

■ランキングの順位・詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.