簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

大掃除のシーズンがやって来る!混み合う前に気になる箇所ベストスリーをやっつけましょ‼︎‼︎

2017年10月31日(おそうじ革命)

ブログ記事の閲覧、ありがとうございます。

おそうじ革命『大塚店』の諌山です。

いつもお世話になっております。

今年は連続で雨が18日も続いたとニュースでやっていました。

あと1日雨が降れば、気象庁の連続降雨記録を更新していたそうですね。

学生諸君は、なんだか今年の夏休みは損した気持ちになったかも知れません

 

僕はというとインスタグラムにも上げたのですが、お客様のお庭の掃除で『蝉』の脱皮する瞬間を目撃して、童心に帰ったような気持ちを味わいました。

抜け殻を見ると、地面から80センチほど、みんなだいたい同じ高さで止まって飛び立っています。蝉のルールがあるのでしょうか?

21世紀になってもまだまだ世界は謎だらけです。そして、汚れだらけです。

 

ちょっと涼しくなり始め、エアコン洗浄ばかりだったハウスクリーニング業界も他の清掃場所が増え始め、特にレンジフード周りのご注文が増えて来ました。

 

なので、今回は「レンジフード」をオススメさせていただきます。

レンジフードを分解すると上記の写真のように、フィルターだけでは無く、中のシロッコファンと言われている部品も油だらけになっております。

 

コレらが詰まっていますと、料理中に霧のように舞った調理油が、レンジフードから吸い込まれずにそのままゆっくりと落ちて来て、いたるところを油まみれにしてしまいます。

 

特にリビングが隣接しているキッチンのお客様は要注意!

舞った油が、テレビ画面やリモコン。エアコン。壁紙だって付着します。

「何か、電化製品がベタベタするなー?」なんて思ったら、それは根っこの問題!

レンジフードが詰まっているのかも知れません‼︎

 

おそうじ革命のマニュアルは『全て分解洗浄』

 

あの取り囲んでいるデカいフードだって外して洗ってしまいます。

 

『油汚れ』はひと癖もふた癖もございます。

僕たちおそうじ革命のスタッフは1年に渡る研修期間の中で液性の勉強をするのですが、油汚れに対しては、『アルカリ性洗剤』を使用します。

しかし、効果的な汚れ落としはそれだけで解決するものではありません。

1.アルカリ性洗剤

2.温度

3.時間

4.物理的労力

 

この4つをうまく織り交ぜ無ければ、多くのムダ、ムラ、ムリが生まれお客様の期待値に答える事が出来ないのです。

 

今回は2と3を説明致します。

〈温度〉

油汚れは固着して、固く結晶化していますのでこれを洗剤が入り易く緩める必要があります。最適な温度は40〜60℃といわれ、あまり高くしても洗浄力は増大しないとされています。

 

なので部品をお湯に浸けたり、ブラッシングの際にお湯を使ったり、面白い所では「洗剤そのものを温めてあげる」と、洗浄力が上がります。

 

〈時間〉

おそうじスタッフは、もう一連の作業でそうしてしまうのですが、油汚れのヒドイ部品に関してはアルカリ性洗剤をスプレーしたらすぐに、ゴミ袋(マスカーと呼ばれるビニール製の帯など)に入れてしまいます。

これは「湿布洗浄法」と同じ役割りですが、垂れて落ちてしまう洗剤を湿布の力でその場に留めてあげて、洗浄力を高める方法です。

 

このビニールで包んだ物をさらに温かい場所などにおいて置くと、油汚れはもうベロンベロンに取れてしまいます(^^)

 

なので、時間を置いて待っている間に、壁面や軽い汚れを落として行き、余分な時間をかけないようにするのですねー。

どうでしょうか?

色味が違いますよね!

 

さて、最後に恒例のお片付けの作法。

男の掃除術と名付けて少しずつ、お片付けのコツを説明するコーナーです。

 

今回は「本」の整理です。

本は何百冊も家にある方も多いと思います。

最終的には、《30冊》を目指しましょう!

 

この30という数字は、過去のあなたが定めた、いわゆる《殿堂入り》した本達の事です。

神棚のような場所に綺麗に並べれば、今迄以上に手に取りやすく、言葉を反芻し、あなたを奮い立たせてくれるように思います。

 

コツとしては、捨ててもよい本を選ぶのでは無く、残すべき本を選んでくださいね。

そうする事で、あなたが今どのような想いにあるのか、何を大切にしているのか客観的に見えてくる筈です。

そして、大切にしている物以外は『実は』さほど有っても無くても変わり無いのです。

 

お片付けをすると、『選択』するチカラが養われます。

人生において、あっちの道が良いのか?こっちの道が良いのか?悔やむ事が多々あります。

 

ですが、お片付けの作法と同じで迷う程度の事ならどっちに進んでもさほど変わらないのです。

 

自分自身が常にスッキリ、シンプルな状態である事が遥かに重要で、迷い無い生活こそ肉体的にも精神的にも健全だと思っております。

 

おそうじの素晴らしさもっともっと普及して行けたらと考えております!????

お掃除道の追及は一生ものです。

 

お掃除すると、自分の周りがキレイになる。

キレイになると心がスッキリする。

 

お掃除のご用命は、おそうじ革命・大塚店。

店長の諌山まで、よろしくお願いします‼︎‼︎

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.