お見積り

エアコンクリーニング

知っていますか?エアコンに存在するノイズ

公開日:2020年10月20日
更新日:2020年10月22日
エアコンクリーニング
主婦

1.エアコンの異音は故障の合図?

エアコンを使用していると予期しない音を聞くことが有ります。本体や室外機からこの音は大丈夫なのだろうかと不安になるような異音が鳴っても大抵の場合は故障ではありません。故障の場合は、エアコンが上手く動かず冷暖房どちらの場合にも支障があります。ここでは、エアコンのノイズをメインにさまざまな音について言及していきます。

2.エアコンから聞こえる異音

特にノイズといわれる特殊な周波数のようなノイズは、インバーターエアコンに多いとされています。特に音楽をやっている人は、耳に障るような音が録音に入ったりするのでかなり気になる要因ではあります。はっきり言うと、このノイズは製品によります。もちろんノイズを軽減するアイテムなども存在しますが、場合によっては買い替えを検討するほど耳触りな音として聞こえる場合もあります。買い換える前にさまざまなノイズ軽減対策をすると思いますが、それでも製品によっては全く効果がない場合もありますので普段から音を気にされる方はノイズについて店頭でよく確認してから購入するようにしてください。

次にポコポコと水が流れるような音がする場合は、冷媒が詰まっていたり、ドレンから上手く水が排出されてない場合もこのような音がします。ドレンについては、自分で調整できることもありますがエアコンの専門業者に頼むことをお勧めします。いくら詰まっていてもむやみやたらに、配管を切断してしまうとエアコンそのものが機能しなくなります。その為、専門知識のあるクリーニングのプロに依頼することがエアコンを末永く使うことに繋がります。

そして、エアコン内部から「ミシッ」という音が鳴った場合も故障ではありません。エアコン内部の鉄板が温度差で音を立てるだけなのでこの音に対してはさほど心配する必要はありません。内部と外部の気温差で音が鳴るというパターンはエアコン以外の機器でもあり得るパターンであり、故障ではないことを忘れないでください。
最後に、ピキピキと音が鳴る場合は冷媒が上手く処理されておらず、溜まった水を目当てに虫が這いあがってきたりエアコンから氷が排出されるといったあまり出くわしたくはない現象が起きたりします。このような時は、冷媒そのものやエアコン内部に異常がある場合が多く素人では直すことができません。エアコンの専門業者に依頼してください。

エアコン

3.買い替える前に確認を!

ノイズを低減するにはそれなりの装備が必要になり、費用も要ります。しかし、ノイズの低減に関してはその機種特有の音もあるため究極的には買い替えも一つの手段です。また、エアコンの音はノイズのみでなく本体や室外機からも音が鳴りますので、どの音が鳴ったら故障なのか判断しやすくもあります。音によって自分の生活の邪魔をされない製品選びをしましょう。

【エアコンクリーニング】トップページはコチラから»

エアコンクリーニングの料金はこちら

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜