お見積り

浴室

【迷ったらコレを買うべし!】プロが厳選!お風呂洗剤のおススメ4選

2021年12月11日(おそうじ革命) 浴室

こんにちは!KIREI produce広報部です。

12月も早いもので3分の1が経過し、2021年も残り3週間余りとなりました。

今年もコロナ禍で人々の意識や生活スタイルなど、さまざまなものが変化しましたが、年末の気忙しい雰囲気は例年通りといった風情ですね。


我々ハウスクリーナーにとって12月といえば、一年で最も忙しい時期です。

そう、毎年12月は、「年末大掃除」シーズン。大掃除は、一年間で溜まった汚れを徹底的にキレイにするイベントです。

お正月を迎えるまでに、キッチンやトイレなどの水回りを大掃除してキレイにしておくことは、新しい一年を健やかに過ごすためにも大事であると、古くから信じられてきました。

それだけでなく、年末大掃除は一年の汚れをキレイにする、今年一年の締めくくりの行事でもあるわけです。


また、コロナ禍において大掃除についての意識も人々の間で変化しているようで、「ステイホームの時間が増えたので今年は大掃除を頑張りたい」「毎年やってなかったけど、今年はやろうと思っている」といった、大掃除への肯定的な考え方も増えてきているようです。


今回の記事では、そんな年末大掃除に役に立つ情報をお届けいたします!

今回の内容は、「洗剤レビュー」!

市販されているお風呂用の洗剤を、おそうじ革命スタッフが実際に使用した感想を基に評価したデータを掲載いたします!

お風呂用の洗剤には「水垢用」や「石鹸カス用」のほか、「酸性」「アルカリ性」「中性」「塩素」など、さまざまな属性があり、それぞれで有効な汚れが変わってきます。

また業務用などの強力な洗剤は、汚れ落としの効果は抜群ですが、下地に疵を残したり、人体に悪影響があるなど、リスクも伴います。

そういったリスクも検証したうえで、洗剤としての使いやすさや汚れ落としの効果などなど、総合的な観点から洗剤をレビューし、最終的に最も評価の高かった4種類の洗剤をご紹介!

年末大掃除の際は、ぜひとも参考にされてみてください!

 


■実際に使ってみた!お風呂用洗剤オススメ4選

 

●バスマジックリンシリーズ

・液性:中性

・使用用途:お風呂の汚れ全般

花王社から発売されているバスマジックリンシリーズは、おそらく国内で最も有名なお風呂用の洗剤です。

スプレータイプのものが多く、スプレーノズルから噴射される泡は広範囲に行き届き、また長い時間対象に留まってくれるので使い勝手が良いです。

「皮脂や湯あかをこすらず落とす」とのことですが、洗剤を噴射したあとにスポンジなどで擦るとより効果が発揮されます。

「汚れを対象から浮き上がらせる」「汚れを溶かして洗剤と混ぜ合わせる」などの効果のある界面活性剤が入っています。

中性ですので人体にもあまり影響がなく、使いやすいです。

比較的軽めの汚れであれば、これ一本で十分です。


●ウルトラハードクリーナー

・液性:アルカリ性

・使用用途:石鹸カスの除去

しつこい石鹸カス(石鹸の脂肪酸が反応・変化して固まったもの)を落とすのに良いのが、リンレイ社開発の「スーパーハードクリーナー」です。

よく売られているお風呂用洗剤は中性のものが多いのですが、こちらの商品は完全なアルカリ性です。

石鹸カスは頑固なものになると、通常の中性洗剤では歯が立たなくなるのですが、スーパーハードクリーナーを使えばそんな石鹸カスもみるみるうちに分解されてゆきます。

内容量も700mlと多いのが嬉しいですね。

アルカリ性ですので、人の肌へのダメージは少し懸念されます。が、使用する際にゴム手袋などをしていれば全く問題ないといえるでしょう。


●カビキラー

・液性:塩素系

・使用用途:カビの除去

ジョンソン社から発売されている「カビキラー」シリーズは、日本で市販されている塩素洗剤のなかで最もポピュラーな商品と言っても過言ではありません。

カビキラーなどの洗剤に含まれている塩素は、殺菌・殺ウイルス能力がとても高く、医療現場の消毒などにも活用されています。

カビキラーシリーズの最大の特徴は、なんといってもその泡にあるでしょう。

洗剤を噴射すると、ノズルの口からきめの細かい泡となって飛び出し、対象に長い時間張り付きます。この「長時間張り付く」というのは、塩素系洗剤などの漬け置きが有効な洗剤にとって非常に大事な要素です。

また、広い範囲にいちいち噴射するのが疲れる、という方に向けて、電動で洗剤を噴射してくれるノズルなども発売されています。

カビキラーは、お掃除を生業とするプロのハウスクリーナーの間でも愛用されている商品です。

※塩素洗剤は長時間吸入すると気分が悪くなったり、酸性の洗剤と混ざると毒ガスが発生する危険性があります。使用する際は、必ず窓を開けて換気をし、他の洗剤と混ざらないよう厳重に管理しましょう。洗剤ボトルに表記された注意書きを正しく守るようにしてください。


●風呂職人

・液性:酸性

・使用用途:水垢の除去

酸性のお風呂洗剤でおすすめしたいのが、允・セサミ社が開発している技職人魂シリーズの「風呂職人」です。

勘亭流の書体で名前が大書されたボトルに、ピンク色の液体が入っているのが特徴的なこの洗剤は、水道水が乾いてできるカルシウム汚れである水垢に、非常に高い効果を発揮します。

スプレータイプですので、泡で噴射できるのも非常に便利です。

お風呂の鏡にできたウロコ汚れなどに噴射し、メラミンスポンジで塗り伸ばして使う方法もおススメです。しばらくつけおきしておくと、ウロコ汚れのカルシウムが分解されてやわらかくなり、落とすのが容易になります。

(ココだけの話ですが、水などで少し薄めてもそこそこ効果がありました。簡単な汚れであれば薄めて使っても良いかもしれません)

 


■今年もやってます!おそうじ革命の「年末大掃除遅割キャンペーン」

ハウスクリーニング業界も12月は繁忙期となります。

しかも、一年で最も忙しくなる時期。いわば「超・繁忙期」とでも申しましょうか。

ありがたいことに、毎年この時期は非常に多くのお客様からご依頼をいただくのですが、誠に遺憾ながら、すべてのお客様のご希望される日程でご依頼をお受けすることができないのが現状です。

 

そういった事態を打破するべく、「大掃除は年明け以降でもかまわない」という方に向けて、「年末大掃除遅割キャンペーン」というものを毎年実施させていただいております。

2021年の年末大掃除遅割キャンペーンも、例年に引けを取らない豪華なラインナップ!

 

以下、キャンペーンの詳細です。

 

★年末大掃除遅割キャンペーン概要

■キャンペーン内容

合計15,000円以上ご注文のお客様に、作業料金から一律1,000円お値引きいたします。

※空室清掃/店舗オフィス清掃/定期清掃はキャンペーン適用対象外です。

 

■キャンペーン予約受付期間

2021年11月16日(火) ~ 2022年1月15日(土)

 

■作業実施期間

2022年1月5日(水) ~ 2022年2月28日(月)

 

▼詳しくはイベント特設ページをご覧ください▼

https://www.osoujikakumei.jp/news/archives/64

menu ハウスクリーニング

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.