お見積り

エアコンクリーニング

フィルター掃除で年間5,000円節約!汚れたエアコンは30%稼働効率ダウンする!?

公開日:2023年06月09日
更新日:2023年08月02日
エアコンクリーニング

エアコンのフィルターには、ホコリや汚れがたまりやすくなっています。これが原因で電力の消費量が増え、電気代も上昇してしまうんですね。ですから、定期的なフィルターの掃除が必要不可欠なんです。

 

さらに、エアコン内部にはカビや汚れが蓄積されていることもあります。これが機能を妨げ、暖房や冷房の効きが悪くなる原因となるんです。実際に、汚れたエアコンは稼働効率が約30%もダウンしてしまうと言われています。つまり、同じ電力を使用していても快適に運転するためには、きちんとしたクリーニングが必要なのです。

 

今回の記事では、汚れたエアコンを使い続けると消費電力にどれくらい差が出るのか、定期的な清掃でどれくらい電気代が節約できるのか、などについて、以下の見出しで詳しく解説いたします。

汚れたエアコンは電気代がかかるって本当?

汚れたエアコンは電気代がかかるって本当?

エアコンフィルターやファン、熱交換器などにゴミが溜まっていると、通気性が悪くなるため、これらの部分が汚れていると、エアコンの機能が低下し、適切な温度や風量を保つためにより多くの電力を消費することになります。

同じ設定でも、キレイなエアコンに比べて汚れたエアコンの方が電気代が高くなってしまうのです。

 

さらに、汚れたエアコンは冷房や暖房の効果も低下させます。汚れによって熱交換器の効率が悪くなるため、適切な温度の維持が困難になります。結果として、設定温度よりも高い、あるいは低くしないと十分に空調することができなくなり、電気代が上昇する可能性があります。

フィルターのお掃除だけで年間約5,000円節約になる場合も!

フィルターのお掃除だけで年間約5,000円節約になる場合も!

フィルターは、エアコン内部に侵入するホコリや汚れを取り除く役割を担っています。しかし、フィルターが汚れていると、フィルターの目にホコリなどのゴミがつまり、エアコンの通気を妨げるため、冷房や暖房の効果が低下します。

定期的にフィルターをこまめに掃除することで、エアコンの効率的な運転を促し、余計な電力消費を防ぐことができます。また、フィルターがきれいな状態であれば、エアコン内部の汚れやカビの発生も抑えることができます。

エアコンフィルターはエアコン本体の前面パネルを持ち上げた中に収納されており、簡単に取り外し&水洗いすることができます。

可能であれば週に1度、取り外して掃除機でホコリを吸い、月に1度は水洗いをしましょう。

 

春先など花粉や黄砂の多い季節は、よりこまめにお掃除することが大切です。

エアコンフィルターをキレイな状態に保っておくと、フィルターが汚れたまま使い続けた場合に比べて、年間で5,000円ほど電気代が安くなったという実験結果もあります。

汚れたエアコンは30%も稼働効率がダウンする

エアコンが汚れていると、その稼働効率に大きな影響が出ます。汚れやホコリが内部にたまり、フィルターやファン、熱交換器などの機能を妨げることで、効率的な冷房や暖房が行われず、余計な電力消費が発生します。

専門家の実験によると、汚れたエアコンはキレイなエアコンに比べて、最大で約30%も運転効率がダウンするそうです。(参考:CLUB DAIKIN お役立ち記事)

その30%分を電気代に換算すると、かなりの金額になることは想像に難くありません。

こまめなクリーニングの実施は、エアコンの消費電力を抑え、機器の寿命を伸ばすためにとても大切です。

 

エアコンの徹底クリーニングは、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位のおそうじ革命にご用命ください!

エアコンの徹底クリーニングは、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位のおそうじ革命にご用命ください!

おそうじ革命のハウスクリーニングは、2023年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスにおいて、グランプリを獲得しました。

今年の受賞で、2020年の初受賞から数えて4年連続の1位受賞です。

おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスは、自社開発のオーガニックなオリジナル洗剤をエアコンに散布し、浮き上がってきた汚れを最大3.5Mpaの強力な高圧洗浄機で完全に吹き飛ばします。

「エアコンから嫌なニオイがする」

「エアコンの効きが悪くなった」

「クリーニングしたいけど、小さな子供がいるので安全な洗剤を使っている業者に頼みたい」

エアコンクリーニングをご検討中で、上のようなことをお思いのお客様は、信頼と実績のおそうじ革命へご用命ください。

エアコン清掃の写真

私たちの技術を、ご体感ください

オリコン顧客満足度4年連続No1!おそうじ革命にお任せください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜