お見積り

洗面所クリーニング

賃貸でも!洗面所床の黒ずみを落とすには?おすすめ洗剤と黒ずみ予防法

公開日:2023年08月29日
更新日:2023年08月21日
洗面所クリーニング

洗面所の床には、さまざまな汚れが付着します。

この記事をご覧の方の中にも、洗面所床の汚れや黒ずみにお困りの方が多いのではないでしょうか?

 

洗面所床の黒ずみは、一体どうしてできるのでしょうか?

また、効果的な落とし方はあるのでしょうか?

 

今回の記事では、洗面所床の黒ずみについて、以下の見出しで解説しています。

洗面所床の黒ずみ 原因は?

洗面所床の黒ずみ 原因は?

足の裏の皮脂

人の足の裏には皮脂腺が多く存在し、そこから日常的に皮脂が分泌されています。洗面所に人が立ち入ると、その足の裏の微細な皮脂が床に付着します。この皮脂が時間とともに酸化し、黒ずみや汚れとなって現れます。皮脂汚れによる黒ずみは、見た目が汚いだけでなく、雑菌などの病原体やゴキブリなどの害虫のエサになることもあります。

 

カビ

カビは湿度の高い環境で繁殖しやすい生物です。洗面所のような水の使用が多い場所は、湿度が比較的高くなりやすいです。歯磨きや洗顔などの際に飛び散った水滴や蒸気が、床面に付着し、その湿った状態がカビの繁殖を促進させます。

カビは洗面所床に付着した有機物や微小な皮脂をエサにして、生息域を拡大していきます。成長したカビは床に黒いシミを残すことがあるのですが、このシミは漂白しても落ちないことが多く、最悪の場合、床の張り替えが必要になることもあります。

 

ワックスの傷

ワックスは床の保護剤として塗布されることが多いのですが、このワックスが傷ついたり剥がれたりすると、床面の保護が不十分になり、汚れや摩擦によって黒ずみが形成される可能性があります。ワックスが傷つき、表面に小さな凹凸ができると、そこに汚れが蓄積し、これが黒ずみの原因となります。

 

洗面所床の黒ずみ取りに困っている方必見!効果的な洗剤と掃除方法とは?

洗面所床の黒ずみ取りに困っている方必見!効果的な洗剤と掃除方法とは?

皮脂汚れには「界面活性剤」

界面活性剤は、皮脂汚れの表面にあるバリアのようなもの(界面)を破壊し、水に溶けやすくする性質を持っています。住居用の中性洗剤にはほとんどこの界面活性剤が含まれていますので、「床用」などが明記された洗剤を使うと良いでしょう。床用洗剤をお持ちでないという方は、水道水で100倍程度に薄めた食器用洗剤でも代用可能です。市販品の中性洗剤の中では、ウタマロクリーナーが最も人気が高く、使い勝手が良いと評判です。

 

取れないシミには「漂白剤」

洗面所の床にできた黒ずみには、皮脂汚れのような「掃除で落ちる汚れ」と、カビが作ったシミに代表される「掃除で落ちないシミ」の2つがあります。床用洗剤で落ちないシミをキレイにするには、漂白剤を使って色を抜くという方法が有効です。

漂白剤にはハイターなどの塩素系漂白剤と、オキシクリーンのような酸素系漂白剤があります。塩素系漂白剤は効果が強いので、床に使うと床材そのものを傷つけたり、色落ちさせてしまうことがあるので注意が必要です。酸素系漂白剤は塩素系漂白剤に比べて効果はやや弱めですが、その分さまざまな場所に使えるというメリットがあります。

ただし、漂白剤はフローリングなどの木材に使用するのはNGです。また、クッションフロアなどの床材に使用する場合も、目立たないところで試してみるなどしてから使用しましょう。

 

 

賃貸でも安心!洗面所床の黒ずみ対策とおすすめアイテム

賃貸でも安心!洗面所床の黒ずみ対策とおすすめアイテム

賃貸の物件に住んでいる方の中には、退去後の原状回復費のことを考えて、踏み込んだお掃除ができないという人も多いのではないでしょうか?

確かに、洗剤を使いすぎて床ワックスを剥がしてしまったり、漂白剤で床を色落ちさせてしまって、退去後に高額の原状回復費を払わされた、という事例は多く存在します。

 

この項では、賃貸物件にお住まいの方に向けて、賃貸でも安心して実施できる洗面所床の黒ずみ対策についてご紹介します。

 

①床マットを敷く

シンプルかつ最も有効な黒ずみ対策です。床マットは、足の裏の皮脂が床に付着するのを防いでくれたり、飛び散った水が床材に浸透するのを防いでくれるなど、さまざまなメリットがあります。

ただし、布製の床マットは定期的に洗濯して乾燥させましょう。床マットが湿ったまま使い続けると、逆にカビなどの発生源となってしまうことがあります。

 

②定期的なワックス塗布

洗面所床に塗られたワックスは、時間の経過とともに摩耗していきます。

ワックスがすり減ると、それだけ床を保護する力が弱まり、黒ずみができやすくなってしまいますので、新しいワックスを塗り直す必要があります。

床ワックスはホームセンターにも売られており、モップを使わずとも手で簡単に塗布できるタイプもありますので、ぜひ探してみてください。

ただし、ワックスの塗布については賃貸借契約書を確認して、床ワックスについての記述がないか、記載がある場合はそこに書かれた内容を遵守するようにしましょう。

また、最近ではワックスが不要な床材もありますので、ワックスを塗る場合はよく調べてから実施するようにしましょう。

 

洗面所クリーニング+高性能ワックスで汚れにくい床に!おそうじ革命のハウスクリーニング

洗面所クリーニング+高性能ワックスで汚れにくい床に!おそうじ革命のハウスクリーニング

おそうじ革命では、洗面所を含む水回りのクリーニングサービスを提供しております。

おそうじ革命の洗面所クリーニングは、洗面台や鏡の清掃はもちろん、収納棚の表面、換気扇フィルターの洗浄、天井・壁のホコリ落としや、窓がある場合は窓枠とガラス内側の清掃、そして床のお掃除まで、洗面所を上から下までしっかりキレイにいたします!

洗面所床に気になる黒ずみがある方は、ぜひおそうじ革命におまかせください!

 

また、別メニューとなりますが、洗面所床のワックス塗布も承っております。

おそうじ革命が採用している床ワックスは、分子の結びつきが非常に強固で傷がつきにくく、美しい光沢が出る高性能ワックスです。水分や衝撃にも強く、少々のことでは傷もつきません。

また、おそうじ革命のワックス塗布技術は、内装工事を請け負っている業者さんや、不動産会社さんなど、美しい住環境を提供することを仕事としている方からも非常に評価が高く、建具についたキズなどを元通りに修復する補修業者さんからは「今までみた中でも最も美しい仕上がり」と評価されたほど。おそうじ革命は、高い清掃技術力が自慢です。

 

洗面所床の黒ずみにお困りの方、床を汚れや水分から守りたい方、美しい床を維持したい方は、是非ともこの機会におそうじ革命へご相談ください!

 

洗面所床の黒ずみはおそうじ革命におまかせを!

洗面所床の黒ずみはおそうじ革命におまかせを!

最高品質の汚れ落としで黒ずみもさっぱりキレイに!オプションでハイグレードワックスを塗布すれば、洗面所床はいつまでもピカピカ!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜