お見積り

洗濯機クリーニング

洗濯槽掃除初心者必見!初めての人でも簡単にできるお掃除方法

公開日:2023年09月04日
更新日:2023年09月01日
洗濯機クリーニング

洗濯機内部にはカビや雑菌が溜まりやすく、これらの菌が衣類に付着すると、嫌な臭いの原因になることがあります。

洗濯機は、本来であれば、衣類を洗剤で洗って汚れを落とし、清潔さを保つための機械なのに、これでは本末転倒ですね。

 

衣類を清潔な状態にし、臭いを防ぐためには、洗濯機の内部に汚れが溜まらないように定期的にお掃除することがとても大切です。

 

しかし、洗濯機のお掃除ってどうやれば良いのでしょうか?

また、洗濯ドラムの裏側など、人の手の届かないところはお掃除できないのでしょうか?

 

今回の記事では、洗濯機のお掃除にスポットを当て、洗濯機のお掃除方法と定期的なお掃除の重要性について、以下の見出しで解説しています。

 

洗濯機の掃除は簡単!ハイター・オキシクリーンを入れて回すだけ!

洗濯機の掃除は簡単!ハイター・オキシクリーンを入れて回すだけ!

準備するもの

・ハイターまたはオキシクリーン

・タオルや雑巾

・ぬるま湯(40〜60℃。洗濯機の容量に合わせた量を用意してください)

 

掃除を行う前に、洗濯槽に水がたまっていないことを確認してください。

水がたまっている場合は、事前に排水を行ってください。

 

掃除の手順

【洗濯槽内の洗剤カスの除去】

洗濯機の蓋を開け、洗濯槽内をよく観察しましょう。洗剤カスや汚れが見られる場合は、タオルや雑巾を使ってこれを取り除きます。

 

【ぬるま湯の投入】

洗濯槽にぬるま湯を投入します。しっかり洗濯槽が浸る量のぬるま湯を入れましょう。

 

【ハイター・オキシクリーンの投入】

洗濯槽にハイターまたはオキシクリーンを適量入れます。これらの漂白剤は、カビや雑菌の繁殖を抑え、洗濯機内部を殺菌する効果があります。

 

【しばらく放置】

洗剤を投入したら、しばらくそのまま放置しておきましょう。1〜2時間ほど放置しておくのがおすすめです。洗剤と反応し、剥がれた汚れが水に浮いてきます。

 

【大きなゴミをすくう】

つけおきが終わったら、浮いてきたゴミをすくいましょう。この時大きなゴミを回収しておくと、この後の工程で汚れが洗濯機に再度付着するのを防ぐことができます。

 

【洗濯機の運転】

ぬるま湯洗濯機を通常の洗濯モードで運転します。水温は適切な温度で設定し、洗濯槽内のハイターやオキシクリーンが均一に広がるようにします。1回の運転で十分な効果を得ることができますが、特に汚れがひどい場合は2回運転することもおすすめです。

 

【すすぎ運転】

洗濯機のすすぎ運転を行い、洗濯槽内のハイターやオキシクリーンをしっかりと洗い流します。

 

【拭き取りと乾燥】

タオルや雑巾で洗濯機内部を拭き取り、乾燥させます。水分を拭き取ることで、カビや雑菌の繁殖を防ぎます。

 

洗濯機掃除の頻度は?定期的なお手入れの大切さ

洗濯機掃除の頻度は?定期的なお手入れの大切さ

洗濯機の掃除の頻度は、一般的には月に1回程度が目安とされています。

ただし、洗濯機が置かれている環境や、洗濯機の使用頻度によっては、より頻繁なお掃除が必要な場合もあります。

 

特に、ご家族が多い家庭のような、毎日のように洗濯機を使用するご家庭では、洗濯槽内部に洗剤カスや水分がたまりやすいため、2週間に1回程度の頻度で掃除することが効果的です。

 

洗濯機が湿度の高い場所に設置されている場合も、カビや雑菌の繁殖が促進される可能性があるため、より頻繁で定期的なお掃除が重要となります。

また、梅雨や夏の終わりなどの雨が多く湿度が高い季節も、カビの活動が活発になりますので、より頻繁にお掃除する必要があります。

 

また、洗濯槽内部を一度も掃除したことがないという方は、初回はしっかりと汚れを落とすために、2週間に1回程度の頻度で掃除することをおすすめします。

 

洗剤を投入したら、しばらくそのまま放置しておきましょう。1〜2時間ほど放置しておくのがおすすめです。洗剤と反応し、剥がれた汚れが水に浮いてきます。

 

定期的なお手入れの大切さ

洗濯機の定期的なお手入れは、以下の点で重要です。

 

【カビや雑菌の予防】

洗濯機の内部は湿度が高く、洗剤カスや水分が残りやすい環境です。定期的なお手入れにより、カビや雑菌の繁殖を予防しましょう。

 

【衣類の清潔さを保つ】

汚れた洗濯機で洗濯をすると、衣類に汚れやカビが移って不衛生になることがあります。定期的なお手入れで洗濯槽をキレイにし、衣類を清潔に保ちましょう。

 

【洗濯機の寿命延長】

汚れやカビが洗濯機内部に蓄積すると、動作不良や故障の原因となることがあります。定期的なお手入れにより、洗濯機の寿命を延ばすことができます。

 

洗濯機掃除をする際の注意点

洗濯機掃除をする際の注意点

適切な洗剤を使いましょう

洗濯機のメーカーやユーザーマニュアルで推奨されている洗浄剤を使用しましょう。ハイターやオキシクリーンなどの漂白剤は、適切な量で使用することが重要です。過剰な使用は洗濯機の内部を傷める原因となることがあります。

 

異物のチェック

洗濯機のドラム内部には細かい異物が詰まることがあります。お掃除前にドラムの中をよく確認し、異物やゴミがないかチェックしましょう。

 

水分をしっかり拭き取る

洗濯機の内部に水分が残ると、カビや雑菌の繁殖の原因になります。掃除後はしっかりと水分を拭き取るか、扉を開けて乾燥させましょう。また、毎日のお洗濯の後も、蓋を開けて内部を乾燥させましょう。

 

部品を分解して1からキレイに!おそうじ革命の洗濯機分解クリーニング

部品を分解して1からキレイに!おそうじ革命の洗濯機分解クリーニング

「最近洗濯物が臭くて困ってる…」

「洗濯をしても洗濯物がキレイにならない」

「汗をかくと洗濯物からじわっと嫌な臭いが…」

 

そんな洗濯物の臭い・汚れトラブルにお困りの方!

これらのトラブルは、洗濯機の内部をキレイにすると解決するかもしれません。

 

おそうじ革命の洗濯機分解クリーニングサービスは、洗濯機から洗濯槽を取り外し、ドラムの内側、人の手の届かないところまで丸々全部徹底的に洗浄・除菌いたします。

 

おそうじ革命の使用する除菌剤は、フィールドテストにて99%以上の雑菌・ウイルスの不活化に成功した優れものの洗剤、自社オリジナル製品の「除菌プロ」です。

市販されている塩素系漂白剤よりも高い洗浄・殺菌力を誇り、あらゆる菌に効果があります。

洗濯物の臭いの原因となるモラクセラ菌にももちろん効果ありです!

 

ぜひこの機会に、おそうじ革命の洗濯機分解クリーニングをお試しください。

 

洗濯機を丸ごと清潔にしたいなら

洗濯機を丸ごと清潔にしたいなら

洗濯機を部品ごとに分解して一つ一つ除菌&洗浄!そんなパワープレイができるのがおそうじ革命!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

洗濯機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜