お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

浴室乾燥機を自分で掃除する方法を解説!浴室乾燥機の外し方やお掃除の手順を教えます!

公開日:2023年10月25日
更新日:2023年10月18日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

お風呂場を乾燥させたり、お風呂場に干した洗濯物を乾かすのに便利な浴室乾燥機。

そんな浴室乾燥機も、使っている間にどんどん汚れてしまいます。

 

浴室乾燥機はどのようにお掃除すれば良いのでしょうか?

というか、そもそも浴室乾燥機って自分でお掃除することはできるのでしょうか?

 

今回の記事では、浴室乾燥機のお掃除について、以下の見出しで解説しています。

浴室乾燥機のお掃除は自分でできる?

浴室乾燥機のお掃除は自分でできる?

お風呂の天井についている浴室乾燥機。

複雑な機械のように見えますが、自分でお掃除することはできるのでしょうか?

 

実は、浴室乾燥機は分解してお掃除することが可能です。

 

浴室乾燥機にはエアフィルター、換気扇カバー、送風ファンなどのパーツがついており、これらのパーツはネジやボルトで固定されています。

浴室乾燥機を分解清掃する場合は、これらのパーツを固定しているネジやボルトを外し、本体から取り外してそれぞれを個別に洗浄する、という工程できれいにすることができます。

 

浴室乾燥機のお掃除に使う道具

浴室乾燥機のお掃除に使う道具

工具

浴室乾燥機のカバーを外す際には、ドライバーを使用してネジを緩めたり、ラジオペンチやレンチを使ってボルトを外す必要があります。ドライバーは先端部分が長く、持ち手が大きくて力を込めやすいものを選びましょう。ラジオペンチや六角レンチも、手に馴染む使いやすいものを選ぶと良いです。

 

雑巾

浴室乾燥機の外側や内部の拭き掃除に使います。

濡らして使う水拭き用と、水滴などを拭き取る乾拭き用とを用意しておきましょう。また、汚れたり濡れたりした場合に備えて、それぞれ複数枚用意しておくと安心です。

 

ブラシ

乾燥機内部のホコリや汚れを取り除いたり、外したパーツに洗剤をかけて洗浄する際に使います。毛先が長くてヘッドが細いものが、パーツの清掃および細かい隙間のお掃除にも使えるので便利です。

 

浴室乾燥機の取り外し方&自分でお掃除する方法

浴室乾燥機の取り外し方&自分でお掃除する方法

浴室乾燥機のお掃除に使う道具が準備できたら、実際にお掃除をしてみましょう。

この章では、浴室乾燥機の取り外し方、およびその清掃方法について解説します。

 

①電源を切りましょう

安全のために、必ず浴室乾燥機の電源を切ってから作業するようにしてください。

機種によっては24時間換気機能などがついており、ずっとファンが回り続けているものもあります。その場合は、24時間換気機能を切るか、可能であればブレーカーを落としてから作業するようにしてください。

 

②フィルターの取り外し方

フィルターは浴室乾燥機の表面に装着されています。

手で直接引き出せるものと、パネルに装着されているタイプとがありますので、それぞれの機種に合った方法で取り外してください。

フィルターの取り外し方などは、浴室乾燥機の取扱説明書に記載がありますので、不安な方は説明書を参照しながら実施してください。

 

③カバーの取り外し方

浴室乾燥機のカバーを取り外しましょう。

カバーは、四隅にあるネジで留まっていることが多いです。

ドライバーを使ってネジを緩め、取り外しましょう。

安全に取り外すコツは、対角線上にネジを外すことです。1つネジを外したら、その対角線上にあるネジを外す、という順番でネジを緩めると、パネルの落下を防ぎつつ安全に作業できます。

 

四隅のネジを外してもカバーを取り外すことができない場合は、それ以外に特殊な手順が必要な機種である可能性が高いです。

その場合は、メーカーに問い合わせるなどして確認してください。

 

④熱交換器のお掃除方法

熱交換器は、カバーを取り外した奥に内蔵されている、銀の細い板がミルフィーユみたいに幾重にも重なっているパーツです。

この熱交換器にホコリなどのゴミが詰まると、乾燥機のパワーが落ちたり、カビが繁殖するリスクが高まったりします。

ブラシを使ってアルミフィンの隙間のゴミをかき出してお掃除しましょう。掃除機の先端にブラシノズルを装着して、ホコリを吸いながらお掃除するのもおすすめです。

熱交換器アルミフィンは変形しやすいので、無理な力が加わらないよう、慎重にお掃除しましょう。

 

⑤ファンのお掃除方法

送風ファンは、ボルトなどでモーターに接続されていますので、ボルトを外してモーター軸から引き抜きましょう。

取り外したファンは、バケツに溜めた水に食器用中性洗剤を数滴溶かした溶液の中でブラシを使って洗ったり、浴室用の中性洗剤を直接吹きかけてお掃除します。

ファンがドラムなどのカバーで覆われている場合は、取り外すと元に戻せなくなることがありますので、本体に装着した状態で、ブラシを使ってお掃除しましょう。

 

【注意点】

浴室乾燥機は天井にあるので、取り外す際は転倒などに注意しながら作業してください。

無理な力が加わると、パーツが破損したりモーター軸が曲がるなどの致命的な事故につながる恐れがありますので、くれぐれも慎重に作業してください。

また、ネジなどの小さなパーツは、作業中に無くしたりしないよう、容器などに入れて保管しておきましょう。

お掃除したパーツは必ず元の手順で正確に戻すようにしてください。

 

自信のない方は無理に自分でお掃除せず、ハウスクリーニング業者などのプロの手を借りるようにしましょう。

 

浴室乾燥機を丸ごと清掃!「効き目が段違いに」「異音が消えた!」おそうじ革命の浴室乾燥機クリーニング

浴室乾燥機を丸ごと清掃!「効き目が段違いに」「異音が消えた!」おそうじ革命の浴室乾燥機クリーニング

弊社、ハウスクリーニングのおそうじ革命では、浴室乾燥機のクリーニングも承っております。

 

おそうじ革命の浴室乾燥機クリーニングサービスは、乾燥機パネル、フィルター、ファン、ファンドラムなどのパーツを一つ一つ分解し、洗剤水で丁寧に洗浄いたします。

 

おそうじ革命なら、浴室乾燥機を丸ごとお掃除することが可能!

浴室乾燥機の調子が悪いと感じる方、浴室乾燥機の汚れが気になる方は、ぜひとも弊社の浴室乾燥機クリーニングサービスをご利用ください。

 

おそうじ革命の浴室乾燥機クリーニングサービスをご利用になったお客様からは、

「乾燥機の調子が良くなって、お風呂場や洗濯物が早くしっかり乾くようになった」

「浴室乾燥機クリーニングをしてから、乾燥機から出ていた変な音が消えた」

などなど、喜びの声をたくさん頂戴しております!

 

おそうじ革命自慢の浴室乾燥機クリーニングを、この機会にぜひ!

お客様からのご相談を、おそうじ革命一同、熱意を持ってお待ちしております!

 

パーツごとに分解して丸洗いします!

パーツごとに分解して丸洗いします!

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇を細かく分解して、各パーツごとに丁寧に洗浄いたします。丸洗いした換気扇は調子が段違いによくなります!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜