お見積り

洗面所クリーニング

洗面台排水口の取り外し方!タイプ別の取り外し方とお掃除方法を解説します!

公開日:2023年10月31日
更新日:2023年10月18日
洗面所クリーニング

洗面台の排水口には、洗顔などで出た髪の毛や石鹸カスなどの汚れが溜まり、これらの有機物をエサにして、カビや菌などの汚れ・病原体が発生します。

 

排水口の汚れを放置していると、排水がうまく流れなくなるほか、有害な菌類が繁殖して、お家の中が非常に不衛生な状態になってしまいます。

 

そんな洗面台の排水口ですが、どのようにお掃除するのが正解なのでしょうか?

 

この記事では、洗面台排水口のタイプ別の取り外し方や、お掃除の方法について、以下の見出しで解説しています。

洗面台排水口にはいくつかのタイプがある

洗面台排水口にはいくつかのタイプがある

洗面台の排水口キャッチャーにはいくつかの種類があり、それぞれに応じて取り外し方が違います。

排水口のお掃除をする前に、ご家庭の洗面台排水口がどのタイプなのか、あらかじめ知っておきましょう。

この章では、排水口のタイプについて解説します。

 

ポップアップ式

引き棒を引っ張ったり押したりすると、排水口を開閉できるタイプです。

蛇口やその周辺に設置された引き棒を操作して排水口キャッチャーを開閉します。

排水口を直接触らずに開閉できるので、衛生的というメリットがあります。

反面、引き棒などが故障すると排水口の開閉ができなくなる点がデメリットといえます。

 

ワンプッシュ式

蛇口やその周囲に設置された押しボタンを押すことで、排水口を開閉できるタイプです。

ポップアップ式と同様、手で触れなくても排水口が開閉できるので衛生的です。

 

ゴム栓式

ボールチェーンで繋がったゴム栓で排水口に蓋をするタイプです。

ポップアップ式とワンプッシュ式とは違い、自分で蓋をしなければならないので、排水口周辺に直接手が触れてしまうことがあります。

また、ボールチェーンが断裂したり、ゴム栓が劣化して黒い汚れが出たりといった、経年劣化によるトラブルもあります。

とはいえ、ボールチェーンやゴム栓は交換が容易ですし、価格も安いという点もメリットといえるでしょう。

 

洗面台排水口の取り外し方

洗面台排水口の取り外し方

洗面台排水口は、取り外して洗浄することができます。

ただし、タイプによって取り外し方が異なりますので、それぞれの外し方を把握しておきましょう。

この章では、洗面台排水口の取り外し方を、各タイプ別に解説します。

 

ポップアップ式

引き棒を押して排水口を開きます。

排水口と排水栓の隙間に指を入れ、上方向に引っ張ると排水栓とヘアキャッチャーが外れます。

外れにくい場合は、割り箸やボールペンなど、先の細いものを差し込んでテコの原理で外しましょう。

無理に力を加えると破損する恐れがありますので、慎重に作業しましょう。

 

ワンプッシュ式

押しボタンを押して、排水口を開いておきます。

排水栓を手でつまみ、上方向に引っ張ると外すことができます。

簡単に外れないようにプラスチックカバーを強くかませている場合がありますので、外れない場合は少し力を入れて引っ張ってみましょう。

ただし、無理に引っ張ると破損する恐れがありますので、外れない場合は深追いせず、メーカーに問い合わせるなどして確認してみてください。

 

洗面台排水口のお掃除方法

洗面台排水口のお掃除方法

洗面台の排水栓には、ヘアキャッチャーなどのパーツが取り付けられています。

手洗いや洗顔、歯磨きで出た汚れは全て、この排水口に溜まりますので、定期的にお掃除しないと排水が詰まったり、カビなどが繁殖してしまう恐れがあります。

この章では、洗面台排水口のお掃除方法について解説します。

 

ヘアキャッチャーのお掃除

ヘアキャッチャーは、ほとんど全ての洗面台排水口に取り付けられています。

円筒形のパーツが網状になっており、この網で髪の毛などのゴミを捉えます。

ヘアキャッチャーのお掃除は、まずヘアキャッチャーに付着している髪の毛などのゴミを手で取り除きましょう。続いて、カビキラーなどの塩素洗剤を全体にかけてブラシで擦ります。

排水栓の裏側や、ヘアキャッチャーの網目の隙間などには汚れが残りやすいので、特に念入りにキレイにしましょう。

汚れがひどい場合は、カビキラーを数分つけおきして消毒・漂白してからブラシで擦るとキレイになります。

 

排水口のお掃除

ヘアキャッチャーのお掃除が終わったら、続いて排水口もお掃除しましょう。

まず、排水口に塩素洗剤を噴射していきます。洗剤は、排水口に直接かけるのではなく、排水口周辺にたっぷりかけるようにすると、満遍なく排水口内部に流れてくれます。

洗剤をかけた後は、数分間放置しましょう。塩素の成分をじっくり浸透させることで、排水口の内部をしっかり殺菌消毒することができます。

つけおきが終わった後は、ブラシで排水口の中を擦ってキレイにします。排水口専用のワイヤーブラシが100円ショップなどで売られているので、そちらを活用すると便利です。

ワイヤーブラシが届く範囲をしっかり擦ったら、最後にたっぷりの水で流してすすぎましょう。

 

排水口も洗面ボウルも何もかもキレイにいたします!おそうじ革命の洗面台クリーニング

排水口も洗面ボウルも何もかもキレイにいたします!おそうじ革命の洗面台クリーニング

おそうじ革命の洗面台クリーニングは、排水口のクリーニングはもちろんのこと、洗面ボウルの石鹸カス・水垢落とし、蛇口の清掃、収納扉の清掃、鏡の洗浄、照明の清掃、天井・壁のホコリ落とし、窓や換気扇・換気口の表面清掃、床・扉の清掃、これら盛りだくさんの作業内容が全てセットになって、税込8,250円でご提供させていただいております。

(価格は2023年10月現在のものです。今後、変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください)

 

しかも、おそうじ革命のハウスクリーニングは、大手顧客満足度調査や有名口コミサイトなどでも何度もグランプリを獲得している高品質サービスです!

 

おそうじ革命の合言葉は「徹底力」!

おそうじ革命のキレイクルーはただの清掃スタッフではなく、「汚れと戦うプロ集団」という自負の元、日夜お客様のお家をキレイにさせていただいております。

 

是非この機会に、おそうじ革命の技術力をご体感ください。

ご家庭内の汚れにお悩みのお客様のため、熱意を持って対応させていただきます。

 

白く美しい洗面台に

白く美しい洗面台に

おそうじ革命のハウスクリーニングは、技術力が何よりも自慢です。「徹底力」をモットーに、白くて美しいツルツルの洗面台に仕上げます。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜