お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

浴室換気扇の分解と掃除|外せない場合の掃除方法も解説

公開日:2023年11月25日
更新日:2023年11月16日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

お風呂の換気扇は、お風呂の湿気を外に逃がすという、とても大切な役割を持っています。

浴室の換気扇が汚れていると、カビなどが繁殖しやすくなってしまいますので、定期的にお掃除してキレイな状態を維持しておきたいところです。

しかし、換気扇のお掃除をどのようにすればいいのか、よくわかっていない方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、浴室換気扇のお掃除について詳しく解説していきます。

浴室換気扇の掃除を怠ると…?

浴室換気扇の掃除を怠ると…?

浴室換気扇の掃除を怠ると、さまざまな弊害があります。

この章では、浴室換気扇の汚れを放置していると発生する問題について解説します。

 

カビと湿気の増加

浴室内の湿気はカビの繁殖を促進させます。換気扇を掃除していないと、換気扇ファンやカバーの裏側に湿気やハウスダストがたまり、カビの温床となります。

空気中に放出されたカビの胞子を人が吸入すると、健康被害を引き起こす可能性があります。

 

換気効率の低下

換気扇の羽や隙間に汚れが溜まると、換気扇の空気をかき出す力が弱まります。

換気効率の落ちた換気扇は、お風呂の湿気や臭いなどをうまく排出できなくなるため、浴室にカビが発生したり、嫌な臭いがこもるなどの弊害があります。

 

故障のリスク

換気扇に汚れが溜まっていると、換気扇が正常に動作できなくなり、故障のリスクが高まります。

故障した換気扇は修理や交換が必要となり、場合によっては非常に高額な費用がかかることもあります。また、故障した換気扇は安全性にも問題があります。

 

電気代の増加

換気扇に付着した汚れによって、換気扇のファンが重たくなります。重たくなったファンを回すためには、キレイな状態の換気扇に比べ、より多くの電力が必要になります。

換気扇の汚れを放置し続けた結果、電気代が高くなってしまうこともあります。

また、電力消費が増えることは環境にも負担をかけます。

 

浴室換気扇の掃除方法

浴室換気扇の掃除方法

浴室換気扇のお掃除は、ご家庭でも実施することが可能です。

この章では、浴室換気扇のお掃除方法について解説します。

 

浴室乾燥機能付きの場合

①フィルターを取り外してお掃除する

浴室乾燥機能付きの換気扇には、換気扇フィルターが設置されています。

フィルターは、換気扇ファンの手前に設置されていることが多いです。手で引き出したり、フィルターカバーを開けるとフィルターを外せますので、取り出して水洗いしましょう。

汚れや黒ずみがひどい場合は、浴室用の中性洗剤で洗ってください。

洗剤を使った後は、十分な水ですすぎましょう。

お掃除が終わったフィルターは、室内の風通しの良いところでしっかり乾かし、完全に乾いてから取り付けましょう。

 

②カバーを取り外す

浴室乾燥機能付き換気扇は、ドライバーなどを使って換気扇カバーを取り外すことができます。

換気扇カバーは四隅にネジが取り付けてあるので、ネジを緩めるとカバーを取り外せます。

カバーが落ちてこないように気をつけて作業してください。

カバーの裏側にはカビやホコリなどが溜まっていることがあるので、掃除機で吸うか、お風呂場のシャワー&浴室洗剤で洗いましょう。カバーの清掃には、ハンドブラシや歯ブラシなどのブラシを使うと便利です。

洗浄が終わったカバーは、水気を拭き取ってしっかり乾燥させてから戻してください。

 

③カバーの内側の清掃

カバーを外したら、ついでに内側のお掃除もしましょう。

掃除機の先端にブラシ付きのノズルをつけ、カバーの内側についたホコリなどのゴミをかき出しながら吸いましょう。

換気扇の汚れが落ちてきますので、汚れても良い格好で作業してください。

目にゴミが入ることがあるので、ゴーグルなどの着用も推奨します。

 

乾燥機能無しの場合

①カバーの取り外し&清掃

乾燥機能のない浴室換気扇は、表面に格子状のカバーがついています。

このカバーは、垂直方向に引っ張ると、左右についた外れどめの金具が出てきますので、これを絞って手前に引くと取り外すことができます。

カバーを取り外したら、乾燥機付きと同様、水洗いか浴室用中性洗剤で洗い、十分に乾燥させてから戻します。

 

②カバーの内側の清掃

カバーの内側には、ファンドラムなどの部品が入っています。

ブラシ付きのノズルをつけた掃除機で、ゴミやホコリをかき出しながら吸いましょう。

汚れがひどい場合は、中性洗剤水に浸した雑巾などで汚れを拭き取ります。

 

カバーを外せない換気扇の掃除方法

カバーを外せない換気扇の掃除方法

最近は、特殊な形状の浴室換気扇も増えており、中には換気扇カバーを取り外すことができない換気扇もあります。

この章では、カバーを取り外すことができない換気扇のお掃除方法について解説します。

 

カバーを外せない換気扇のお掃除①カバーの上から掃除機をかける

掃除機の先端に、ブラシのついたノズルを装着したものを使って、換気扇カバーの上からゴミを吸いましょう。

ブラシをかけながら吸うことで、換気扇カバー表面や裏側、格子の隙間に溜まったゴミもキレイにすることができます。

 

カバーを外せない換気扇のお掃除②拭き掃除

カバーに付着したゴミを吸い終わったら、換気扇カバーの拭き掃除をしましょう。

中性洗剤を100倍程度に薄めた溶液に雑巾を浸し、固く絞ったもので拭いていきます。

汚れがひどい場合は、激落ちくんなどのメラミンスポンジで擦りましょう。

最後に、乾いたクロスで拭いて仕上げます。

 

カバーを外せない換気扇のお掃除③専門業社に相談するのもアリ

分解できない換気扇をどうしてもお掃除したい、という方は、ハウスクリーニング社に相談するのも一つの手です。

ハウスクリーニング社に換気扇清掃を依頼すれば、レンチやドライバーなどの工具を駆使して、換気扇を分解・洗浄してくれます。

また、専門業者はさまざまなタイプの換気扇の分解清掃に精通しているため、安全かつ細部までしっかりとお掃除してもらえます。

 

どんな換気扇もおまかせください!分解&丸洗いで機能を回復!おそうじ革命の換気扇クリーニング

どんな換気扇もおまかせください!分解&丸洗いで機能を回復!おそうじ革命の換気扇クリーニング

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、浴室換気扇をはじめ、ご家庭内のあらゆる換気扇のお掃除を承っています。

 

おそうじ革命は、スタンダードな格子付き換気扇から、アイランドキッチンのレンジフードまで、ありとあらゆるタイプの換気扇の分解方法を熟知しています。

換気扇を隅々まで分解してキレイにするので、お掃除の終わった換気扇は、本来の性能を取り戻し、軽快に動くようになります。

 

換気扇をお掃除したいけど、どうお掃除したら良いのかわからない。

そんな方は、是非ともおそうじ革命にご相談ください。

創業以来培った豊富なノウハウと、4年連続顧客満足度調査1位の技術力で、熱意を持って対応させていただきます!

換気扇分解清掃のノウハウが豊富です

換気扇分解清掃のノウハウが豊富です

創業以来、キレイにしてきた換気扇は数知れず!あらゆるタイプの換気扇の分解方法・清掃手順を熟知しています。ご家庭の換気扇の分解清掃をご希望の方は、ぜひおそうじ革命へご相談ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜