お見積り

その他

オイル塗布用のスポンジはどうお手入れするのが正解?スポンジの油汚れを効率よく落とす方法

公開日:2024年06月06日
更新日:2024年06月05日
その他

革靴を磨くのに使ったスポンジ、お化粧に使ったパフ。

スポンジやパフにオイルが残ったままにしておくと、雑菌が繁殖したり、オイルが劣化して不衛生な状態になってしまいます。

 

これらのスポンジ類は、どのようにお手入れするのが正解なのでしょうか?

 

今回の記事では、オイル塗布に使った油汚れの落とし方について解説していきます。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れについて

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れについて

革製品のお手入れや、バイクなどの機械類のメンテナンス、およびお化粧などに使用するスポンジやクロス。

お手入れに使ったスポンジやパフには、オイルや化粧品が付着したままになります。

 

これらの成分が付着したままのスポンジは、残ったオイルや化粧品が劣化したり、雑菌やゴキブリなどの不快害虫が発生するおそれがありますので、定期的に洗浄してキレイにしておきたいところです。

 

オイル塗布などのお手入れに使用したスポンジは、どのように洗浄するのが正解なのでしょうか?

 

次の章では、オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方について解説していきます。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方

オイル塗布に使ったスポンジやパフは、以下のような方法で洗浄してキレイにしましょう。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方①キッチンペーパーで油分を取る

まず最初に、キッチンペーパーにスポンジをくるみ、そのまま絞って油分をある程度除去しましょう。

最初にこの工程を行っておくと、この後の工程が格段に楽になります。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方②お湯に浸ける

ある程度油分がとれたスポンジを、50〜60℃程度のお湯の中に浸けましょう。

油分は、高温になるほど組織が柔らかくなり、溶けやすくなります。

お湯の中でスポンジを潰したり、握ってクシュクシュしてあげると、スポンジの内部までお湯が浸透し、洗浄効果がより効果が高くなります。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方③食器用洗剤で洗う

食器用洗剤に含まれる界面活性剤は、油の表面にある膜を破壊し、水に溶けやすくしたり、剥がれた油が再びスポンジに付着しないようにする効果があります。

バケツや洗面器にお湯を張ったら、その中に食器用洗剤を数滴垂らし、スポンジを投入して、再度クシュクシュしてあげましょう。

スポンジの油汚れがひどい場合は、この工程を何度か繰り返しましょう。

 

【化粧用品専用の洗浄剤もあります】

化粧品メーカーから、化粧パフなどの洗浄用の洗剤も販売されています。

化粧パフ専用の洗浄剤は、食器用洗剤に比べて洗い上がりのごわつきなどが少ないという特徴があります。

パフなどは人の肌に直接使うものなので、お肌の弱い方などは、パフ用洗浄剤などの洗い上がりの良い洗剤を使うのがおすすめです。

 

オイル塗布に使ったスポンジの油汚れの落とし方④乾燥

洗濯が終わったスポンジは、しっかりと水気を切って、室内の風通しの良い場所で干しましょう。

乾燥がしっかりされていないと、スポンジの内部に水分が残り、次回お手入れに使う際に水が滲み出てきたり、カビなどが内部に繁殖してしまうおそれがあります。

また、天日干しをすると繊維が縮んだり、劣化してしまうこともありますので、直射日光の当たらない場所で陰干しをするようにしましょう。

 

 

革製品のお手入れなどメニューにないご要望にもお答えします!おそうじ革命のなんでもわがまま定額

革製品のお手入れなどメニューにないご要望にもお答えします!おそうじ革命のなんでもわがまま定額

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、水回りやエアコンクリーニングなどの通常メニューのほかに、時間制でスタッフを派遣する「なんでもわがまま定額サービス」もご提供しております。

 

なんでもわがまま定額は、庭の草むしり、革靴のお手入れ、ゴミ出し、洗濯物を畳む、お部屋の片付け、食器洗い、お部屋の簡単なお掃除などなど、お客様のちょっとした家事をお手伝いする目的で作られたサービスです。

決められた時間内であればあらゆるご要望にお応えさせていただきますので、忙しくて時間のない方、子育てで手が回らない方、さまざまな理由で体力がない方など、たくさんの「家事をする余裕のない」お客様から厚くご愛顧いただいております。

 

料金は、作業時間とスタッフの人数によって変動いたしますので、気になる方はぜひ一度ご相談くださいませ。

皆様のお掃除に関するお悩み・希望に、おそうじ革命スタッフ一同、熱意を持ってご対応させていただきます。

 

メニューにないご要望にもお応えします!

メニューにないご要望にもお応えします!

おそうじ革命のなんでもわがまま定額サービスは、庭の草むしりや洗濯物を畳んだりといった、通常メニューでは対応できないご要望にも対応可能!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜